CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-初製剤(ノ_<。)うっうっうっ-たまママ(10/31-11:51)No.801
 ┣Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっ-まみぃ(10/31-23:37)No.802
 ┃┗Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっ-みゆきママ(11/7-23:46)No.820
 ┃ ┣インヒビター-かっちゃんママ(11/8-14:36)No.821
 ┃ ┗Re:インヒビター-しょうたママ(11/11-22:34)No.822
 ┣Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっ-かっちゃんママ(11/1-18:16)No.803
 ┣Re:-ブー君のママ(11/1-19:32)No.804
 ┃┗Re:失敗しちゃった〜-ブー君のママ(11/1-20:18)No.805
 ┣Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっ-ピングーママ(11/1-21:59)No.806
 ┃┣Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっ-ブー君のママ(11/1-23:46)No.807
 ┃┣家庭注入(自己注入の前の段階)-かっちゃんママ(11/2-14:15)No.808
 ┃┣Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっ-tu-ka-mama(11/2-15:41)No.809
 ┃┣心配性はダメね(#^ ^#)ゞ-ピングーママ(11/2-18:53)No.812
 ┃┗Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっ-しょうたママ(11/11-23:19)No.823
 ┣Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっ-まるのママ(11/2-17:17)No.810
 ┗Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっ-たまママ(11/2-17:53)No.811


トップに戻る
801初製剤(ノ_<。)うっうっうったまママ E-mail 2001/10/31 11:51

土曜日に初めて製剤打ってきました。
お尻の皮下出血(角にしりもちついたみたい・・)だったんですが、かなりひ
どかったので、念のため・・
っていうか痛みもあったみたいで、うんちの(汚くてごめんなさい)出が悪く
なってて、これ以上出血すると便秘になるかなぁと思いまして・・
でも緊急は辛かったです((( T_T) トボトボ
11ヶ月なので小児の先生がいないと打てなくて・・先生が来るまで待ってまし
た。先生に「別に様子をみてもよかったんだけど・・」と言われたのですが、
先生が来る前に、緊急の先生が製剤を溶かしていたので「もったいないから打
っちゃいましょう」との事でした。
私としては良い結果だったのですが・・
やっぱり製剤打つと早いですね。いつもだとだらだら青たんが残るのに、もう
周りはきれいになってきました。
出来ればあんまり打ちたくないですけど・・
報告でした。

トップに戻る
802Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっまみぃ 2001/10/31 23:37
記事番号801へのコメント
私も初めての時はやっぱしがーんときたよ。薬を使うことに不安や抵抗があって(今
でも全くないとは言い切れない)。歩き始めのころで、やっぱりお外で石の上か何か
にどーんと尻餅をついたの。いつもと違ってえらく泣くなぁと思ってたら片方のお尻
がぱんぱんで。自分が情けないやら、悲しいやら…。それから今度は階段を昇ったり
するのが楽しくなってくると、膝の出血なんかもあるかもしれない。今となっては製
剤を使うのは、さけて通れない道だと割り切ってます。先日15回目の使用となり、
インヒビターの検査もしました。結果が出るまでどきどきです。でも、どんな結果が
でようと、これもさけて通れない道。私も初めて病名を聞かされてから、幾度も悩み
苦しみました。ここに来るお母さん方、患者さん方、みなさんそうだと思います。
「こんな時はどうしたらいいの?」「あっ、うちと同じ」と、私もこの掲示板のおか
げでここまでこれました。
また「うっうっうっ」ってくることがあったら書いて下さいね。いっぱいの仲間が待
ってますよー。ファイト!

トップに戻る
820Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっみゆきママ 2001/11/7 23:46
記事番号802へのコメント

先日15回目の使用となり、
>インヒビターの検査もしました。結果が出るまでどきどきです。でも、どんな結果が
>でようと、これもさけて通れない道。私も初めて病名を聞かされてから、幾度も悩み
>苦しみました。ここに来るお母さん方、患者さん方、みなさんそうだと思います。

こんにちわ。Aの重度(3歳と1歳)のママです。
長男は製剤を使った回数をちゃんと数えていなかったので次回病院に行く時に聞いてみようと
思うんですが、多分15回前後の使用だと思います。
インヒビターの検査って、担当の医師に言ったらしてくれるのかな?
採血するんですよね?
次男も1歳になり、長男より多いペースで製剤を使用してるし不安だらけです。
インヒビターって早かったら何歳くらいで解るのかな?

