CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-大変失礼しました-うみにん(9/11-00:01)No.670
 ┣がんばってくださいp(*^-^*)q がんばっ♪-たまママ(9/11-10:22)No.672
 ┣Re:大変失礼しました-SHIN(9/12-22:08)No.678
 ┣Re:大変失礼しました-武司(9/14-14:15)No.680
 ┃┗Re:奥様がですか?-ブー君のママ(9/14-22:25)No.684
 ┃ ┗Re:ブー君のママへ-武司(9/17-14:23)No.693
 ┣Re:大変失礼しました-みゆ(9/14-21:50)No.683
 ┗Re:大変失礼しました-うみにん(9/16-00:49)No.687
  ┣よかったですね。-かっちゃんママ(9/16-20:44)No.688
  ┃┗Re:よかったですね。-うみにん(9/16-23:47)No.691
  ┣Re:大変失礼しました-ウツノミヤン(9/16-22:31)No.689
  ┃┣Re:大変失礼しました-うみにん(9/16-23:41)No.690
  ┃┃┗自分の本音-ウツノミヤン(9/17-01:44)No.692
  ┃┃ ┣Re:自分の本音-やすくん母(9/17-16:15)No.695
  ┃┃ ┗Re:自分の本音-うみにん(9/17-23:22)No.696
  ┃┗Re:大変失礼しました-SHIN(9/19-22:50)No.702
  ┃ ┗確固たる覚悟を-ウツノミヤン(9/20-23:26)No.706
  ┃  ┣Re:確固たる覚悟を-うみにん(9/21-01:09)No.707
  ┃  ┗Re:確固たる覚悟を-SHIN(9/23-20:53)No.714
  ┣おめでとうございます。-たまママ(9/18-11:18)No.697
  ┣mosiyokereba-かっちゃんママ(9/18-22:43)No.698
  ┣もしよければ-かっちゃんママ(9/18-22:48)No.699
  ┃┗Re:もしよければ-うみにん(9/19-01:00)No.700
  ┃ ┗Re:もしよければ-かっちゃんママ(9/19-13:04)No.701
  ┣Re:大変失礼しました-SHIN(9/19-22:59)No.703
  ┣Re:大変失礼しました-ブー君のママ(9/19-23:59)No.704
  ┗Re:おめでとう-武司(9/20-13:16)No.705


トップに戻る
670大変失礼しましたうみにん E-mail 2001/9/11 00:01

以前私の書き込みに対して、直接メールを頂いたのですが
そのアドレスを随分確認していませんで、暖かいお言葉をかけていただきました
みなさまにお詫び申し上げたくて、カキコしました。
大変遅れましたが、返事を書きたいと思います。

さて私の近況ですが、今週末土曜日に彼女の両親に挨拶に行って来ます。
問題は山積みですが、ぶつからないと始まらないので玉砕してきます(笑)
戻りましたら、またその様子でも報告いたします。

結婚や、恋愛で悩んでる方。私は負けませんから、お互いがんばりましょうね。

トップに戻る
672がんばってくださいp(*^-^*)q がんばっ♪たまママ 2001/9/11 10:22
記事番号670へのコメント
うみにんさんは No.670「大変失礼しました」で書きました。
結婚って大変ですよね( -。-) =3
親も関係があるけれども、最後はやっぱり本人同士の問題ですから、時間をかけれ
ばわかってもらえるんじゃないかな〜と・・
ってだまし討ち(笑)した私には何にも言えませんが(笑)
子供が生まれてから親にキャリアの事話されたんですがね(8_8) グスグス
土曜日、がんばって下さいねマケルナー (*^_^*)ρシャカシャカ


