CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-血尿が出ました-エルモ(9/10-17:01)No.664
 ┣Re:血尿が出ました-大野 勝(9/10-20:35)No.665
 ┃┗Re:血尿が出ました-大野 勝(9/10-20:42)No.666
 ┣Re:血尿が出ました-かっちゃんママ(9/10-21:20)No.667
 ┗ありがとうございました-エルモ(9/17-15:18)No.694


トップに戻る
664血尿が出ましたエルモ E-mail 2001/9/10 17:01

五歳の息子(B重症)が二日ほど前から三十八度前後の熱を出して家で休んでいたの
ですが、今朝熱が下がり、ほっとしたのもつかのま、コカコーラのような色の尿が
出てびっくりしてしまいました。皮下出血や間節内出血はよくあったのですが、あ
んな尿を見たのは初めてだったので。病院でノバクトMを注射して血液と尿を検査
しました。結果は腎機能と肝機能等には異常は見られないため、内臓からの出血の
可能性が高いといわれました。少し炎症反応があるので抗生剤を飲んだほうがよい
だろうということでお薬をもらってきました。明日になっても尿に血が混じるよう
なら病院にきてくださいといわれ、一応予約して帰ってきました。もしもまだコカ
コーラのような色だったらすぐ入院だそうです。なんだか不安でたまりません。
目で見て普通の黄色い尿だったらそのまま自宅で安静にしていればいいのでしょう
か?たとえば少し濃い色のような気がした場合はどうなのでしょうか?抗生剤は四
日分出ているのですが飲みきったほうがいいのでしょうか?

トップに戻る
665Re:血尿が出ました大野 勝 E-mail 2001/9/10 20:35
記事番号664へのコメント
エルモさんは No.664「血尿が出ました」で書きました。
>五歳の息子(B重症)が二日ほど前から三十八度前後の熱を出して家で休んでいたの
>ですが、今朝熱が下がり、ほっとしたのもつかのま、コカコーラのような色の尿が
>出てびっくりしてしまいました。皮下出血や間節内出血はよくあったのですが、あ
>んな尿を見たのは初めてだったので。病院でノバクトMを注射して血液と尿を検査
>しました。結果は腎機能と肝機能等には異常は見られないため、内臓からの出血の
>可能性が高いといわれました。少し炎症反応があるので抗生剤を飲んだほうがよい
>だろうということでお薬をもらってきました。明日になっても尿に血が混じるよう
>なら病院にきてくださいといわれ、一応予約して帰ってきました。もしもまだコカ
>コーラのような色だったらすぐ入院だそうです。なんだか不安でたまりません。
>目で見て普通の黄色い尿だったらそのまま自宅で安静にしていればいいのでしょう
>か?たとえば少し濃い色のような気がした場合はどうなのでしょうか?抗生剤は四
>日分出ているのですが飲みきったほうがいいのでしょうか?

はじめまして、大野と言います。
血尿が出て驚いたと思いますが、結構で疲れが溜まると出る方がおられるようです。
止血として血液製剤になると思うのですが、出血原因を探すのに尿管にカメラ等で
検査する時このカメラで尿管を傷付ける時があるので、予防投与してからの検査を
お薦めします。早く良くなるといいですね。

トップに戻る
666Re:血尿が出ました大野 勝 E-mail 2001/9/10 20:42
記事番号665へのコメント
肝心な事が抜けてすみません。
抗生剤は4日の処方で出ているのあれば、指示通りに飲むのが基本です。
症状がなくなっても、完治するまでは暫らく時間が掛かるので飲みきりましょうね。
医師の指示があれば中断してもいいですよ
では失礼します。

トップに戻る
667Re:血尿が出ましたかっちゃんママ 2001/9/10 21:20
記事番号664へのコメント
エルモさんは No.664「血尿が出ました」で書きました。
★こんばんは。11歳の子の母です。
息子も何回血尿を出したでしょう。
5さいころの血尿は、ひどく 2週間も出ました。それも、
コーラではなく
「血そのものの尿」です。どうなるんだろうと主治医も
困らせたものでした。
数日前ころわき腹が痛いと言っていませんでしたか?
うちは、その一言で 予測できるくらいです。
大野さんのおっしゃるように無理をしたり疲れたりすると
出るのが多いですね。絶対ではないですが。
血友病性の腎出血だと思いますが、出ているところを確定するには
CTを撮った事もあります。尿管の可能性も否めませんとのことで。
息子は、インヒビターがあるので血尿=入院ですが
そうでなければ、製剤+安静ですね。
うちは、「コーラ色」ではなく「うどんの汁(息子談)」でした。
トイレについていく事がないので 自分で観察するようになりましたよ。
少しでもへんならビンにとって観察しています。
あと、見た目にも 黄色くても顕微鏡で見ると出ていることもあるので
最後まで確認すべきでしょうね。

はっきり言ってあんなに赤いおしっこを見ると
ビビります。が、普通はそんなに長引くものではないようだし
心配しすぎないで。



トップに戻る
694ありがとうございましたエルモ E-mail 2001/9/17 15:18
記事番号664へのコメント
大野さん、かっちゃんママさんコメントありがとうございました。一週間たち、やっと明
日から園にいけることになりました。毎日通院して尿検査をし、一日おきに製剤を注射す
る日々でした。病院は混んでいて半日がかりなのでやっと終わってほっとしています。血
尿って結構長引くのですね。当分出血はしないでほしい思いです。また相談にのってくだ
さいね!