トップに戻る
821インヒビターかっちゃんママ 2001/11/8 14:36
記事番号820へのコメント
みゆきママさんは No.820「Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっ」で書きました。

こんにちは。11歳の重症A&インヒビターの子の母です。
うちは、1歳2ヶ月くらいで できました。(が〜〜〜ん)

後で知ったんだけど 大体15回くらいの注入でできることが多い。と言われました。
それから、いまだにインヒビター持ちです。
でも、もしインヒビターができていても 止血方法はあるんだし。自然になくなることもある。
それなりの苦労はしますが、現実として受け止めています。
インヒビターができたと分かったとき 「何でまた????」と
悩みましたが、もしかして めっちゃ強運の持ち主かも?宝くじでも
買わせようか?と思っていました。10年経ちましたが、強運の兆しは
今のところありません。

インヒビターは、できる人には早いうちにできる とのこと。
3歳のお兄ちゃんは、可能性は少ないかも。
(あれ〜〜前にも言ったかな?)
小さいうちにできなかったら 多分可能性は少ないと聞きました。
(小さいうちというのが、いつまでなのかは分かりません)


>インヒビターって早かったら何歳くらいで解るのかな?


血液検査で時期は関係なく 分かるはずですよ。

トップに戻る
822Re:インヒビターしょうたママ E-mail 2001/11/11 22:34
記事番号820へのコメント
>インヒビターって早かったら何歳くらいで解るのかな?
>
2歳の子供のははです。
うちの子は、10ヶ月頃にインヒビターが出来ました。
つきに1回、因子活性とインヒビターの検査をしていました。
インヒビターが出来てからは、それまでの薬を使わず(免疫寛容療法はせず)、
その頃新しく発売されたノボセブンを使って止血をしてきました。
止血効果が見れるまで2時間おきに注射したりと、不便さがあったり、
息子にもたび重なる注射で痛い思いをさせてかわいそうだったりしましたが、
インヒビター値は確実に下がり、つい2ヶ月前の検査では消えてくれました。
薬も以前のものに戻して反応を見ましたが、インヒビターの再出現は無く、
おかげで、薬の使用も減りました。
インヒビターは確かに厄介なヤツですが、それでも息子も家族もそれまでと
何ら変わらない日々を送ってました。
インヒビターは検査で判るので、定期的にするのがイイと思いますよ。
うちは今は2ヶ月に1度してます。




トップに戻る
803Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっかっちゃんママ 2001/11/1 18:16
記事番号801へのコメント
たまママさんは No.801「初製剤(ノ_<。)うっうっうっ」で書きました。

★こんにちは。
11歳・重症A&インヒビターの子の母です。

もうはるか10年以上前になりますが、同じ思いをしました。
いくつくらいまでだったのか忘れたけど 結構長い間
抵抗はありました。実を言うとまみぃさんと同じく今でもなるべくなら
打ちたくないと言う思いはありますよ。
でも、同じく割り切っています。
1歳でインヒビターができたので
病気診断→初製剤→インヒビターの発生で
何回が〜〜んときたことか。

でも、出血してると分かるほどだったら
注入しないと止血できないのだから
早めに注入すべきですよ。
そのほうが、絶対治りが早い。当たり前ですよね。
それに、内出血でも出血なので あまりにひどいと
貧血を起こしますよ。

まだ、小さいので針をさすことさえも、
とってもかわいそうと
大声で泣き喚いて「お母さ〜〜ん」とでも
叫ばれた日にゃこっちが泣きたくなります。
「も〜〜止めてくれ〜〜」と。
でも、いつの日からか 看護婦さんと一緒に
暴れる息子を押さえつける私がいました。
泣いてもいい。動かないで!!泣いたからって
止められないんだよ。と心で息子に話しながら。。。。

今では、家庭注入もして、もう少しで自己注入できる?
と先生に言われ怖がりの息子は「無理無理」と言いますが
私がする注入には、はいと言って腕を出して失敗しても
しかたないやんと許してくれるまでになりました。

