CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-頭をぶつけた-ミキ(11/20-19:23)No.837
 ┣Re:頭をぶつけた-ブー君のママ(11/21-00:12)No.839
 ┗Re:頭をぶつけた-たまママ(11/21-23:55)No.841
  ┗大丈夫でした-ミキ(11/22-12:32)No.842


トップに戻る
837頭をぶつけたミキ E-mail 2001/11/20 19:23

こんにちは。
A重症6歳の子の母です。

今日幼稚園で、後ろ向きに転んで後頭部をぶつけました。
1cm×2cm位の、ごく小さなこぶが出来ています。

病院に行ったのですが、特に注射は必要ないとのことでした。
「吐きましたか?歩けますか?握力はあるかな?」とごく普通の診察だったのです
が、レントゲンなど撮らなくても診断できるのでしょうか?

機嫌も良く食欲もあるので「心配ないよな〜?」と思いながらも、やはり少し不
安。
大丈夫かなぁ?





トップに戻る
839Re:頭をぶつけたブー君のママ E-mail 2001/11/21 00:12
記事番号837へのコメント
ミキさんは No.837「頭をぶつけた」で書きました。
>こんにちは。
>A重症6歳の子の母です。
>
>今日幼稚園で、後ろ向きに転んで後頭部をぶつけました。
>1cm×2cm位の、ごく小さなこぶが出来ています。
>
>病院に行ったのですが、特に注射は必要ないとのことでした。
>「吐きましたか?歩けますか?握力はあるかな?」とごく普通の診察だったのです
>が、レントゲンなど撮らなくても診断できるのでしょうか?
>
>機嫌も良く食欲もあるので「心配ないよな〜?」と思いながらも、やはり少し不
>安。
>大丈夫かなぁ?
>
ミキさんこんにちは。
お医者さんじゃないから言い切ることはできないけど、たんこぶできたんなら大丈夫だと
思いますよ。(引っ込むまで日数がかかるし、こぶがあるってことは、多少なりとも出血
を起こしてるんだろうからいつもより出血しやすい状態ではあると思いますが・・・)
ただ、健康な子でも頭を打った日は、念のため お風呂を止めたりしてるみたいだからそ
うすればいかがでしょうか。
後、打ってすぐにアイスノンや氷枕などで冷やせば こぶにならずに済む時もあります
よ。先生にお願いしてありますか?
私は幼稚園の時も先生にお願いしてましたし、今も学校の先生にそう言ってあります。


トップに戻る
841Re:頭をぶつけたたまママ 2001/11/21 23:55
記事番号837へのコメント
ミキさんは No.837「頭をぶつけた」で書きました。
こんにちは♪昨日で1歳になったBのママです。
>今日幼稚園で、後ろ向きに転んで後頭部をぶつけました。
>1cm×2cm位の、ごく小さなこぶが出来ています。
うちのは、なんか3×1くらいのと2×1くらいのがならんでM型になってます(笑)
頭はぼこぼこですよ〜(泣)でもこぶになってるにはあんまり気にしないようにして様
子を見てます。
やっぱ気にはなるけど・・
でもいまのとこは大丈夫みたいなのでほって感じです。

>病院に行ったのですが、特に注射は必要ないとのことでした。
>「吐きましたか?歩けますか?握力はあるかな?」とごく普通の診察だったのです
>が、レントゲンなど撮らなくても診断できるのでしょうか?
たぶん大丈夫だと思いますよ〜。やっぱり気分が悪くなったり、痛みが出るんじゃな
いのかな?自分の事じゃなく子供の事だからわからない事ばかりですよね。

私はとりあえず様子を見るのを一番にしてます。
答えになってないかもしれませんが・・・

トップに戻る
842大丈夫でしたミキ E-mail 2001/11/22 12:32
記事番号841へのコメント
レスありがとうございます。
おかげさまで何事もなく、翌日から元気に幼稚園に通っています。
心配しすぎてしまいました。(^^;

1歳の時に重症の血友病と診断されてから、6歳になるまで病院に行ったことが無かったので、
血友病に関して正しい知識を持っていませんでした。
独りよがりの知識だったのでは?と今は思います。

1歳6ヶ月位の時に、抱いているこの子を頭から真っ逆さまに落として(私は立っていまし
た)、しかもサイドボードの角で頭をぶつけたと言うのに「脳内出血すれば様子がおかしくなる
でしょ」と放っておいたのでした。(今思えばゾ〜〜。何もなくて良かった。)

奈良医大で診ていただいた時、ベットの柵にコツンと頭をぶつけただけで「あぁ!大変!大丈夫
かな?」で、ベットの上に立ち上がったら「危ない危ない!気を付けて!」と、とても慎重で。
「え?こんなに大切に扱わなくちゃいけないの?」とカルチャーショックを受けました。
さらにその時見せて頂いた資料の中に「頭蓋内出血の60%は何の原因もなくいつの間にか起こ
ることがある。」という記述を見つけてびびってしまった。
大変な病気だったんだなぁ、と認識を改めた瞬間でした。

今回、以前先生に言われた「止血しているように見えて、じわじわと出血するのがこの病気の怖
いところなんですよ、お母さん」という言葉を思い出して、不安になってしまって。
一晩悶々と過ごしました。
夜中に「息してるかな?」なんて確認したりして。
でももう二日も経っているんだから、大丈夫だと・・・大丈夫でしょう。(^^;;

ありがとうございました。

>後、打ってすぐにアイスノンや氷枕などで冷やせば こぶにならずに済む時もあります
>よ。先生にお願いしてありますか?
>私は幼稚園の時も先生にお願いしてましたし、今も学校の先生にそう言ってあります。

はい、お願いしてあります。
今回も速攻で冷やしまくって下さったみたいでした。
先生方の、不安そうな申し訳なさそうな顔を見て、心苦しかったです。