CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-プールでの飛び込み-たてき(8/26-22:06)No.84
 ┣Re:プールでの飛び込み-阿部(Webmaster)(8/26-23:23)No.85
 ┃┗Re:プールでの飛び込み-中田(8/27-16:19)No.86
 ┃ ┗Re:プールでの飛び込み-えいじ(8/28-23:52)No.87
 ┃  ┗Re:プールでの飛び込み-とも(9/17-04:17)No.91
 ┃   ┗Re:プールでの飛び込み-masaru(9/18-03:07)No.93
 ┗参考になりました-たてき(9/20-16:58)No.97


トップに戻る
84プールでの飛び込みたてき E-mail 1999/8/26 22:06

こんにちは、「たてき」です。
息子は現在3才3ヶ月です。

3ヶ月前から週1回スイミングスクールに通っているのですが、
今日突然飛び込みの練習を始めてしまいました。
今日はコーチがうまくサポートしてくれて危ない事はなかったのですが、
自分から水面に体をぶつけに行くのも時間の問題かな、とびくびくしていました。

スイミングの日に注射ができれば何の問題もないのですが、
まだ家庭では注射できないし事前に病院に行く時間もありません。
体重は15kgなので水面の衝撃は意外と少ないのかな?飛び込んでも大丈夫かな?
とも思っているのですが、
胸やお腹を打つ事になるので、ちょっと心配です。

飛び込みの練習はしないようにしてもらった方がいいでしょうか。
何か経験のある方がいらしたら教えて下さい。

トップに戻る
85Re:プールでの飛び込み阿部(Webmaster) E-mail 1999/8/26 23:23
記事番号84へのコメント
たてきさんは No.84「プールでの飛び込み」で書きました。

>飛び込みの練習はしないようにしてもらった方がいいでしょうか。
>何か経験のある方がいらしたら教えて下さい。

経験ではないのですが、
例えば、バクスター社が発行している「Get Moving!」という小冊子
(あー・・製剤会社が発行している血友病患者に役に立つ本というページも作らねば!
さぼり気味?)
は、多くのスポーツについての注意事項が触れられています。この小冊子は
学校の体育の授業の指導要綱の一つ一つに注意事項が書かれており、結構
役に立ちます。医者にお願いすればもらえると思いますが・・・。

水泳は血友病患者に最も適したスポーツですが、以下の注意点があります。
「飛び込みやフォームの強引な矯正などは行わないこと」

経験者の意見も待ちたいところですが、まずは飛び込まない方が無難なのでは?

--
阿部

トップに戻る
86Re:プールでの飛び込み中田 E-mail 1999/8/27 16:19
記事番号85へのコメント
どうも、中田です。
息子は現在4歳5ヶ月です。

家の子供も水泳に通っていますが、飛び込みはしています。
家族でプ−ルに行ってもプ−ルサイドからずっと飛び込んでいます。
とても嬉しそうにしていますのでそのまま見ています。(笑いながら)

>>飛び込みの練習はしないようにしてもらった方がいいでしょうか。
>>何か経験のある方がいらしたら教えて下さい。

それによって出血をするようになれば考えなければいけないと思いますが、
そうでなければ特に何もしなくてもいいのではないのでしょうか?
運動に関しては、とりあえずやってみる。それが出血の原因となり
出来なくなるものがこれからいっぱい増えてくると思いますので、
チャンスというか機会は与えたいと思ってます。

>水泳は血友病患者に最も適したスポーツですが、以下の注意点があります。
>「飛び込みやフォームの強引な矯正などは行わないこと」

これは知りませんでした。もし、知っていたらどうしていただだろう?


トップに戻る
87Re:プールでの飛び込みえいじ 1999/8/28 23:52
記事番号86へのコメント
患者本人のえいじです。

小学生の3−5年生の間、スイミングスクールに通っていました。
飛び込みついてですが、しばらく様子を見てはいかがでしょうか?
バクスターの小冊子には、やらない方がいいとのあるそうですが、
私は大丈夫だったので。
水面にあまり強く当たってしまうとあざができてしまうかもしれませんが、
上手くなれば大丈夫でしょう。
あ、でもたてきさんのお子さんはまだ3歳か。それだと「上手く」飛び込むのは
期待できないかもしれないですね。
阿部さんの言う通り、今は止めておいた方が無難かもしれないです。

