CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-幼稚園への説明資料は素晴らしい-大口洋一(9/10-23:31)No.668
 ┣Re:幼稚園への説明資料は素晴らしい-阿部(Webmaster)(9/10-23:57)No.669
 ┃┗じっくり検討しましょう-大口洋一(9/11-21:23)No.675
 ┗Re:幼稚園への説明資料は素晴らしい-たまママ(9/11-18:40)No.673
  ┗Re:幼稚園への説明資料は素晴らしい-やすくん母(9/11-21:18)No.674
   ┗Re:幼稚園への説明資料は素晴らしい-たまママ(9/12-10:17)No.676
    ┣Re:幼稚園への説明資料は素晴らしい-みゆきママ(9/12-21:44)No.677
    ┗Re:幼稚園への説明資料は素晴らしい-やすくん母(9/13-11:53)No.679


トップに戻る
668幼稚園への説明資料は素晴らしい大口洋一 E-mail URL2001/9/10 23:31

患者本人です。

相談を受けることもあり、早速ダウンロードさせていただき、拝見しました。
よくまとまっていますね。

経口薬は「トランサミン」ですね。

軽症以外は、ぶつけなくとも内出血すると付け加えた方が良いかと
思います。
また、そとから見える出血は(皮下にせよ)軽く、問題あるのは、外から
見えないで熱感がある、痛い、腫れてくるとかですよね。

「"血友病=HIV"ではない」とのことについては、複雑な気持ちがします。
書いてる方には、そんな気持ちはないでしょうが、この表現自体が
感染症への差別感があると感じる人もいるでしょう。

以上は、私個人の経験から感じたことです。

協力しあって、もっといろいろ使えるツールが作れるかもしれませんね。



トップに戻る
669Re:幼稚園への説明資料は素晴らしい阿部(Webmaster) E-mail 2001/9/10 23:57
記事番号668へのコメント
阿部です。

>経口薬は「トランサミン」ですね。

ありゃ、修正いたします。

>軽症以外は、ぶつけなくとも内出血すると付け加えた方が良いかと
>思います。
>また、そとから見える出血は(皮下にせよ)軽く、問題あるのは、外から
>見えないで熱感がある、痛い、腫れてくるとかですよね。

ここら辺は、もう一ページほど割いて説明したほうがいいかもしれませんね。
検討してみます。

>「"血友病=HIV"ではない」とのことについては、複雑な気持ちがします。
>書いてる方には、そんな気持ちはないでしょうが、この表現自体が
>感染症への差別感があると感じる人もいるでしょう。

うーん、ちょっとストレートに書きすぎてしまったかもしれません。
差別といった意図は全くないのですが、公開することを考えて表現を
変えるべきでした。
気分を害した方には、大変申し訳ありませんでした。即座に修正します。

>協力しあって、もっといろいろ使えるツールが作れるかもしれませんね。

ご意見本当にありがとうございました。
とりあえず、HIVの記述に関しては早々に修正させていただきました。
(アップロード済み)

皆様も何か意見がありましたらよろしくお願いします。

トップに戻る
675じっくり検討しましょう大口洋一 E-mail URL2001/9/11 21:23
記事番号669へのコメント
阿部(Webmaster)さんは No.669「Re:幼稚園への説明資料は素晴らしい」で書きました。

>気分を害した方には、大変申し訳ありませんでした。即座に修正します。

まあ、いろんな意見があるとおもうので、じっくり検討しましょうよ。
あせらずに(^^ゞ


トップに戻る
673Re:幼稚園への説明資料は素晴らしいたまママ 2001/9/11 18:40
記事番号668へのコメント
見せていただきました。
自分の子も幼稚園になったら使わせてもらおうと思っています。
でもまだまだ先の話なので・・・
わりと大きい子の話が多いので、もっと小さい子の話があるといいなと思ってます。
血尿とか、関節内出血とか、分からないことだらけなので・・
自分勝手ですみません。
これからもアドバイスよろしくお願いします。