トップに戻る
678Re:大変失礼しましたSHIN 2001/9/12 22:08
記事番号670へのコメント
以前、コメントしたものです。

がんばれ!!
同じ病気で同じ悩みを持つ仲間として・・・
応援してます。


トップに戻る
680Re:大変失礼しました武司 2001/9/14 14:15
記事番号670へのコメント
頑張って下さい。
私は2人の血友病の子供(男)がいます。これから先の結婚が心配でありましたが、あ
なたの文章を読ませていただいて、心配も薄れたように思います。
まあ、私も妻が血友病であり、結婚したのですから・・・・・・。
子供は可愛いものです。子供が血友病であるがゆえに、五体満足の人が味わえない良い
経験や勉強もできるし、何より「人間らしさ」というものに絶えず触れられる毎日であ
るように思います(かなり良いほうにとっていますが)。生まれる子供はおそらく確率
が50%だと思われますが、医学も進歩しています。あと、20年後までには遺伝子治
療により血友病の患者が完治する時代が来るとも言われていますし・・・・・・・・。

トップに戻る
684Re:奥様がですか?ブー君のママ E-mail 2001/9/14 22:25
記事番号680へのコメント
武司さんは No.680「Re:大変失礼しました」で書きました。

>まあ、私も妻が血友病であり、結婚したのですから・・・・・・。

武司さん、はじめまして。
文中に奥様が血友病と記されていますが そうだとしたら、出産も大変でしたでしょうね。
ご苦労をお察し申し上げます。
でも、その分子どもさんも可愛いことでしょう・・・
私も長男の結婚のことを考えると 心配な時もありますが こればっかりは、縁だと思い、良い
人とめぐり合うことを願っています。

トップに戻る
693Re:ブー君のママへ武司 2001/9/17 14:23
記事番号684へのコメント
はじめまして、コメントありがとうございました。
わたしの妻はキャリヤです。表現の仕方が悪くてごめんなさい。
次男、3男が血友病だと分かったのは、次男が5歳で3男が2歳のときでした。
それまでは、長男と違い、あざができたり、よく膝や股関節の痛みを訴えるのでおかしいなと思っていま
した。特に、3男が2歳のとき膝の内出血のため入院し、検査の結果2人が血友病であると判明しまし
た。出産からこの年までよく大丈夫だったなあと医師に言われたぐらいです。入退院も5・6回はしてい
ますが、ここ3年前から家庭注射を開始し、そのせいか入院回数も減ってきました。
これからも、コメントやアドバイス よろしくお願いします。

トップに戻る
683Re:大変失礼しましたみゆ 2001/9/14 21:50
記事番号670へのコメント

こんばんは。いよいよ明日ですね、頑張って下さいね!
ステキな彼女の御両親だから、時間はかかってもきっと理解していただけますよ。
フレー、フレー、うみにんさん。
明日が素晴らしい1日になりますよう・・・お祈りしています。

トップに戻る
687Re:大変失礼しましたうみにん E-mail 2001/9/16 00:49
記事番号670へのコメント
その後の報告です。

本日先方にご挨拶に行ってきまして・・・・。
二つ返事で、承諾を頂きました!!<(_ _*)> アリガトォ
ちゃんと説明して、納得(?)して頂いたと言うか結局結婚するのは
当人同士だからという結論みたいです<先方としては
私としては、何度か通わないといけないな?という思いがありましたから
いささか拍子抜けなところもありましたが、ひとまず安心というか
ほっとしました(´▽`) ホッ

ここで、ご心配と励ましのお言葉を頂いた方々に深く御礼を申し上げます。
本当に勇気付けて頂いて、ありがとうございました。
たくさんのお言葉を頂いたからの、結果でもあると思っています。
今後は、逆に同じような方に勇気をあげたいと思います。

まあ実際、先方のお父さんは「どうせ反対しても、聞かないだろうから
快く送り出してやろう」という後日談もありましたけどね(苦笑)
やはり相手のほうが、一枚も二枚も上手だったと痛感しました。