あと、まだ先の話だと思いますが、バタフライには気を付けて下さい。
私は医者からの指導で小学生の間は、バタフライでは泳ぎませんでした。
たしか、腸陽筋に負担がかかるとか言われてだったと思います。



トップに戻る
91Re:プールでの飛び込みとも 1999/9/17 04:17
記事番号87へのコメント
患者本人のともです。

>小学生の3−5年生の間、スイミングスクールに通っていました。
>飛び込みついてですが、しばらく様子を見てはいかがでしょうか?
>バクスターの小冊子には、やらない方がいいとのあるそうですが、
>私は大丈夫だったので。
私もばんばんやっていました。特に怪我をしたこともありません。
しかし、知り合いの血友病の方に「飛び込みをして脳内出血を起こしたことがある」
というお話を聞いたことがあります。

>水面にあまり強く当たってしまうとあざができてしまうかもしれませんが、
>上手くなれば大丈夫でしょう。
ただ水面にぶつけただけなのか、プールの底なのかわかりませんし、
かなり年配の方なので注射も無いころの話ですが・・・
脅すつもりはありませんが普通の人でも危険なことは確かですよね。

>あ、でもたてきさんのお子さんはまだ3歳か。それだと「上手く」飛び込むのは
>期待できないかもしれないですね。
>阿部さんの言う通り、今は止めておいた方が無難かもしれないです。
そうかもしれませんね。3歳ですもんね。

中田さんは書きました。
>運動に関しては、とりあえずやってみる。それが出血の原因となり
>出来なくなるものがこれからいっぱい増えてくると思いますので、
>チャンスというか機会は与えたいと思ってます。
これからできなくなるものがいっぱい増えてくると決め付ける必要は
ないと思います。そうなるかどうかはほとんど子供のうちに決まっちゃうと
思いますよ。何でもさせてみる、怪我をするようなら止めさせる。
それでいいと思いますが、その怪我は完全に治さなくちゃだめだと思います。
繰り返してるとくせになって本当に一生引きずることになります。
中学生くらいになって筋肉が発達してくると怪我はなくなってきますが、
それまでにくせになった関節とかはやっぱり良くはならないです。

何をやっていいか、何はだめか、難しいですよね。
自分自身を振り返ると冷や汗をかくようなこともしばしばでしたが・・・
とりあえず、確実に危いこと以外はやっていいと思います。
でも、怪我をしたらとことんよく治す!!
過保護にしても良くないと思うし。ただ、自分で判断できる年になるまでは
親が判断するしかないですよね。
僕は危ないと思いつつも毎年スキーに行ってます。自分で気をつけるようには
していますが。

トップに戻る
93Re:プールでの飛び込みmasaru E-mail 1999/9/18 03:07
記事番号91へのコメント
こんにちは
患者本人の大野と言います
元気で遊んでいる様子良いですね
プールの件ですが、私は飛び込むのが何mも高いとこを飛び込むのでなければ、気にし
なくても良い気がします
ただし、飛び込みの安全の注意は必要と考えますが・・・
私がプールで気にするのは、プールの飛び込み台、プールサイドの角で転んだり身体を
ぶつけたりしないかと、泳ぐスタイル?です
平泳ぎは、普通私たちに無い動きで股関節に無理がかかるので良くないと聞きました
バタフライはどなかがレスした通りだとおもいます
クロールがいいらしいですよ、プールで歩くだけでも良いそうです
たいして参考にならないレスですみませんm__m


トップに戻る
97参考になりましたたてき E-mail 1999/9/20 16:58
記事番号84へのコメント
皆さんから色々なアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

今のところ水面と同じ高さからなので、やらせてみることにしました。
もう少し慣れてくると30cm程の台の上から飛び込むので、
それはやらないようにお願いするつもりです。
本人が皆と同じように台の上から飛び込みたがり出したら、
またまた悩んでしまいますが・・・

飛び込みで脳内出血の話は恐いですね。
うちの子はあごを前に突き出して、おなかからパチャっと落ちてる状態なので
その心配はありませんが、ゾ〜っとしました。

平泳ぎとかバタフライとかはやめた方が良さそうですね。
まだまだ先の話ですが、とても参考になります。
本当にありがとうございました。