CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-水疱瘡!!-ユウヤママ(8/1-12:16)No.75
 ┣Re:水疱瘡!!-えいい(8/2-00:43)No.76
 ┣Re:水疱瘡!!-阿部(Webmaster)(8/2-01:35)No.77
 ┣かさぶた程度ならOK-椎名(8/4-00:03)No.79
 ┃┣Re:かさぶた程度ならOK-椎名(8/4-00:06)No.80
 ┃┗参考になりました。-ユウヤママ(8/4-11:37)No.81
 ┗Re:水疱瘡!!-ユウヤママ(8/11-17:35)No.83


トップに戻る
75水疱瘡!!ユウヤママ E-mail 1999/8/1 12:16

 
 こんにちは!ユウヤママです。
 毎日暑い日が続いて、嫌ですね〜
 
 ところで、こんなこと病院にTELすればいいんだろうが・・・。
 今、ユウヤが水疱瘡になってるんですが、(かさぶたになってきた所)
 近くの小児科にいって、塗り薬をつけているんですが、、、、。
 かさぶたになるってことは、血がでるってこと?って考えてしまいました。
 このまま、治ったらいいんですかね、注射しなくっていいんですかね?
  
 すいません、初めてなもので・・・。
 予防接種をしようと思っていた矢先のできごとで・・・。

 どなたか教えてください!よろしくお願いします。

トップに戻る
76Re:水疱瘡!!えいい 1999/8/2 00:43
記事番号75へのコメント
ユウヤママさんは No.75「水疱瘡!!」で書きました。
> 
> こんにちは!ユウヤママです。
> 毎日暑い日が続いて、嫌ですね〜

こんにちは。ホント、暑いですね。ちょっとばて気味です^^;;

> ところで、こんなこと病院にTELすればいいんだろうが・・・。
> 今、ユウヤが水疱瘡になってるんですが、(かさぶたになってきた所)
> 近くの小児科にいって、塗り薬をつけているんですが、、、、。
> かさぶたになるってことは、血がでるってこと?って考えてしまいました。
> このまま、治ったらいいんですかね、注射しなくっていいんですかね?

小学生の3年生ぐらいの時、私もなったんですが・・・・。
すいません、あまりに昔の事なので、あまり良く覚えていなのです。
親に聞いても良く思い出せないといっていますので、特に投与等はしていなかった
と思うのですが。
出血が簡単に止まるのであれば、かさぶたぐらいなら、心配ないですよ。

自信が無いので、一応、病院に問い合わせてみる事をお勧めします。


> すいません、初めてなもので・・・。
> 予防接種をしようと思っていた矢先のできごとで・・・。

皮下注射・筋肉注射は、一応気を付けた方がいいかも知れないです。
特に筋肉注射は、まれにはれてしまいますからね。
私は投与してから、予防接種を受けるようにしていました。

> どなたか教えてください!よろしくお願いします。

不確実な回答で申し訳ありません。
どなかた確実な事をお知りの方、お願いします。

トップに戻る
77Re:水疱瘡!!阿部(Webmaster) E-mail 1999/8/2 01:35
記事番号75へのコメント
阿部です。

ユウヤママさんは No.75「水疱瘡!!」で書きました。
> 
> 今、ユウヤが水疱瘡になってるんですが、(かさぶたになってきた所)
> 近くの小児科にいって、塗り薬をつけているんですが、、、、。
> かさぶたになるってことは、血がでるってこと?って考えてしまいました。
> このまま、治ったらいいんですかね、注射しなくっていいんですかね?

ウチの息子も半年くらい前、ちょうど一歳の頃に水疱瘡になりましたが、
特に製剤も打ちませんでした。

多分同じ塗り薬だと思うのですが、白い薬でしょうか?
あの薬はかさぶたを保護してくれてるような感じで、最終的には血も出ずに
きれいに治りました。

ただ、ひっかいて無理にかさぶたをはがすと血が出そうだったので、
かさぶたを見つけるたびに、毎日薬を塗りまくりました。


トップに戻る
79かさぶた程度ならOK椎名 E-mail 1999/8/4 00:03
記事番号75へのコメント
> かさぶたになるってことは、血がでるってこと?って考えてしまいました。
> このまま、治ったらいいんですかね、注射しなくっていいんですかね?

外出血は大概は圧迫止血で止まります。血友病は内因系の凝固異常ですから外への出
血は意外と止まるんです。
私自身は子どものころから傷の堪えない悪戯小僧でしたから実感してます。
草刈り鎌で指を落としそうになったりしましたし、自転車のスタンドを立てて車輪を
回してそれを手で止めるなんて危ない遊びもしました。少しくらい血だらけになって
も私はへのかっぱでした。まあ、周りは驚いていましたが
鼻血もけんかで出しましたがすぐ止まりました。(止めるコツも知っていました)
関節など後遺症になる場所以外は大丈夫ですよ。かさぶた位で死にゃしないから大ら
かにどうぞ。
経験を積むと子どもでも自分で管理できるようになりますから。



トップに戻る
80Re:かさぶた程度ならOK椎名 E-mail 1999/8/4 00:06
記事番号79へのコメント
ちなみに私の小さいころは血液製剤すらありませんでした。
クリオ製剤が小学生の半ばにやっと実用化されて、当初は実験台になったような気分がしたも
のです。

トップに戻る
81参考になりました。ユウヤママ E-mail 1999/8/4 11:37
記事番号79へのコメント
ユウヤママです。
いろいろ、(ユウヤの水疱瘡の件で)ありがとうございます。
参考になりました。今、かさぶたもだんだんなくなって、病院の先生も、あんまりヒドクなら
なかったから、よかったね。とりあえず、木曜日か金曜日には、外出できるよ。と。
今回のかさぶたの件で、ちょっとづつ、勉強していかなくては!

これからも、いろいろ相談すると、思いますがよろしくお願いします。

トップに戻る
83Re:水疱瘡!!ユウヤママ E-mail 1999/8/11 17:35
記事番号75へのコメント
こんにちは!ユウヤママです。
水疱瘡の件。
本当にいろいろありがとうございました。
ユウヤも完璧?に治りました。
又、何かありましたら、質問します。
その時も、どうぞよろしくお願いします。