とりあえず、無事承諾をいただけましたので気分は楽になりました。
本当に皆様ありがとうございました。

トップに戻る
688よかったですね。かっちゃんママ 2001/9/16 20:44
記事番号687へのコメント
うみにんさんは No.687「Re:大変失礼しました」で書きました。

★よかったですね〜〜〜〜
本当他人事ではないです。自分の事のようにうれしい♪
心から拍手を送ります。

★これからも、いろいろあると思います。
血友病関係だけでなく。
結婚はゴールではなく
始まりだと痛感しております。


トップに戻る
691Re:よかったですね。うみにん E-mail 2001/9/16 23:47
記事番号688へのコメント
かっちゃんママさんは No.688「よかったですね。」で書きました。
>うみにんさんは No.687「Re:大変失礼しました」で書きました。
>
>★よかったですね〜〜〜〜
>本当他人事ではないです。自分の事のようにうれしい♪
>心から拍手を送ります。
>
ありがとうございます。自分ではあまり実感が無いのですが(苦笑)
ひとつ、肩の荷が下りたような気がします。・・・・でも
その分、肩の荷が3つぐらい増えたような気もしますけどね(爆)


>★これからも、いろいろあると思います。
>血友病関係だけでなく。
>結婚はゴールではなく
>始まりだと痛感しております。
>
そうですね、ゴールインですがスタートでもあると私も思います。
新生活を始めるために、いまからちょっと頭が痛いです。あれやこれやと
大変ですががんばりたいと思います。
結婚に関しては、諸先輩たちのご指導ご鞭撻と承りたいと思ってます<(_ _)>

トップに戻る
689Re:大変失礼しましたウツノミヤン E-mail 2001/9/16 22:31
記事番号687へのコメント
ひとまずおめでとうございます。
僕自身今現在21歳で、結婚については思うところがいろいろあって、
今のところは無関心です(これからも関心を持ちそうにないなぁ)。
かなりの覚悟が必要なことは、なんとなく分かります。
これからがスタート地点ですね、頑張って下さい。

生意気かもしれませんが、質問したいことがあります。

もしも娘が生まれたら。
どうされますか?どう考えておられますか?
純粋に訊きたいです。
僕達の子供は、血友病患者ではありません。再び患者が生まれるのは
早くて孫の代です。もしかしたら曾孫かもしれない。
その子に対して、僕達患者は、生の声を聞かせてあげることが困難になるでしょ
う。僕達が育てるのではないのですから。
しかし、理論的に発生すると分かっている病気です。
僕達患者は、自分が原因で生まれてくるであろう患者に対し、100%の責任を
果たすことが出来ないのです。そう僕は考えています。
伝えずに済む問題ではないはずだと思います。

結婚の同意を得た後でこんな話を持ち出して申し訳ないのですが、
実際にどういった考えのもとでの決断なのか、お聞かせ願えれば幸いです。

トップに戻る
690Re:大変失礼しましたうみにん E-mail 2001/9/16 23:41
記事番号689へのコメント
>結婚の同意を得た後でこんな話を持ち出して申し訳ないのですが、
>実際にどういった考えのもとでの決断なのか、お聞かせ願えれば幸いです。

はじめまして、以前結婚は絶対にしないというコメントをされてた方ですよね?
私も今の彼女に会うまでは、やっぱりそう思っていました。だから、気持ちが
痛いほどわかります。

質問の回答ですが。普通に育てますよ。だってキャリアなだけですから。
発病するわけじゃないですし、物事の分別がつく頃にはちゃんとした
話をしようと考えています。最初はショックを受けるかと思いますが
自分の子供をそのときは、信じます。でも、まったくその子供、つまり孫に
発病するのを黙って見てるわけでもないのです。