トップに戻る
674Re:幼稚園への説明資料は素晴らしいやすくん母 E-mail 2001/9/11 21:18
記事番号673へのコメント
たまママさんは No.673「Re:幼稚園への説明資料は素晴らしい」で書きました。
>見せていただきました。
>自分の子も幼稚園になったら使わせてもらおうと思っています。
>でもまだまだ先の話なので・・・
>わりと大きい子の話が多いので、もっと小さい子の話があるといいなと思ってます。
>血尿とか、関節内出血とか、分からないことだらけなので・・
>自分勝手ですみません。
>これからもアドバイスよろしくお願いします。
>
うちの子は今、小学1年生です。たまママさんのおうちは、いくつのこどもさんですか?その
ころのうちの子の様子でよければ、覚えている範囲で書きましょうか?ちなみにAで重症度で
す。

トップに戻る
676Re:幼稚園への説明資料は素晴らしいたまママ E-mail 2001/9/12 10:17
記事番号674へのコメント
やすくん母さんは No.674「Re:幼稚園への説明資料は素晴らしい」で書きました。
やすくん母さんありがとうございます。
たまは、もうすぐ10ヶ月で、Bの重症です。
症状はAもBも変わらないんでしょうか?
後、病院で、市の方から親と子供に出る手当てがあると言われたんですが、聞いてみた所そうい
うのはない、と言われました。
どなたかご存知の方教えて下さい。(ここで書いてしまってごめんなさい。)

トップに戻る
677Re:幼稚園への説明資料は素晴らしいみゆきママ 2001/9/12 21:44
記事番号676へのコメント
こんにちわ。血友病A重症の3歳と1歳のママです。

>後、病院で、市の方から親と子供に出る手当てがあると言われたんですが、聞いてみた所そうい
>うのはない、と言われました。
>どなたかご存知の方教えて下さい。(ここで書いてしまってごめんなさい。)
>
フリートークの方、見てください!

トップに戻る
679Re:幼稚園への説明資料は素晴らしいやすくん母 E-mail 2001/9/13 11:53
記事番号676へのコメント
たまママさんは No.676「Re:幼稚園への説明資料は素晴らしい」で書きました。
>やすくん母さんは No.674「Re:幼稚園への説明資料は素晴らしい」で書きました。
>やすくん母さんありがとうございます。
>たまは、もうすぐ10ヶ月で、Bの重症です。
>症状はAもBも変わらないんでしょうか?
>後、病院で、市の方から親と子供に出る手当てがあると言われたんですが、聞いてみた所そうい
>うのはない、と言われました。
>どなたかご存知の方教えて下さい。(ここで書いてしまってごめんなさい。)
>
AとBの症状の違いはよく知りませんが、私のもっている知識では、Bの方が製剤の効き目が長いという
ことぐらいです。10っヶ月といえば、やすくんの病気が判明した頃です。で、うちはとにかく口の中の
出血がおおくて、せんべいを食べては、よくある赤ちゃんせんべいが赤く染まって、よだれと一緒に血が
タラタラ出ていました。舌の時は、かなり止まるまで時間がかかるのででっかいかさぶたになり、やっと
止まっても、本人が着になってつついてはがれてまた出血の繰り返しでした。血が口の中ででてるから飲
むし、それで気持ちわるくなって吐くし・・・。でも、安心してください。うちは、本当にけがなどの多
い子と主治医にも言われてたので、極端な例かもしれません。あと、額とかぶつけたこぶが、ほそーく高
ーくなって、年配のひとはすごく好奇の目でみてました。やっぱり、歩きだすとしばらくペースがつかめ
るまで大変だけど、やっぱり、その子によって、癖というか、特徴というかあるみたいですね。うちは、
ラッキーなことに、鼻血は、出したことないんですよ。でも、肘、足首が幼稚園の頃からしょっちゅうで
す。筋肉を鍛えて強い血管を作るのにスイミングもいかせてます。けっこう、休ませることもあるけど。
また思い出してかきますね。参考になるかしら・・・。