今も、赤ちゃんの注入話を聞くと
とってもかわいそうになりますが
一緒に頑張っていきましょう♪


>土曜日に初めて製剤打ってきました。
>お尻の皮下出血(角にしりもちついたみたい・・)だったんですが、かなりひ
>どかったので、念のため・・
>っていうか痛みもあったみたいで、うんちの(汚くてごめんなさい)出が悪く
>なってて、これ以上出血すると便秘になるかなぁと思いまして・・
>でも緊急は辛かったです((( T_T) トボトボ
>11ヶ月なので小児の先生がいないと打てなくて・・先生が来るまで待ってまし
>た。先生に「別に様子をみてもよかったんだけど・・」と言われたのですが、
>先生が来る前に、緊急の先生が製剤を溶かしていたので「もったいないから打
>っちゃいましょう」との事でした。
>私としては良い結果だったのですが・・
>やっぱり製剤打つと早いですね。いつもだとだらだら青たんが残るのに、もう
>周りはきれいになってきました。
>出来ればあんまり打ちたくないですけど・・
>報告でした。

トップに戻る
804Re:ブー君のママ E-mail 2001/11/1 19:32
記事番号801へのコメント
たまママさんは No.801「初製剤(ノ_<。)うっうっうっ」で書きました。
>土曜日に初めて製剤打ってきました。
>お尻の皮下出血(角にしりもちついたみたい・・)だったんですが、かなりひ
>どかったので、念のため・・
>っていうか痛みもあったみたいで、うんちの(汚くてごめんなさい)出が悪く
>なってて、これ以上出血すると便秘になるかなぁと思いまして・・
>でも緊急は辛かったです((( T_T) トボトボ
>11ヶ月なので小児の先生がいないと打てなくて・・先生が来るまで待ってまし
>た。先生に「別に様子をみてもよかったんだけど・・」と言われたのですが、
>先生が来る前に、緊急の先生が製剤を溶かしていたので「もったいないから打
>っちゃいましょう」との事でした。
>私としては良い結果だったのですが・・
>やっぱり製剤打つと早いですね。いつもだとだらだら青たんが残るのに、もう
>周りはきれいになってきました。
>出来ればあんまり打ちたくないですけど・・
>報告でした。

トップに戻る
805Re:失敗しちゃった〜ブー君のママ E-mail 2001/11/1 20:18
記事番号804へのコメント
いや〜、いきなりEnter押しちゃった・・・

そうそう初注射ね・・・
小さい子の注射ってホントにかわいそうですよね。
うちのお兄ちゃんは、(何度も言いますが)3歳まで分からなかった為、初めて痛がって
病院に行ったらそのまんま入院!!でしたので否応無くいきなり連続投与でした。
それまで健康優良児のような子が突然病人になり、ベッドの上で点滴につながれて「痛
い、痛い」と言い泣いていたのを覚えています。
でも今は・・・
朝起きていきなり「手痛い」だの「足痛い」言われた日にゃ〜「えー、またー」「今日は
忙しいのに・・・」などなど・・・ついつい言ってしまう冷たい母です。
小さい間の投与の時は、血管の元々細い子なのでいつもなかなか入らずお医者さん泣かせ
でした。かっちゃんのママじゃないけど、私も一緒に腕や足を押さえつけながら「泣かな
いでじっとしてたら早く終わるのよ!」っと怒鳴っていました。
きっと、みんなそうなっていくんじゃないかな?
小さい間の投与の後は、しっかり抱いてあげてアメなどお口に入れてあげてくださいね。

トップに戻る
806Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっピングーママ 2001/11/1 21:59
記事番号801へのコメント
こんばんわ−。先日1歳の誕生日を迎えた息子です(重症A)
うちのコの場合、血友病でしかも重症(0%と書かれていた)と言われたのと、
血液検査したときの止血がうまくできていなくて、腕がパンパンに腫れ上がり
初製剤になったのと、遺伝子組み替えの製剤を使ってもらおうと思ったら
日本に在庫が少ししかないので新患者には使えないと言われたのとで
トリプルショックでした。製剤投与の時は処置室の外で待つように言われ
ギャオギャオ泣き叫ぶ声に涙が止まらなかったし、その日からしばらくの間、
夜も眠れずメソメソしてたなぁ。