今回先方の承諾を得るに当たって、担当医である荻窪病院の花房先生にも
相談しました。するとこんな答えが返って来ました。
現在、医学の進歩は飛躍的に進んでるのは実感できるとお思います。
治らないと言われてた、HIVも今は治る病気ですよね?簡単ではないですが。
で、どう対応するかというと卵子の段階で血友病の卵子であるか普通の
卵子であるかの判別ができるそうです。ですから、病気ではない普通の卵子を
受精して、体内に戻す。体外受精をすれば、100%病気は発病しないわけです。
これは、私と彼女の時にはできませんが子供の時には対応できます。現在は、
倫理上の問題でまだ認可が下りては居ませんが、今後必ず認可されると
先生はおっしゃっていました。

実際に考えてみてください。今から10年前・20年前のこの病気の対応と
現在の処置の方法を。私が幼い時は、UHM(だったと思う)製剤を点滴で
しかも2時間もかけて、投与していました。もちろん自宅なんかではできる
わけもなく、当然病院まで夜中でも行きました。しかし今は、自宅でしかも
すぐに対応できる状態ですよね?随分進歩したと思いませんか?
私の子供の子供、孫ができるまで早くてもあと20年くらいはあると思います。
当然今よりも、医学は進歩してることは誰もが確信しています。
確かに病気によって、辛い思いをしてきたから子供にはさせたくないと思います。
でも、病気だからこそ見えたりわかったりしたこともあると私は思います。

ですから、未来には希望をもって歩きましょうよ。自分のペースでいいから
文章がまとまりませんが、これが私の考えです。長くなってすみませんでした。

トップに戻る
692自分の本音ウツノミヤン E-mail 2001/9/17 01:44
記事番号690へのコメント
お返事ありがとうございます。
書き込んでからいろいろ考えました。
僕はやっぱり怖いんだと思います。自分に自信がないのだと思います。
自分に娘が生まれた時。孫が生まれた時。
その子達にどう思われるのかが怖い。真実を告げる勇気が持てるかどうかが怖い。
産んだだけで親になれる訳じゃない。子供を育てるということ、その娘が病気の息子を
育てなければならないかもしれないということ、その責任の重さに自分が耐えられないの
ではないかと思います。ここの若いママさん達の書き込みを見る度に思います。
それ以前に自分を受け入れてくれるような女性やその家族がいるのだろうか不安なのだろ
うと思います。
その恐怖から逃れる手段は、最初から配偶者を作らないこと。
今はそんな風に考えているのでしょう。そしてその考えは悪い訳ではないとも。

つまり、今の心理としては、この「恐怖」に打ち勝つだけの「希望」を恋愛や結婚や出産
に見出せない、というのが自分の本音ですね。何かの拍子で見つかるかもしれないです
し、このまま考えが変わらないかもしれません。どちらであったとしてもそれが本心なら
ば正解なのだと思います。

先輩の皆さんの様々な書き込みやレスポンスを見ることで、僕自身も多方面から物事を考
えられるようになってきたと思います。
いろいろとありがとうございました。

トップに戻る
695Re:自分の本音やすくん母 E-mail 2001/9/17 16:15
記事番号692へのコメント
どうしても、ひと言言わせてください。
やすくんは、我が家の宝です。夫婦の宝です。私自身、やすくんに悪い事したように思ってしまう
事もあります。でも、健康で生まれても、結婚してからでも、大きな病気になる人もいます。その
時にきっと、病気になった人を責める気持ちになるか、ということですよね。きっと、そうなる人
はそれだけの人、初めから病気を知ってて、関係ないというか、そのうえで結婚しようといってく
れる人は、そういう価値観の人。初めからある種のふるいにかけられた人と付き合うようになるよ
うに思います。
ごちゃごちゃしました、すいません。
でも、自信持って下さいね。
もっと、大変な病気をもった子供もいる、頑張ってるお母さんもいる。
がんばります、なにより、こども自身が頑張ってるので。

