CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

--凌(11/30-14:13)No.851
 ┣Re:す-やすくん母(12/1-20:15)No.853
 ┣Re:す-かっちゃんママ(12/1-20:30)No.854
 ┗Re:す-凌(12/8-16:13)No.885


トップに戻る
851E-mail 2001/11/30 14:13

平成9年生まれの凌太、小学校に行く前にもしくは行ってからどのような事に
気をつけたらいいか、親としてどうしたらいいか教えて下さい。
幼稚園には入れませんでした。


トップに戻る
853Re:すやすくん母 2001/12/1 20:15
記事番号851へのコメント
ちょっとびっくりです。
うちは、公立の幼稚園へ行き、今小1です。幼稚園こそ、初めは1〜2時間外遊びの
時は、園庭で付いていましたが、大丈夫ということで普通に行きました。幼稚園
は、なぜダメだったのですか?このチャットのホームである広友会で学校向けの冊
子をもらって学校へ持って行き打ち合わせもしました。
うちは、Aの重症度なので、結構手はかかっていると思うのですが。断られた理由
をよかったら教えて下さい。

トップに戻る
854Re:すかっちゃんママ 2001/12/1 20:30
記事番号851へのコメント
凌さんは No.851「す」で書きました。

☆はじめまして。11歳の重症Aの母です。


と言うことは、今、4歳ですよね。
毎日どうしてるんですか?
うちは、私立の幼稚園でしたが、
何かあったらすぐ連絡くださいという程度で
快くOKでしたよ。
今は、関節症もあって 時々車椅子を使うけど
当時は、普通に何でも出来てたんで
同じ状況かと思うんですが、私も理由が知りたいです。

学校は地域の。。ですよね。
先生と親とのコミュニケーションが
大事かと思います。
その事で、入学前に何回学校に行ったか分かりません。
まず、病気を理解してもらう事から始め(それも、全学年の先生)
教室の配置なんかも気遣ってもらいました。

過去のトピでも、そういった内容が
話されてるのが有りますので
そちらも参考にされては?



トップに戻る
885Re:す2001/12/8 16:13
記事番号851へのコメント
凌さんは No.851「す」で書きました。
>平成9年生まれの凌太、小学校に行く前にもしくは行ってからどのような事

>気をつけたらいいか、親としてどうしたらいいか教えて下さい。
>幼稚園には入れませんでした。
>遅くなりました。幼稚園は何かあったら責任とれません。と、言われ私達も
それで、あきらめてしまいました。
>