私も製剤を使うことに、インヒビターがはやくできるんじゃないかとか、
今現在わかっていない病気にかかるんじゃないかとか考えちゃって抵抗があり、
できる限り使いたくないって思ってました。
でも果物食べさせていて、舌噛んじゃって血が出たとき、すぐに病院に電話したら
「多分止まるでしょう。しばらく様子をみてください。続くようなら連絡ください」
と言われ2日間様子をみてたら、血は止まったり出たりを繰り返し(止まっている
時間のほうが短かったかな)オモチャも服も布団もカーペットも、よだれも混じって
ホラーハウスのように血まみれになり、オッパイあげたら(まだ断乳できてませ−ん)
「あんた何飲んだのー?!」ってビックリするくらい口の周りとオッパイが血まみれで
ウンチも真っ黒になってきて、こりゃダメだ・・・と製剤投与してもらったら
30分もしないうちに止まってました。魔法にかかったみたいだったよ。
この時、やっぱり出血したら様子みて早めに注射に行かなくちゃ。って思いました。

お返事の中で自宅注入の話が出ていたので、お聞きしまーす。
先日定期検診に行ったら「歩き始めたようなので、定期注入を考えましょう」
と言われました。まだ関節炎を起こしていないので、もう少し様子を見るそうですが
皆さんいつ頃からされているのですか?1週間に2〜3回とも言われたのですが、
そんなに必要なのですか?あと失敗したらどうなるのですか?教えてくださーい。
 


トップに戻る
807Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっブー君のママ E-mail 2001/11/1 23:46
記事番号806へのコメント
ピングーママさんは No.806「Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっ」で書きました。
>こんばんわ−。先日1歳の誕生日を迎えた息子です(重症A)
>うちのコの場合、血友病でしかも重症(0%と書かれていた)と言われたのと、
>血液検査したときの止血がうまくできていなくて、腕がパンパンに腫れ上がり
>初製剤になったのと、遺伝子組み替えの製剤を使ってもらおうと思ったら
>日本に在庫が少ししかないので新患者には使えないと言われたのとで
>トリプルショックでした。製剤投与の時は処置室の外で待つように言われ
>ギャオギャオ泣き叫ぶ声に涙が止まらなかったし、その日からしばらくの間、
>夜も眠れずメソメソしてたなぁ。
>
>>お返事の中で自宅注入の話が出ていたので、お聞きしまーす。
>先日定期検診に行ったら「歩き始めたようなので、定期注入を考えましょう」
>と言われました。まだ関節炎を起こしていないので、もう少し様子を見るそうですが
>皆さんいつ頃からされているのですか?1週間に2〜3回とも言われたのですが、
>そんなに必要なのですか?あと失敗したらどうなるのですか?教えてくださーい。

ピングーママさんこんばんは。12歳:A重症のブー君のママです。
1歳のお誕生日、おめでとうございます。
血液検査で腕がパンパンってありましたが、いくら赤ちゃんとは言え、針を入れるのが
あんまり上手な人にあたらなかったのでしょう・・・重ね重ね大変でしたね。
遺伝子組み替え製剤はコージネイトでしょうか?それともリコネイとかな?
うちの子は、今年の6月か7月位まではすっとコージネイトでしたがついに入ってこな
くなり以後クロスエイトを使っています。(先日どういうわけか 思い出したように1
000単位1個と500単位が2個入ってきたとかで久々にコージネイトを打ちました
が・・・)
使用感のほどは本人曰く「慣れてるからコージネイトが・・・」打つ側曰く、気のせい
かもしれませんがクロスエイトについてくる針のほうが(23G)入れやすいような気
がします。
定期投与については、まだお子さんの出血の頻度がわからないようなので 今は、「出
血してるのかな?」って思ったら早めに病院へGO!で良いと思います。
(重症とひとくくりに言ってもその子その子で頻度は全然違います。)
それと同じように自宅注射も、血管の太さや打つ親の決心、出血の頻度などによって個
人差が著しくあると思います。
うちのように私のほうは打つ気満々でも、主治医の先生が「血管が細いのでまだ無理」
といわれれば6年生になってようやく・・・って感じだし、幼稚園に入園するまでに出
来ちゃう人もたくさんいる様ですし、ホント色々ですね。
あと失敗したら・・・???
私は今のところたいした失敗もなく(最初の注射の時にほんの2回ほど?針が嫌がって
はいってくれなくって・・・それだけ)今日に至ってるのでよくわかりませんが先生は
「ダメだと思ったらもったいないからそのまま注射一式もってすぐ連絡して来て下さ
い。」って仰ってました。
先のことが色々心配なのは当然ですが、まだ小さくってこれからどんどん可愛くなって
いくんだからそちらを楽しみつつ、あまり取り越し苦労せず、先生と少しずつ相談しな
がら尚且つここに来ながら考えていけば良いんじゃないかな〜
何か無責任な言い方でしょうかね、ごめんね。

