CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-関節内出血??-ゆう(8/16-22:40)No.596
 ┣Re:関節内出血??-ケイト(8/17-14:40)No.597
 ┃┗Re:関節内出血??-ゆう(8/17-21:46)No.599
 ┃ ┗Re:関節内出血??-ケイト(8/20-12:01)No.608
 ┣Re:関節内出血??-ウツノミヤン(8/17-21:45)No.598
 ┃┗Re:関節内出血??-ゆう(8/17-21:55)No.600
 ┗Re:関節内出血??-たまママ(8/18-22:29)No.601
  ┗Re:関節内出血??-ゆう(8/18-23:00)No.603


トップに戻る
596関節内出血??ゆう E-mail 2001/8/16 22:40

こんばんは、ゆうです。
今日,息子(重症B・7ヶ月)の左足が少しおかしかったので
病院へ行ってきました。

特に痛がって泣いたりはしていなかったのですが,
つかまり立ちをするときに、左足を浮かせていたり
ハイハイをする時も左足をかばっていたので・・・。

病院では特に腫れも無く、触っても痛がる様子はないのですが
関節内出血の疑いが強いとの事で,投与してもらいました。

関節内出血ってかなり痛がるものだとばかり思っていたので
正直びっくりしました。うちでもおかしく思ったらすぐにGO!と
しているのですが,今回のことで子供をよく観察していないと!と思いました。
今はまだ左足をかばっているのですが、直ぐに治るものなのかな〜?
本人はそれでも元気でいたずらし放題なのですが・・・。
何が原因なのかのわかりません・・。
関節内出血ってこんな症状なのでしょうか??

トップに戻る
597Re:関節内出血??ケイト 2001/8/17 14:40
記事番号596へのコメント

18歳と7歳の血友病Aの子の母です。
BとAの違いがあるかもしれませんが・・ 関節内には空洞があって その部分に血
がたまってくるのが 関節内出血 膝の関節は他の関節にくらべて 大きいし そこ
に腫れが認められるほど 出血していたとすると相当の出血ということになるとおも
います。痛みもだんだんに出てくるようですが 初期は違和感からはじまるようで
す。ゆうさんのお子さんも その違和感を感じておられたのではないでしょうか?
だから 投与は正解。疑わしときは早めの投与が子供のためと思い 痛い注射をしい
ています。でも 親もつらいですよね。嫌がる我が子に注射をするっていうのは・・
が ゆうさん 膝の関節内出血で一度の投与で治まりました?うちの場合 違和感が
ある間は投与をつづけています。

トップに戻る
599Re:関節内出血??ゆう E-mail 2001/8/17 21:46
記事番号597へのコメント
ケイトさん,コメントありがとう御座います。

あれから1日たち,少しましになったようです。
落ち着いてよく観察すると,どうやら膝ではなく足首から下
たぶん指の付け根の関節のようです。
足の指をそらせたら少し嫌がるので,突き指かな??とも思いますが・・・。

>でも 親もつらいですよね。嫌がる我が子に注射をするっていうのは・・
そうですよね・・。泣き声を聞いてるだけでほんとうにつらい!!
注射が終わったあと,ヒックヒックいいながらこらえてる姿もとってもいとおしいんです。。

>ゆうさん 膝の関節内出血で一度の投与で治まりました?うちの場合 違和感が
>ある間は投与をつづけています。
一日たった今もましになったとはいえ、まだ違和感はあるようなんですが・・・。
月曜日まで待って病院へいこうと思ってるのですが,どうなんでしょう?
早めにもう一度行った方がいいのでしょうか??
まだしゃべれない子供って,どんなくらい痛いのかも分かってやれないから
難しいですね。

当の本人は至って元気でご機嫌で片足はいはいをしているのですが。。
では,コメントありがとう御座いました。

トップに戻る
608Re:関節内出血??ケイト 2001/8/20 12:01
記事番号599へのコメント
ゆうさんは No.599「Re:関節内出血??」で書きました。
>ケイトさん,コメントありがとう御座います。
 いいえ 大してお役に立てなくて
>あれから1日たち,少しましになったようです。
>落ち着いてよく観察すると,どうやら膝ではなく足首から下
>たぶん指の付け根の関節のようです。
>足の指をそらせたら少し嫌がるので,突き指かな??とも思いますが・・・。
 足の指関節にも出血はあるようです。でも 膝関節より体重かけずにすむという意味では 少しは
いいかも。
>一日たった今もましになったとはいえ、まだ違和感はあるようなんですが・・・。
>月曜日まで待って病院へいこうと思ってるのですが,どうなんでしょう?
>早めにもう一度行った方がいいのでしょうか??
 どうされました? 私なら 良くなっているのなら 注射しないで様子見してるように思います。
安心のためには もう一度が いいと思いますが・・
>まだしゃべれない子供って,どんなくらい痛いのかも分かってやれないから
 本当に・・ でも みんなで頑張っていきましょう。ファイト。