トップに戻る
696Re:自分の本音うみにん E-mail 2001/9/17 23:22
記事番号692へのコメント
確かに正直な気持ちだと思います。
コメントを読んだ後、自分でも納得してしまった(苦笑)
それもそうだな〜って。何が正しくて何が間違っている。
そんな簡単に、割り切れる問題じゃないしむしろ正しいことなんて
無いのかもしれない。

正直、私も女の子が生まれて来た時にちゃんと育てる自信は無いです。
でも生まれてきたことを祝福して、ちゃんと育ててあげたいと思っています。
それは、独りじゃないから。相手が居るから。きっと、1人の時の私には
この台詞を言えなかったと思います。ただ、はじめから親ができる人が
子供を育ててるわけじゃないと思います。親も子供と一緒に勉強して
成長していくものだと思います。親でもないのに、勝手な憶測ですが。

どうしても、ネガティブな考えになる時があります。でも、自分の可能性を
自分から否定してしまうことだけは、やめたほうが良いと思います。
できる人間が、できない人間に「俺ができたのだから、お前もできる」
というコメントを言ってはいけないのかも知れませんが、でも
どんな些細なことでも、自分で「できない」と思い込んだらやっぱりできません。
私自身、これから先の生活はもっと大変だろうし不安もいっぱいあります。
けど、自分の選んだ道これが正しいと思ってがんばりたい!


トップに戻る
702Re:大変失礼しましたSHIN 2001/9/19 22:50
記事番号689へのコメント
>もしも娘が生まれたら。
>どうされますか?どう考えておられますか?
>純粋に訊きたいです。
>僕達の子供は、血友病患者ではありません。再び患者が生まれるのは
>早くて孫の代です。もしかしたら曾孫かもしれない。
>その子に対して、僕達患者は、生の声を聞かせてあげることが困難になるでしょ
>う。僕達が育てるのではないのですから。
>しかし、理論的に発生すると分かっている病気です。
>僕達患者は、自分が原因で生まれてくるであろう患者に対し、100%の責任を
>果たすことが出来ないのです。そう僕は考えています。
>伝えずに済む問題ではないはずだと思います。


私も結婚を決断した時はもし娘が生まれたら・・・と
心配して、産み分けの本なんか買ったりしました。
でも現実は、2人の娘の父になってしまいました。
私は娘に愛情をもって教育をしていけば必ず分かってくれると
信じています。
現代の医学の進歩はすばらしく
自分たちの孫の代の頃には今とは比べ物にならないくらい
進歩してるはず。だから娘たちに自分の病気を告げることが第一の条件であり、
もし、孫の代に患者が出来たとしても少しは協力できるように、
病気とうまく付き合っていく事が自分の責任だと思っています。
病気だからといって結婚しないと考える人がいるなら、
それは悲しいと思います。
結婚する事により、今まで1人で悩んでいた事も、
2人で分け合える、楽しい事は2倍になるそれが結婚だと思う。
ちなみに、家の娘は私の注射が終るとバンドエイドを貼ってくれる事が日課になってい
ます。
長くなってすいませんが、結婚は人生の通過点です。
若い皆はいっぱい恋をしてください。その延長線が結婚だと私は思います。

トップに戻る
706確固たる覚悟をウツノミヤン E-mail 2001/9/20 23:26
記事番号702へのコメント
僕自身の本音は「自分の本音」というコメントに集約されています。
自分に無いものは確固たる覚悟です。別に結婚を否定したり、絶対にするもんか!と考え
ている訳ではありません。

>病気だからといって結婚しないと考える人がいるなら、それは悲しいと思います。
そうでしょうか。僕はそうは思いません。
世の中にはどこか「結婚とは素晴らしいものだ」と考える傾向があるように思います。
もしかしたら、男でも女でも家庭を築いてこそ一人前、という意識があるのかもしれません。
僕はそういった観念等による、勢いや体裁や幻想やともすれば欲望を孕んだ生半可な気持ち
での結婚こそ、悲しいし、間違っていると思います。
必要なのは「確固たる覚悟」。遺伝という難問を抱えた僕らにとって、考えて考えすぎる
ということはないきがします。
理想は広がるばかりです。希望は輝くばかりです。しかし、現実もしっかり見つめて、突き
詰めて考えていくことも大事だと思います。

