CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-歩かせすぎ??-優(4/10-14:19)No.998
 ┗Re:歩かせすぎ??-ケイト(4/11-09:57)No.1000
  ┗Re:歩かせすぎ??-えいじ(4/11-17:10)No.1001
   ┣Re:歩かせすぎ??-優(4/11-22:10)No.1003
   ┃┗Re:歩かせすぎ??-ケイト(4/12-09:38)No.1005
   ┗Re:歩かせすぎ??-ケイト(4/12-09:32)No.1004


トップに戻る
998歩かせすぎ??2002/4/10 14:19

こんにちは、優です。
B重症の息子も1歳3ヶ月になり毎日公園で遊ぶ日々です。

活発なのはいいのですが、最近は歩き回るのが楽しいのか
この年齢にしてはかなりの距離を歩きたがるのです。
私としてもしたいようにさせているのですが、
昨日、左ふくらはぎがパンパンに腫れてしまいました。。

気づいたのが夜だったので、取りあえず冷やして
一晩様子を見、今日になって病院で補充してもらいました。
先生いわく、どこかで打ったのでしょうとの事だったんですが、
そんなに酷く打った記憶は無く、もしかしたら歩かせすぎたのかも・・
とも思いました。。

歩きすぎで筋肉内出血をすることってあるのでしょうか?
あと、痛みが無く腫れているだけのときでも
すぐに補充した方が良かったのでしょうか?
以前お尻に内出血したときは痛がっていたので
緊急で補充してもらったのですが、今回は痛がらないし、
普通に歩いたり走ったりしていたので油断してしまいました。。

本当は自由に遊ばせたいのですが、やっぱり規制しないといけないの
かな〜と考えてしまいます。。(規制されて諦めるような子じゃないのですが)
アドバイスを宜しくお願いします。

トップに戻る
1000Re:歩かせすぎ??ケイト 2002/4/11 09:57
記事番号998へのコメント
こんにちは うちの子は血友病A重症 小3
やはり 歩きはじめたころから 動き回るのが好きな子で
今も それはかわりません。

>気づいたのが夜だったので、取りあえず冷やして
>一晩様子を見、今日になって病院で補充してもらいました。

私もそうしたと思います。疑わしい時は補充すべきだと思います。

>先生いわく、どこかで打ったのでしょうとの事だったんですが、
>そんなに酷く打った記憶は無く、

私もお医者さんに筋肉内出血はぶつけておこすことが多いとききました。

>あと、痛みが無く腫れているだけのときでも
>すぐに補充した方が良かったのでしょうか?
>以前お尻に内出血したときは痛がっていたので
>緊急で補充してもらったのですが、今回は痛がらないし、
>普通に歩いたり走ったりしていたので油断してしまいました。。

筋肉内だと うちの場合すごく痛がり
関節内より その痛みは長く続きますが・・

>本当は自由に遊ばせたいのですが、やっぱり規制しないといけないの
>かな〜と考えてしまいます。。(規制されて諦めるような子じゃないのですが)

うちは ほとんど野放し状態 
じっとしててー て頼んでもきいてはくれませんものね。
それでも なんとか普通に学校へ通えるのは奇跡なんでしょうか?
今年もまた 歩く遠足で たくさん歩かなければいけないので
予防に補充すべきなんですが 日ごろも相当歩いてて大丈夫だし・・
たいして歩かない時に出血したりもするし・・
どうしようかなあ。子供は注射嫌いですしね。
ほんと いろいろ悩みますね。

トップに戻る
1001Re:歩かせすぎ??えいじ E-mail 2002/4/11 17:10
記事番号1000へのコメント
どうも、患者本人(26歳・A重症)のえいじといいます。

>>先生いわく、どこかで打ったのでしょうとの事だったんですが、
>>そんなに酷く打った記憶は無く、
>
>私もお医者さんに筋肉内出血はぶつけておこすことが多いとききました。

よくあることですよ〜^^;
結構ひどくぶつけても小さい痣が出来るだけのときもあるし、原因がまったく
分からないのにひどい状態になることもあるし・・。

>>あと、痛みが無く腫れているだけのときでも
>>すぐに補充した方が良かったのでしょうか?
>>以前お尻に内出血したときは痛がっていたので
>>緊急で補充してもらったのですが、今回は痛がらないし、
>>普通に歩いたり走ったりしていたので油断してしまいました。。
>
>筋肉内だと うちの場合すごく痛がり
>関節内より その痛みは長く続きますが・・

これは医者に確認を取ったわけではない私の体験上の感覚なんですが。。
筋肉でも関節でも、同じ程度の腫れなのに痛い時とそうでもない時とありますね。
出血の微妙な場所が、神経に近いかどうかで変わるんじゃないかと思ってるんですが。
私の場合は足首間接内出血が多いのですが、同じ場所が同じように腫れているのに
寝れないほど痛い時と、無理すれば足を引きずらないで歩けるくらい平気な時と
あるんですよ。