トップに戻る
598Re:関節内出血??ウツノミヤン E-mail 2001/8/17 21:45
記事番号596へのコメント
21歳、患者のウツノミヤンです。
関節内に出血した場合、普通、腫れを確認できません。
しかし痛いです。肘なり膝なりが曲げられなくなるほど。
逆に皮下内出血は腫れを直ぐに確認できます。
その割りにさほど痛みを感じません。
筋肉内出血はその中間ぐらいの症状でしょうか。
僕の経験的にやはり症状の軽い順では、

皮下内出血→筋肉内出血→関節内出血→頭蓋内出血

です。頭蓋内は当然としても、関節内出血は相当やっかいです。
くせになると関節障害になりますので、早めに治すのがいいでしょう。
僕も左肘に関節障害があって、多分一生、左腕に全力を込めることは
できないでしょう。
治ったと思っても、そのまま注意を怠らないようにして下さい。
一度出血が起こった部位はやはり出血しやすいく絶対に頻発は避けなければ
ならないからです。
別に脅してるわけじゃありません。特に幼児期を出来るだけ怪我なく障害なく
暮らすことはとても重要です。
大変だとは思いますが、お子さんが自分のことを分かるようになるまで
がんばって下さい。

トップに戻る
600Re:関節内出血??ゆう E-mail 2001/8/17 21:55
記事番号598へのコメント
ウツノミヤンさん,コメントありがとう御座います。

>関節内に出血した場合、普通、腫れを確認できません。
>しかし痛いです。肘なり膝なりが曲げられなくなるほど。
膝の股関節も曲げられるのですが,足の指を曲げると少しですが
嫌がるそぶりを見せます。泣いたりはしないのですが。

突き指かも??と思うのですが,突き指でも癖になったり
何か障害の引き金になったりする恐れのあるのですか?
昨日も今日も,足の痛みで泣いていることはなさそうです。
ただ、足を床に尽きたがらなかったり,親指をそると
足を引っ込めたりするんです。
やはり出血なんでしょうか??

>大変だとは思いますが、お子さんが自分のことを分かるようになるまで
>がんばって下さい。
ありがとう御座います!

トップに戻る
601Re:関節内出血??たまママ 2001/8/18 22:29
記事番号596へのコメント
こんばんは(-^∇^-) 
えぇっっ(>_<;)痛がって泣いたりしないんですか?
うちのは(9ヶ月)痛がったりしてなかったからほってあったけど見逃してるって
ことはないかしら・・今ごろ不安になってしまいました。
たぶんかばっていたりしていなかったから大丈夫だと思うけど・・
Bの方って少ないから参考にさせていただきますm(_ _)m   

トップに戻る
603Re:関節内出血??ゆう E-mail 2001/8/18 23:00
記事番号601へのコメント
>こんばんは(-^∇^-) 
こんばんは。コメントありがとう御座います!

>えぇっっ(>_<;)痛がって泣いたりしないんですか?
>うちのは(9ヶ月)痛がったりしてなかったからほってあったけど見逃してるって
>ことはないかしら・・今ごろ不安になってしまいました。
2日たった今日は,だいぶましになったようで,左足もついて立っていました。
でもまだ完全じゃないのか,ハイハイは片足でしたが・・。
病院でもはっきりした診断はして貰えなかったので,結局関節内出血だったのかは
分からずじまいでした。。でも,今回注射してもらって正解だったようなきがします。
行ってなかったら,今ごろ腫れて大変だったかもしれませんし。。

うちの子,元気いっぱいなのはいいのですが、あまりに動きが激しく
発達が早い方なので,毎日ヒヤヒヤものです。。
今回も左足を安静に保つことが難しく、癖になったらどうしようと心配です。
どれくらいの期間,安静にしておいた方がいいのでしょう??

>Bの方って少ないから参考にさせていただきますm(_ _)m   
これからもよろしくお願いします。。