>未来の医療技術@僕の捕らえ方
あまり、そういった不確実なことは考てはいません。大事にしたいのは自分の心です。
将来に期待してというのではなく、今心のどこかに「男の子が生まれたら何の問題もな
いのに…」と考える自分がいます。それってとってもずるくて卑怯で子供に失礼な考え方
だと思うんです。患者だろうとキャリアだろうと健常者だろうと遜色なく愛せる、そういっ
た考えに至れない自分がいて、なのに未来の技術に頼ろうなんて虫が良すぎる気がして。
まずそこをクリアしてから、未来の技術に頼るようにしたいと考えています。

たくさん書きましたが、恋愛や結婚には理屈でははかれない部分があるので、これらの意見
も僕の中で普遍の信念というわけではないです。

これらの事は、SHINさんに指摘されたことに対する今の自分の考えです。決してこれらを押し
付けたり、これら以外の考えを否定したりするつもりはありません。


もともとこのスレッドの内容はうみにんさんのご結婚承諾の報告でした。
それに水を差すようなコメントを最初につけてしまいました。あまつさえ、このサイトの
趣旨は育児を頑張る方々を応援し協力することであるにも関わらず、お子さんの将来を
わざわざ不安がらせるような発言を繰り返したことは反省しています。
しかしながら、綺麗事や建前では無く、本音で勝負していくことが大事だと思い、書き込みを
させてもらいました。

患者の方々、キャリアと分かっている方々、現在母親の方々。
「確固たる覚悟」を持てておられるでしょうか。
自分の思い通りにならないことの方が多いですが、負けないで生きていこうと思います。

トップに戻る
707Re:確固たる覚悟をうみにん E-mail 2001/9/21 01:09
記事番号706へのコメント
ウツノミヤンさんは No.706「確固たる覚悟を」で書きました。
こんばんわ、うみにんです。
きっと日本語って、難しいものだと思います。文字にするとニュアンスが届かず
思ってるよりも相手は、違った受け取り方をしてしまうのかもしれませんね。

結婚が良いものであるかは、当人の問題ですからそれが絶対ではないことは誰もが
知っていると思います。ただSHINさんは、自分が経験してきて良いと思ったから
コメントを書いたのだと思います。それと、結婚をしない理由の第一番目として
自分が病気であるから。と、挙げるのは哀しいと思います。幾つかの思うところがあって
結婚をしない。それは個人の考えですからそれを尊重しようと思います。
ただ病気だから結婚をしないという考えは、ナンセンスだと私は思いますよ。
実際、そういう方と結婚をして幸せだと感じてる人たちもたくさん居ます。
ウツノミヤンさんには、まだたくさんの時間があると思います。これからの生活で
その気持ちが、少し変われたらな・・・なんてちょっと思います。これは私個人の思いで
強制も嘆願もしません。そこは誤解無く。

医学に対してもですが、確かに現実は甘くないですね実際(苦笑)
でも医者は、少しでも改善できるように日夜研究をしてるわけですよね?
良くなることはあっても、悪くなることは無いと私は思っていますし思いたいです。
甘い考えだと指摘を受けるかもしれませんね(苦笑)

