CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-教えてください。-ケンジの父(10/12-21:02)No.781
 ┣Re:教えてください。-まみぃ(10/12-23:25)No.782
 ┗Re:教えてください。-椎名(10/13-13:32)No.784


トップに戻る
781教えてください。ケンジの父 2001/10/12 21:02

2度目の投稿です。
我家の次男(2才5ヶ月)は血友病Bの重度です。
一昨日の朝、起きたら膝が腫れていました。
すぐに病院へ行き主治医に診てもらうと、
膝の関節内出血ということで一昨日、昨日、そして今日と
続けて3日間製剤の投与を受けました。
いままで、何度も製剤投与をしましたが、
関節内出血での製剤投与は初めてでした。
関節内出血を起こすとパンパンに腫れあがり
ちょっと触っただけでも痛くてぜんぜん動かさないと
聞いていたのですが当の本人は全然痛い様子もなく
それどころかいつもの様に飛んだり跳ねたり、
走り回ったり。
膝もちゃんと曲げ正座もします。
本当に関節内出血だったのか疑問に思います。
関節内出血でも痛みを伴わない場合もあるのでしょうか。
もし、そのような場合やはり、膝をあまり曲げたり
動かしたりしない方が良いのでしょうか。
腫れがわかった時にはだいぶ熱をもっていましたが
昨日の時点ではもう熱もなく腫れも殆どひきました。
どなたか同じような経験をされた方がおられましたら
お教え頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

トップに戻る
782Re:教えてください。まみぃ 2001/10/12 23:25
記事番号781へのコメント
うちの子(2歳0ヶ月)も、まったく同じです!! ただ、立て膝は出来ないよう
で、出血した方の脚を伸ばしていますが、座ったり階段をのぼったりを普通にして
ます。痛がらないし、長ズボンになったので発見が遅れ、ぱんぱんに腫れました。
1日目は同じように熱感がありましたが、痛がっていませんでした。膝関節の出血
は痛くないのですか? 私も教えて欲しいです!

トップに戻る
784Re:教えてください。椎名 2001/10/13 13:32
記事番号781へのコメント
膝は治り始めると、柔らかくなって痛みも少なく歩ける状態になりますよ。
それは膝の隙間に柔らかくなった血腫が逃げるのだと思います。
ちょうど風船もパンパンだと潰れやすいが、空気が抜けてフニャフニャだと
潰そうとしても、手の隙間に逃げる感じですね。
小さい子は、さらに骨やその他の部位自体が柔らかいので血腫による痛みも
最初から少ないのだと思います。
ただ、骨の生成過程で変形をきたす場合がありますので、痛くないからといって
無理はさせないようにしましょう。