トップに戻る
808家庭注入(自己注入の前の段階)かっちゃんママ 2001/11/2 14:15
記事番号806へのコメント
ピングーママさんは No.806「Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっ」で書きました。
>
>お返事の中で自宅注入の話が出ていたので、お聞きしまーす。

★家庭で注入する時期は、本当にいろいろだと思います。
打つ側・打たれる側の精神状態もあるし、当然失敗すると
さらに出血を増長しかねないし。。。
でも、意外とうまくいくもんだと 思います。
私も、息子も怖がりなので 9歳になるまで
できなかったですけど。
人に言うと大抵「わ〜〜〜そんなん、私できないわ」と
言われます。「私だったしなくていいもんならしたくないよ!!!!」と
心の中で 叫びます。
主人も、できないので私が失敗したときには、プレッシャーと
戦いながら 「落ち着いて。絶対できる!!」と
再度挑戦します。

でも、「歩き始めたから」と言う時期に
うまくいくのかな?じっとしてくれますか?


まだ関節炎を起こしていないので、もう少し様子を見るそうですが


★ちょっと気になったのですが、「関節症」になってしまうと
本当に大変ですよ。「ならないように」早めの注入が原則です。
うちは、関節症で 苦労倍増です。

トップに戻る
809Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっtu-ka-mama 2001/11/2 15:41
記事番号806へのコメント
、やっぱり出血したら様子みて早めに注射に行かなくちゃ。って思いました。
>
>お返事の中で自宅注入の話が出ていたので、お聞きしまーす。
>先日定期検診に行ったら「歩き始めたようなので、定期注入を考えましょう」
こんにちは!9歳Bの重症のコの母です。
よちよち歩きが始まり、今からヤンチャな行動開始ってところですね!
しばらくは目が離せない大変な時期(元気な子でも同じらしい…)ですね。
でも、可愛さは倍増!!なんですよねー。
さて、さて、自宅注入の件ですが、うちはダンナが医者という好?環境にもかかわら
ず、始めたのは1年生の終わり頃です。それまでは、血管があまりにも見つからず
に、探すのに一苦労なので、3歳くらいから体内にポーターを埋め込んでそこから注入
をしてました。うちは早々とインヒビターができたので、予防投与はしてませんが、
出血後の注入回数は平均月8回位なんで、結果として週2回ペースです。
注射に関しても、私は全くの素人だったんので、何度も何度も失敗してしまい、体中
針刺し跡だらけでしたが、今じゃー人さし指の先っちょからだって入れます。この薬
を入れなければーって恐ーい顔で血管を探しているらしく、息子はしぶしぶながら指
を差し出しています。(それくらい血管が浮き出ていない奴なんです) 薬を溶解し
てから一時間以内をメドに注入して下さいって言われたので、こんなにも高価な薬を
一滴も無駄にするもんかーって気分です。
また、関節炎を起こされていないのでしたら、気をつけてあげて下さい。
ウチのコのように何度も何度も繰りかえし同じ所ばかり出血しだすと、注射回数も増
えて苦労も倍増ーって気分です。色々と心配されて不安でしょうが、ナンとかなりま
す!!!お互いがんばりましょうね!!








トップに戻る
812心配性はダメね(#^ ^#)ゞピングーママ 2001/11/2 18:53
記事番号806へのコメント
お返事ありがとうございました
もともと心配性なもんで、ついいろいろ考えちゃって・・・
これからは、気持ちを楽にして頑張っていきまーす。

1歳になり歩き始めた息子は、やんちゃぶりがますますパワーアップしました。
最近では必ずと言っていいほどみんなに「ボクはやんちゃな顔してるねー」と言われます。
そんでもって、悪さしてて見つかったときの笑顔はサイコーにかわいくて怒れないです。
母は苦労が絶えないわ・・・でも日々楽しく過ごしていまーす。

ではでは、今後もよろしくお願いします_(o_o)_




トップに戻る
823Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっしょうたママ E-mail 2001/11/11 23:19
記事番号806へのコメント
ピングーママさんは No.806「Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっ」で書きました。
>こんばんわ−。先日1歳の誕生日を迎えた息子です(重症A)