「腫れている時」and「痛い時」に投与するのではなく、「腫れている時」or「痛い時」
に投与するのがベストだと思います。

>>本当は自由に遊ばせたいのですが、やっぱり規制しないといけないの
>>かな〜と考えてしまいます。。(規制されて諦めるような子じゃないのですが)
>
>うちは ほとんど野放し状態 
>じっとしててー て頼んでもきいてはくれませんものね。
>それでも なんとか普通に学校へ通えるのは奇跡なんでしょうか?
>今年もまた 歩く遠足で たくさん歩かなければいけないので
>予防に補充すべきなんですが 日ごろも相当歩いてて大丈夫だし・・
>たいして歩かない時に出血したりもするし・・
>どうしようかなあ。子供は注射嫌いですしね。
>ほんと いろいろ悩みますね。

子供の頃注射が嫌いでも、そのうち慣れますから大丈夫ですよ。
お母さんにとっては嫌がる子供を見るのは辛いかもしれませんが、成人した血友病患者で
注射が嫌いだなんて人に私は会ったことない^^
子供の頃にはシャンプーが目に入って痛いから嫌いでも、大人になってそんなこと言うやつ
はいないってのと同じですかね。
もしくは、野菜の嫌いな子供にちゃんとピーマンを食べさせるような気持ちで。
どうせ中学生か高校生くらいになれば、針を刺す瞬間よりも輸注の準備や後片付けの
方がめんどくせぇ〜から嫌いだ、ってくらいに注射自体は平気になるんですから^^

そうそう。歩く遠足だったら、予防的に投与しておいたほうが無難だと思いますよ〜

トップに戻る
1003Re:歩かせすぎ??2002/4/11 22:10
記事番号1001へのコメント
ケイトさん、えいじさん、ありがとうございます。

今日も病院に行き、その後の腫れ具合を診て貰いました。
昨日、輸注してすぐに引くだろうと思っていたのですが、
今日になっても少しはましにはなっていたのですが、
まだ腫れぼったい感じは残っていました。。

先生がおしゃるには、出血は止まっているが
筋肉内に残った血液が吸収されるのが、時間がかかるからでしょう
との事でした。
今までは1日で劇的に効いていたので、少し心配しました。
で、今日は輸注はせずに「さらに上から打たないように」と
腫れている所にカット綿を沢山敷き、包帯でぐるぐる巻きにして
‘簡易サポーター’をしてもらいました。
夜見たらこれが良かったのか、少し腫れが引いているようでした。
これから腕や足に血腫が出来たら、これを付けて遊ばせようかと思っています。

>よくあることですよ〜^^;
>結構ひどくぶつけても小さい痣が出来るだけのときもあるし、原因がまったく
>分からないのにひどい状態になることもあるし・・。
あ、今日先生にそのように言われました。
打った酷さにはあまり関係ないみたいですね。
余計見極めがムヅカシイ、、、

>「腫れている時」and「痛い時」に投与するのではなく、「腫れている時」or「痛い時」
>に投与するのがベストだと思います。
ありがたいアドバイスです!!
「これは打たないと!」と「打たなくても大丈夫!」
の基準が私自身あいまいすぎていて、毎回悩んでしまっていました。
痛がっていたり、歩けなかったりしたらすぐにでも行くのですが、
子供が元気だとついつい「こんなに機嫌がいいのに、泣かせるのもなぁ〜」
なんて思ってしまいます。
子供の体にとっては、いいかげんな親ですよね。。
>
>どうせ中学生か高校生くらいになれば、針を刺す瞬間よりも輸注の準備や後片付けの
>方がめんどくせぇ〜から嫌いだ、ってくらいに注射自体は平気になるんですから^^
こうおっしゃっていただいて、すごく気分が楽になりました。
毎回のことですが、患者本人さんのお話はとても為になります。
私がいつも元気を頂いているようです。
うちのコも大きくなったらこんな風に、きちんとアドバイスが
してあげられるようになったらいいな〜なんて、、思ったりして。。

ケイトさん>お子さんの遠足、無事楽しく過ごせますように。。

トップに戻る
1005Re:歩かせすぎ??ケイト 2002/4/12 09:38
記事番号1003へのコメント

>ケイトさん>お子さんの遠足、無事楽しく過ごせますように。。

有難うございます。
お互い ここでいろんなこと勉強させてもらいながら 頑張っていきましょ。

トップに戻る
1004Re:歩かせすぎ??ケイト 2002/4/12 09:32
記事番号1001へのコメント

>子供の頃注射が嫌いでも、そのうち慣れますから大丈夫ですよ。
>お母さんにとっては嫌がる子供を見るのは辛いかもしれませんが、成人した血友病患者で
>注射が嫌いだなんて人に私は会ったことない^^
>子供の頃にはシャンプーが目に入って痛いから嫌いでも、大人になってそんなこと言うやつ
>はいないってのと同じですかね。
>もしくは、野菜の嫌いな子供にちゃんとピーマンを食べさせるような気持ちで。
>どうせ中学生か高校生くらいになれば、針を刺す瞬間よりも輸注の準備や後片付けの
>方がめんどくせぇ〜から嫌いだ、ってくらいに注射自体は平気になるんですから^^

えー そうなんですかあ。 
もうすぐ 成人する息子も 注射嫌いかと思ってました。
おもえば そういった話しって親子でしてないもんですよね。
えいじさんに教えてもらわなかったら ずーとしりませんでした。

>そうそう。歩く遠足だったら、予防的に投与しておいたほうが無難だと思いますよ〜
 
そうですね。頭では分かっているんですけどね。
もしかすると 親の私のほうが 注射嫌いなのかも。
反省します。