最後に、確固たる覚悟ですが・・・。必要ですか?
私は無いです(苦笑) 無責任と思われますか? だって好きでこの体に生まれてきたわけじゃ
ないんですよ?それなのに、覚悟しろだなんて辛いじゃないですか。確かにこの病気とは
一生付き合っていかなきゃいけませんよね。逃げることもできない。じゃあ、諦めちゃう?
それも違う。じゃあどうするって・・・認めちゃいましょうよ。病気を。これもひとつの個性だって
最近の世間で、「私は健康体です」って言い切れる人がどれだけいるのでしょうか?
誰もが病んでいて、誰もが患っているわけですよね? それが、ちょっと面倒でちょっと違っていて
それだけ・・・なんては言えないですけどね。
まあ、物事には見る人の数だけ見方が存在します。光もあれば陰もある。表裏一体ですね。
でも、自分の考え方気持ちの持ち方一つで少しでも気持ちが楽になれるのであるならば
明るい方を見ていたいです。それは決して、暗い方を否定するわけじゃなくてどちらもの
存在を知ったうえでのことです。それができたら、きっと「認める」ってことができるのかな?
なんて、私のかなり甘い考えはこの辺で閉めますね(苦笑)

トップに戻る
714Re:確固たる覚悟をSHIN 2001/9/23 20:53
記事番号706へのコメント

>これらの事は、SHINさんに指摘されたことに対する今の自分の考えです。決してこれらを押し
>付けたり、これら以外の考えを否定したりするつもりはありません。

ウツノミヤンさん私のコメントで気を悪くしてたらごめんなさい。
私の考え方も選択肢の一つぐらいにとらえてください。

>もともとこのスレッドの内容はうみにんさんのご結婚承諾の報告でした。
>それに水を差すようなコメントを最初につけてしまいました。
>あまつさえ、このサイトの趣旨は育児を頑張る方々を応援し協力することであるにも関わらず、お子
さんの将来を
>わざわざ不安がらせるような発言を繰り返したことは反省しています。
>しかしながら、綺麗事や建前では無く、本音で勝負していくことが大事だと思い、書き込みを
>させてもらいました。

色んな意見や考え方を言い合えるのもこのサイトの良いところでしょう。

>自分の思い通りにならないことの方が多いですが、負けないで生きていこうと思います。

色々な事がありますが一度しかない人生です。がんばって生きましょう。

トップに戻る
697おめでとうございます。たまママ E-mail 2001/9/18 11:18
記事番号687へのコメント
うみにんさんは No.687「Re:大変失礼しました」で書きました。
よかったですね〜ヽ(^0^)ノ ワ〜イ
遅れてしまいましたがおめでとうございます。
これからいろいろ大変でしょうが、がんばってください(-^∇^-) 

トップに戻る
698mosiyokerebaかっちゃんママ 2001/9/18 22:43
記事番号687へのコメント
うみにんさんは No.687「Re:大変失礼しました」で書きました。
>その後の報告です。
>
>本日先方にご挨拶に行ってきまして・・・・。
>二つ返事で、承諾を頂きました!!<(_ _*)> アリガトォ
>ちゃんと説明して、納得(?)して頂いたと言うか結局結婚するのは
>当人同士だからという結論みたいです<先方としては
>私としては、何度か通わないといけないな?という思いがありましたから
>いささか拍子抜けなところもありましたが、ひとまず安心というか
>ほっとしました(´▽`) ホッ
>
>ここで、ご心配と励ましのお言葉を頂いた方々に深く御礼を申し上げます。
>本当に勇気付けて頂いて、ありがとうございました。
>たくさんのお言葉を頂いたからの、結果でもあると思っています。
>今後は、逆に同じような方に勇気をあげたいと思います。
>
>まあ実際、先方のお父さんは「どうせ反対しても、聞かないだろうから
>快く送り出してやろう」という後日談もありましたけどね(苦笑)
>やはり相手のほうが、一枚も二枚も上手だったと痛感しました。
>
>とりあえず、無事承諾をいただけましたので気分は楽になりました。
>本当に皆様ありがとうございました。

トップに戻る
699もしよければかっちゃんママ 2001/9/18 22:48
記事番号687へのコメント
★たくさんのレスがつきましたね。

それだけ皆さんの関心が強い事です。そこで、
うみにんさんの一番楽しい婚約時期を
お邪魔する気は、全くないのですが
血友病関係でなにかありましたら
プライバシーの侵害にならない程度に
報告いただけないでしょうか。
同世代の方はもちろん、
私たち思春期の子供の親として
参考にしたいことがいっぱいです。お願いします。

