CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-コージネイトの件で-リョウタン(8/11-18:50)No.588
 ┗Re:コージネイトの件で-やすくん母(8/12-21:46)No.589
  ┗Re:コージネイトの件で-ブー君のママ(8/13-13:36)No.590
   ┗今のコージネイトは?-リョウタン(8/14-00:15)No.591


トップに戻る
588コージネイトの件でリョウタン 2001/8/11 18:50

先日、主治医からコージネイトが次に出荷されるかどうか
について見通しが8月10日位につく、と言われていて
まだ連絡が来ません。バイエル薬品のホームページを見ても
書いてないようです。子供は4歳のA型重症でずっとコージネイト
しか使っていません。主治医にはこの出荷ができなければ薬を
変えることも検討しなければいけないときいていて不安です。
何かご存じの方がおられましたら教えてください。

トップに戻る
589Re:コージネイトの件でやすくん母 E-mail 2001/8/12 21:46
記事番号588へのコメント
うちの子もAの重症度で、コージネイトでしたが、今はほとんど同じ作られ方で別の
会社(バクスター)のリコネイトに変えています。私の得た情報では、現在コージ
ネイトは製造されてなくて、在庫のみ出荷されているみたいです。で、既にアメリ
カとかは、コージネイトfsだったか、ひとつ新しいコージネイトに変わっていて
その製造ラインで不都合があり製造中止になり、再開は来年いっぱいまで?の状況
のようです。うちの通う病院に、コージネイトがなくなったわけでなく、特にうち
の子の使用量が多いので、より在庫の多い方に変わったようです。特に変えて変わ
りはなく使えています。すごく薬を変えることに抵抗があったのはあったのです
が・・・。
このチャットの過去の物の中にもこの件についてのものがあったと思います。
これで参考になったでしょうか・・・。

トップに戻る
590Re:コージネイトの件でブー君のママ E-mail 2001/8/13 13:36
記事番号589へのコメント
やすくん母さんは No.589「Re:コージネイトの件で」で書きました。
>うちの子もAの重症度で、コージネイトでしたが、今はほとんど同じ作られ方で別の
>会社(バクスター)のリコネイトに変えています。私の得た情報では、現在コージ
>ネイトは製造されてなくて、在庫のみ出荷されているみたいです。で、既にアメリ
>カとかは、コージネイトfsだったか、ひとつ新しいコージネイトに変わっていて
>その製造ラインで不都合があり製造中止になり、再開は来年いっぱいまで?の状況
>のようです。うちの通う病院に、コージネイトがなくなったわけでなく、特にうち
>の子の使用量が多いので、より在庫の多い方に変わったようです。特に変えて変わ
>りはなく使えています。すごく薬を変えることに抵抗があったのはあったのです
>が・・・。
>このチャットの過去の物の中にもこの件についてのものがあったと思います。
>これで参考になったでしょうか・・・。

若干、違うと思うところがあるので 書きこさせていただきます。
現在のコージネイトが在庫のみの出荷という点は、そのとおりですが FSの工場の立
ち入り検査で引っかかった後 再開されたのか否かは、私も知りませんが 現コージ
ネイトは、すでに生産が打ち切りとなっていて 生産は、FSのみとなっているそうで
す。
その上、FS自体日本では、まだ認可が下りていないので 見込みが立っていないとい
うのは、そういう意味でのことだと思います。
うちの6年になる長男もほとんどコージネイトしか使ったことがなかったのですが 
現在は、クロスエイトを使っています。
やすくんは、リコネイトということですが リコネイトは、コージネイトが シェア
を半数近く占めているのに対し 正確な数字は忘れましたが リコネイトは、その半
分以下しか生産量がないので以前から使っていた人や クロスエイトを使えない人を
優先するため コージネイトからの変更は、難しいと言われています。
リコネイトだったら 私も抵抗少なく使えたと思いますが・・・
今は息子も 一応納得してクロスエイトを使ってくれています。
他にも抜けているところがあれば どなたか補足訂正お願いいたします。

トップに戻る
591今のコージネイトは?リョウタン 2001/8/14 00:15
記事番号590へのコメント
ブー君のママ、やすくん母さん、コメントありがとうございました。
リコネイトに変えるのは難しいのですね。でも薬を変えて順調にいっている
方がいるときくと、ちょっと安心しました。
ところで、書き込みの時に書き忘れたことがあるのですが、FSコージネイトが
遅れるため、米国バイエル社で現コージネイトを出荷する予定があり、それが
認可されれば、コージネイト確保がかなり楽になる(細かいところで少し違うか
もしれませんが)ようなことを主治医から伝えられました。その見通しが8月
10日前後だときいていました。まだ連絡が無いし、バイエルのHPでも
何も書いてないし期待薄ですね。