CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-たんこぶのコブ-優(1/7-14:48)No.915
 ┣Re:たんこぶのコブ-かっちゃんママ(1/7-21:29)No.916
 ┃┗Re:たんこぶのコブ-優(1/9-13:37)No.917
 ┗Re:たんこぶのコブ-たまママ(1/9-23:02)No.918


トップに戻る
915たんこぶのコブE-mail 2002/1/7 14:48

こんにちは。B重症の息子を持つ優です。
息子ももうすぐ1歳になります!

先月の中ごろにおでこを打って、たんこぶが出来ていたのですが、
まだ「コブ」だけが治らないのが気になって書き込みさせていただきました。
たんこぶの色は一時期、赤黒くなってここ最近引いたのですが、
コブだけが小さくならずに残っています。
触っても痛く無いようなのですが・・・。

今日、風邪の受診のついでに、先生に見てもらい
「気になるようでしたら補充しましょうか?」といわれたのですが、
発熱もしているし、自然に引いてくるようなら出来るだけ打ちたくないと
思い、様子を見るとゆうことで帰ってきました。

赤みは消えても、まだ中で血腫になっているのでしょうか?
輸注しなくても大丈夫なんでしょうか?
いまさら心配になってきました、、
アドバイス、お願いします。

ps・本年もよろしくお願いします。

トップに戻る
916Re:たんこぶのコブかっちゃんママ 2002/1/7 21:29
記事番号915へのコメント
優さんは No.915「たんこぶのコブ」で書きました。

★こんばんは。
重症Aの11歳の子の母です。

おっしゃる通り 中で血腫になってるんだと思います。
青たんの下にしこりが出来る経験は、ありますよね。
それと同じ事だと思うんです。おでこは、かたいところなので
触れるとたんこぶのこぶは、出っ張ったように
感じますが 時間がかかっても (一ヶ月くらいかかる事も。。)
絶対に引いて行きますので
ご安心を。。。注入の必要は、ないと思いますよ。

ただ、出っ張っていると同じところを
打つ可能性があるので
気をつけてください。血腫の上を打つと
中で血腫がつぶれてかなり痛みがあるようです。


たんこぶのこぶ。。。は、血友病特有の現象なので
近所のお友達には、分からないでしょうね。
的確な表現と感心しています。




トップに戻る
917Re:たんこぶのコブE-mail 2002/1/9 13:37
記事番号916へのコメント
かっちゃんママさん、ありがとうございます。
安心しました!

最近、おもしろがって壁に頭をゴンゴンぶつけて
遊んでるので、注意しなければ!(汗)

今の所、引く気配も無いのですが、
気長に治るのを待ちます。。

ありがとうございました。。


トップに戻る
918Re:たんこぶのコブたまママ 2002/1/9 23:02
記事番号915へのコメント
優さんは No.915「たんこぶのコブ」で書きました。
こんにちは(o*。_。)oペコッ
うちもですよ〜(/_<。)ビェェン 今ではようやく引きましたけど・・
前にかきこさせてもらったんですが、おでこのたんこぶがひどくて・・
製剤を打ってもらって、ようやく出血は治まったんですが、こぶだけがしばらく
ずっとありました。
このまま引かないんじゃないかって心配しましたが、きれいになくなっちゃいま
したよ。
うちも頭ぶつけたりして遊んでるから、後頭部とかぼっこぼこです。゜゜(>ヘ
<)゜ ゜。ビエェーン
そのうちなんとかきれいになってくれればなぁ・・と思ってます。