今回のうみにんさんの件、本当にうれしいですね。
いいニュースなんて最近ないじゃないですか
いろんな面で。


トップに戻る
700Re:もしよければうみにん E-mail 2001/9/19 01:00
記事番号699へのコメント
かっちゃんママさんは No.699「もしよければ」で書きました。
>★たくさんのレスがつきましたね。
>
>それだけ皆さんの関心が強い事です。そこで、
>うみにんさんの一番楽しい婚約時期を
>お邪魔する気は、全くないのですが
>血友病関係でなにかありましたら
>プライバシーの侵害にならない程度に
>報告いただけないでしょうか。
>同世代の方はもちろん、
>私たち思春期の子供の親として
>参考にしたいことがいっぱいです。お願いします。
>
本当にたくさんの方の祝福のコメントありがとうございます。
ちょっと照れくさいですが、やっぱり嬉しいものですね('▽'*)ニパッ♪

病気がらみの報告ですが、もちろんお引き受けいたします。
私の日常が、ちょっとでもお母さん方の安心になれば幸いですし
やっぱり不安なことたくさんありますから、病気以外のことでの
質問がでるかもしれません。そのときはギブ・アンド・テイクってことで
いろいろ教えてくださいね。(m。_。)m オネガイシマス

はあ、今日も帰りがこの時間です。こんな生活がここ数ヶ月続いています。
それでも潰れないで、やっていけてます。個人差は多少あるでしょうが
血友病でもなんとかなるもんです。小さい子をお持ちのお母さんは毎日が
心配でしょうが、最初のうちですよ。大きくなるにつれて自制心もできますし
あまり心配しすぎないで下さいね。

トップに戻る
701Re:もしよければかっちゃんママ 2001/9/19 13:04
記事番号700へのコメント
わ〜〜〜快く引き受けてくださって
ありがとうございます。

心配しすぎない。こと
大切ですよね。
心配しすぎると、体壊すよ。
とみんなに言われた時期も
あり、そのとおりにもなりました。


トップに戻る
703Re:大変失礼しましたSHIN 2001/9/19 22:59
記事番号687へのコメント
おめでとう!!よかったですね。
俺も何か自分の時とダブってて
すごくうれしい!!
快く承諾してくれたご両親を大事にしてください。
これから、結納、結婚式、新居探しなど忙しそうですね。
がんばってね!!

トップに戻る
704Re:大変失礼しましたブー君のママ E-mail 2001/9/19 23:59
記事番号687へのコメント
うみにんさんは No.687「Re:大変失礼しました」で書きました。

うみにんさん、おめでとうございます。
私は、見てるだけで励ましのメッセージも入れていなかったのですが(ごめん
なさい)、本当によかったですね。
いい人とにめぐり合えたんですね。

私は、息子が3歳の時に血友病であることがわかったのですが(それまで自分
がキャリアであることも血友病の子が生まれる可能性があることも知りません
でした)、同居している舅も姑も次男の産後であった私を気遣ってくれ、優し
く労わってくれました。
実家の両親は、私と子供を引き取らないといけないと考えていたようですが、
主人の両親は、「病気でも元気でもそんなこと関係ない」と言ってくれまし
た。
同居のせいか、たまにもめることもありますが 私は主人や主人の両親にいつ
も感謝の気持ちでいっぱいです。
うみにんさんも、結婚を許してもらえたとは言え、これからの長い人生 いろ
いろあると思いますが 常に周りの人への感謝の気持ちを忘れず明るい家庭を
築いて下さいね。

トップに戻る
705Re:おめでとう武司 2001/9/20 13:16
記事番号687へのコメント
おめでとう。
お幸せに。