CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-舌の出血-まるのママ(11/26-18:28)No.843
 ┣Re:舌の出血-かっちゃんママ(11/26-19:12)No.844
 ┣Re:舌の出血-大野 勝(11/26-22:37)No.845
 ┣Re:舌の出血-ピングーママ(11/26-23:48)No.846
 ┣Re:舌の出血(口の中はなかなか止まりません)-西村 聡文(11/27-00:26)No.847
 ┗Re:舌の出血-うみにん(11/27-23:22)No.849
  ┗Re:舌の出血-まるのママ(11/29-09:45)No.850


トップに戻る
843舌の出血まるのママ E-mail 2001/11/26 18:28

1歳11ヶ月のA重症の子の母です。
今日お昼寝から起きてから右の頬を痛がっていて、血のよだれがでています。
飲み物、食べ物を口にすると痛がってほとんどなにも食べてません。
病院に念のため行って診てもらったところ舌の裏側に1センチ位のあおたんができ
ていることがわかりました。急外だったので初めての先生にあたりトランサミンを
飲んで様子をみて明日もう一度受診とのことでした。水分が取れてないので点滴し
たほうがといわれたのですが本人もまだ元気もあるし、なれてない先生の注射も不
安なのでなにもせず帰ってきました。このまま注射なしでいけるんでしょうか。
経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

トップに戻る
844Re:舌の出血かっちゃんママ 2001/11/26 19:12
記事番号843へのコメント
まるのママさんは No.843「舌の出血」で書きました。

☆こんばんは。
口内出血は、だらだらとよだれと一緒に出てくるので
気になりますよね。
それに、舌は安静に出来にくい場所なので
止血には苦労します。
やはり、注入するべきだと思います。
トランサミンは、効きますが それだけと言うのは
どうかと思うんですが。

うちは、青タンが出来たことはないのですが
(もろに、傷がついて出血でしたが)
傷自体は小さいものなんでしょうか?とはいっても、
針の穴のような傷でも 苦労したと言う人は
たくさんいます。
青タンは、それ以後大きさは変わっていませんか?

息子は、1歳半の頃 だらだら出る出血を
注入をしてるんだけど 止まらなくて
結局入院しました。かなり、貧血にもなってました。
あっ、それと便の色は、黒いですか?
真っ黒だとかなり出血していますよ。
観察しておいた方がいいですね。

一回の注入で 止まるかどうか分かりませんが
安静や圧迫が出来ない場所なんで
注入をお薦めします。



トップに戻る
845Re:舌の出血大野 勝 E-mail 2001/11/26 22:37
記事番号843へのコメント
まるのママさんは No.843「舌の出血」で書きました。
>1歳11ヶ月のA重症の子の母です。
>今日お昼寝から起きてから右の頬を痛がっていて、血のよだれがでています。
>飲み物、食べ物を口にすると痛がってほとんどなにも食べてません。
>病院に念のため行って診てもらったところ舌の裏側に1センチ位のあおたんができ
>ていることがわかりました。急外だったので初めての先生にあたりトランサミンを
>飲んで様子をみて明日もう一度受診とのことでした。水分が取れてないので点滴し
>たほうがといわれたのですが本人もまだ元気もあるし、なれてない先生の注射も不
>安なのでなにもせず帰ってきました。このまま注射なしでいけるんでしょうか。
>経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

大野です
私も何回か口の中を切った事が有りますがどうしてもかばいきれる場所ではないので
治るまでに時間がかかりました。
どうしても舌でかさぶたを触ってしまったり食べ物を食べた時またじわじわ出血して
きます。
飲み物を飲む時はストローではなくコップで飲む方が傷口の負担が少なくて良いですよ
明日、起きて多少でも出ているようでしたら250単位一本でいいので投与を薦めます。

トップに戻る
846Re:舌の出血ピングーママ 2001/11/26 23:48
記事番号843へのコメント
こんばんわー。
舌の出血、うちの子も経験あります。
10ヶ月の頃(上の歯4本下の歯4本)、ナシ食べてて噛んじゃって
ちょうど歯が当たる場所で、だらだら出血が続きウンチも真っ黒になり
よだれと混ざって家中血まみれになり、注入してもらいました。
うちは2日間も様子を見てしまい(もちろん病院には連絡してましたが)、
結局血が止まらず注入してもらったら止まったので、
青タンが出血したりしたら、早めの注入おすすめしまーす。

トップに戻る
847Re:舌の出血(口の中はなかなか止まりません)西村 聡文 E-mail 2001/11/27 00:26
記事番号843へのコメント
血友病暦43年の西村です。

口の中は、
1.唾液で乾かないこと、
2.食べたり飲んだりするのに使うこと、
3.血腫が気になり無意識に舌で触ってしまう
ということから、止血が難しいところです。

大人ならば上記3点に気を付けることで多少でも止血に役立ちますが
子供ではそれも難しいでしょう。

私でしたら、インヒビターが出来ていないのであれば、
第8因子製剤の投与をいたします。
投与量は10−20U/Kgぐらいを初日は12時間おきに、あとは1日1回で
2〜3日は続けます。

私の小さい頃には第8因子製剤などなく、歯が抜け替わる度に、
入院したり、歯形のプラスチックでかぶせるようなものを
作ってもらったりと苦労しました。

そうそう、トランサミン、小さい頃飲んだことがありますが
まったく効かなかったと記憶しています
(人によって違うでしょうが...)。

トップに戻る
849Re:舌の出血うみにん E-mail 2001/11/27 23:22
記事番号843へのコメント
まるのママさんは No.843「舌の出血」で書きました。

こんばんわ、うみにんです。
私も先日、舌から出血していました。記憶に無いのですが
いつの間にやら、出血していました。朝気付いたのですが
まあ、傷口も小さいし止まるだろう・・・。
という安易な気持ちでいたら、結局予想とは裏腹に
1日中止まらず口の中が血生臭い1日で最悪でした(-"-;)

結果としては、帰宅後血液製剤を投与。翌日は何事もなく
出血も止まり、再出血もありませんでした。
やっぱり処置はした方が良いと思います。極々最近経験した
感想でした。

トップに戻る
850Re:舌の出血まるのママ E-mail 2001/11/29 09:45
記事番号849へのコメント
色々と情報ありがとうございました。あれから風邪をひいてしまいなかなか書きこ
めなくてお返事おそくなったことをおわびします。
とりあえず昨日、今日と目に見える出血はなく、ご飯も食べられる様になり一安心
です。うんちの色も黄土色なので大丈夫そうです。舌のあおたんは若干広がったよ
うなきもしますが痛がってないから大丈夫かな。傷口も点なのでたいしたことなか
ったのかな・・・。トランサミンの効き目はかなり疑問ですね。皮下出血でも飲ま
せてください。っていわれるけど、皮下出血にはきかないというひともいて。
でも舌の出血もあなどれませんね。うんちの色を見るというのは大切ですね。
勉強になりました。明日先生のところへ行くのでしっかりみてもらってきます。
みなさん、ありがとうございました。