CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-鼻出血をくりかえすんです-ななこ(12/1-14:43)No.852
 ┣Re:鼻出血をくりかえすんです-しずく(12/1-23:03)No.855
 ┣Re:鼻出血をくりかえすんです-ゆう(12/2-18:47)No.858
 ┃┗Re:鼻出血をくりかえすんです-ななこ(12/2-21:43)No.859
 ┃ ┗Re:鼻出血をくりかえすんです-supremered(12/2-23:13)No.860
 ┗Re:鼻出血をくりかえすんです-西村 聡文(12/3-07:55)No.865


トップに戻る
852鼻出血をくりかえすんですななこ E-mail 2001/12/1 14:43

はじめまして、今年4才になったBの重症型の子を持つ母です。
以前から鼻出血はちょくちょくあったのですが、今年の夏あたりから出血の量が増
えてきました。だらだらと何時間も出続けたらり、量が多すぎて口から血を吐くこ
ともあります。家庭で製剤の補充ができるので、様子を見て注射をするのですが、
あまり効果は無いみたいです。鼻出血に対してなにか有効な方法をご存知の方がい
らっしゃいましたら、教えてください。

トップに戻る
855Re:鼻出血をくりかえすんですしずく 2001/12/1 23:03
記事番号852へのコメント
ななこさんは No.852「鼻出血をくりかえすんです」で書きました。

中1中等症の母親です
息子も幼い頃よく鼻出血しました。それで、注射を打った事もありました。
風邪で鼻がなかなか良くならなかったとき、耳鼻科へ行き、その時先生に、
鼻の中の血管が、少し盛り上がっていると言われました。
アレルギーも多少あり、寒暖の差が激しい時季はくしゃみをよくします。
それでまた出したりして。 鼻血は派手なので、本人も親も辛いですよね。
 
我が家の場合、耳鼻科で出血したところに直接薬を塗ってもらいました。
「焼く」という言い方をするかもしれません。
とりあえずは注射もせずに、これでとまりました。

あまりひんぱんのようなら、耳鼻科で診てもらってはいかがでしょう。








トップに戻る
858Re:鼻出血をくりかえすんですゆう 2001/12/2 18:47
記事番号852へのコメント
ななこさんは No.852「鼻出血をくりかえすんです」で書きました。

俺はA重症です。二十歳です。
まーこう言っちゃーなんですが、鼻出血は子供のころのお約束みたいなもんです
よ。
 俺も良く鼻出血してました。鼻はなかなか出血が止まらないので、口のほうに血
が溜まってしまって血を吐いていましたね。それで両親も心配して、病院に連れて
行ったらしいですけど、「このぐらい大丈夫ですよー。」って感じに病院側は落ち
着いてたらしいです。もちろん輸血の必要もなく。
 トロンビンと言う薬をご存知ですか?!トロンビンは、液状の物と、粉末のもの
があると思うのですが、小さなお子さんならば、粉末タイプの方を、俺はお勧めし
ます。液状は文字どうり水分があるので、鼻に入れていると気持ち悪さに耐えれな
いと思います。あっ、トロンビンは綿球かなんかに、付けるか染み込ませえてそれ
を出血部分まで突っ込むということになります。出血部分は鼻の奥の方だと思うの
で結構突っ込まないとだめですね。だから、液状だと鼻の奥から口にたれたり鼻水
のようにたれてしまって気持ち悪いんですよね。
 トロンビンは効きますよー。しかも家で簡単に、治療できますから。
 まー鼻出血は大きくなったらなくなりますよ。
 俺の場合は、中二ぐらいでなくなりましたね。
 まずトロンビンを付けて、出血が止まらないようでしたら製剤を投与してはいか
がですか。
 医者に言うときにトロンビンとトランサミンを言い間違えないように。
 あと、学校なんかでは鼻血を出すと、よく横にされますが寝ると胃のほうに血が
溜まりますので血を吐きますよ。トロンビンを付けて座るに限る?!
 すべて俺の経験上のことゆえ、医師に相談あれ。
 参考にまでにもお役に立てると光栄です。

トップに戻る
859Re:鼻出血をくりかえすんですななこ E-mail 2001/12/2 21:43
記事番号858へのコメント
しずくさん、ゆうさんアドバイスありがとうございます。とても参考になりましたし、み
んなが通る道だと思ったら気が楽になりました。
耳鼻科には三度ほど行ったのですが、いつも「へたに処置してダメージを与えるといけな
いから様子を見ましょう」と言われるだけなんです。今度行ったら、お薬の事を聞いてみ
ます。もしくは耳鼻科を変えた方がいいかもしれませんね。ほんとにありがとうございま
した。

トップに戻る
860Re:鼻出血をくりかえすんですsupremered 2001/12/2 23:13
記事番号859へのコメント
 40歳代の本人ですが、子供時分、やはり鼻血には大変悩まされま
した。特にひどかったのは小学生の頃で、年齢が加わると、だんだん
治まってきたように思います。トロンビンも散々使いました。直接に
外への出血ですから、見た目も派手ですよね。ティッシュがあっとい
う間に真っ赤っ赤とか……。
 当時のことなので製剤もなかったわけですが、後年の経験だと、末
梢血管からの出血のせいか、製剤を注射しても、即座の効果はさほど
なかったような記憶があります。
 「焼く」というのは、薬品などにより、鼻の粘膜を「焼灼(しょう
しゃく)」する治療のことだと思います。私の子供の頃は、血友病の
場合、粘膜を強く刺激されるので「焼灼」はやらないほうがいいと主
治医からは言われていました。でも、ある時期から近所の耳鼻科で受
けるようになった非常に効いた治療は――ハッキリ確かめたわけでは
ありませんが――「焼灼」だったようです。授業中に出血し出して止
まらず、その医院ヘ駆け込んで、また学校へ戻るというようなことも
ありました。
 もちろん、用いる薬品や方法は変わっているかもしれませんし、個
人差もあるかもしれません。

トップに戻る
865Re:鼻出血をくりかえすんです西村 聡文 E-mail 2001/12/3 07:55
記事番号852へのコメント
血友病暦43年の西村です。

皆さん書いておられるように、私も子供の頃は派手に鼻出血を繰り返しました。
でも、今は鼻くそをほじくっても出てきません。

私の子供の頃はトロンビンではなく「スポンゼル」(山之内製薬)という
ゼラチン製剤を使っていました。

スポンジみたいなものなので便利でしたよ。