ピングーママさん、こんばんわー。
2歳になったばかりの息子(B重症)のははです。
息子さんの1歳の誕生日おめでとーございます。

>血液検査したときの止血がうまくできていなくて、腕がパンパンに腫れ上がり
うちも一緒です。破裂するんじゃないかと思うくらい腫れてました。
その時は採血をした先生を恨みましたよ。。。
まあ、それがきっかけで病気が判ったんだけど…

>先日定期検診に行ったら「歩き始めたようなので、定期注入を考えましょう」
>と言われました。まだ関節炎を起こしていないので、もう少し様子を見るそうですが
>皆さんいつ頃からされているのですか?。
うちは息子が7ヶ月の頃に注射の練習を始めました。
定期投与をした方がかなり出血回数も減るし、関節症などの事を考えると
その方がイイという先生や、同じ病気の子の親御さんの話でしたから、
不安はあったけど、チャレンジしました。(私はド素人なのでかなり
ドキドキしましたが・・・)
息子はけっこうおデブちゃんで血管も見えにくい方でしたが、指導してくれた
ナースコーディネーターの方がとても親切で、分かり易く、意外にスムーズに
出来ました。
途中、インヒビターが出来、定期投与はしないままで終わりましたが、
出血時には私がすぐに注射してます。その後様子を見て、良くないようであれば
病院に連れて行ってます。
もちろんまだこの年齢ですから、押さえてくれる人が必要なので、
主人や両親などがいるときに限って家で注射してます。
普段から薬を持ち歩いてるので、外出先ですることもあります。

>1週間に2〜3回とも言われたのですが、そんなに必要なのですか?
定期投与は因子活性を1%以上に保ち、出血傾向を軽減するのが目的で、
その為に週に2〜3回だと思いますよ。

定期投与は出来ないままでしたが、注射をマスター出来て本当に良かったと
思います。慌てることが無くなりました。
それに、病気が判ってから子育てにとても不安を感じていたんですが、
自分で注射が出来ると思えただけで、のびのびと子育てが出来る様に
なりました。
いまじゃ、団地のお友達と毎日走り回って遊んでいます。ケンカも絶えないので
内心ハラハラしてますが・・・ね。




トップに戻る
810Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうっまるのママ E-mail 2001/11/2 17:17
記事番号801へのコメント
たまママさんは No.801「初製剤(ノ_<。)うっうっうっ」で書きました。
>土曜日に初めて製剤打ってきました。
>お尻の皮下出血(角にしりもちついたみたい・・)だったんですが、かなりひ
>どかったので、念のため・・
>っていうか痛みもあったみたいで、うんちの(汚くてごめんなさい)出が悪く
>なってて、これ以上出血すると便秘になるかなぁと思いまして・・
>でも緊急は辛かったです((( T_T) トボトボ
>11ヶ月なので小児の先生がいないと打てなくて・・先生が来るまで待ってまし
>た。先生に「別に様子をみてもよかったんだけど・・」と言われたのですが、
>先生が来る前に、緊急の先生が製剤を溶かしていたので「もったいないから打
>っちゃいましょう」との事でした。
>私としては良い結果だったのですが・・
>やっぱり製剤打つと早いですね。いつもだとだらだら青たんが残るのに、もう
>周りはきれいになってきました。
>出来ればあんまり打ちたくないですけど・・
>報告でした。

たまママさんこんにちは。おしりはうちもしょっちゅうやってます。
そして今日もおしりの皮下で注射してきました。
今回は青あざもなくぷくーっと腫れています。痛がって座れないしかわいそうだけど
様子をみるしかないんですよね。
息子の初投与もおしりですよ。
これからもいろいろあると思うけどお互いがんばろうね。


トップに戻る
811Re:初製剤(ノ_<。)うっうっうったまママ E-mail 2001/11/2 17:53
記事番号801へのコメント
お返事ありがとうございます(-^∇^-) 
やっぱり子供の注射は大変ですね。看護婦さんに「お母さんはどっか遠くに行っ
てて!」って言われた時は笑っちゃいました。(子供の泣き声でパニック起こす
といけないからだろうけど・・)
まだ緊急の先生でも打てないから、自分で打つなんてまだまだ先の話だろうな
ぁ・・またその時期になったらいろいろ教えてもらわないといけなくなりそうで
す。
そのときはよろしくお願いします。