CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-親がしてあげれること?-ケイト(7/17-10:01)No.525
 ┣Re:親がしてあげれること?-やすくん母(7/18-09:15)No.533
 ┣Re:親がしてあげれること?-ウツノミヤン(7/18-09:55)No.534
 ┗Re:親がしてあげれること?-ケイト(7/18-11:07)No.535


トップに戻る
525親がしてあげれること?ケイト 2001/7/17 10:01

初めまして 7歳と18歳の血友病Aの子がおります。
歳は離れていますが 2人兄弟です。
初めての子の病気との格闘と気持ちの整理に 私たち親には それぐらいの時間が
必要だったのかもしれません。・・
上の子は 進学のため 今年4月から親から離れ 独り生活をはじめてしまいまし
た。
心配はつきませんが 親がこの子にしてやれることは 本当に少なくなってしまい
ました。うちにも まだ結構 手のかかる子もいますが 小さいお子さんをお持ち
のご両親 今は大変でしょう。落ち込むこともおありでしょう。でも 親が子供の
ためにしてやれることって 限りがあり 大したこともできないのかもしれませ
ん。してあげれる間に してあげれることを 精一杯 力の限りしてても 十分で
ないような・・そんな気もしてきます。どうなんでしょう?

トップに戻る
533Re:親がしてあげれること?やすくん母 E-mail 2001/7/18 09:15
記事番号525へのコメント
ケイトさんは No.525「親がしてあげれること?」で書きました。
>初めまして 7歳と18歳の血友病Aの子がおります。
>歳は離れていますが 2人兄弟です。
>初めての子の病気との格闘と気持ちの整理に 私たち親には それぐらいの時間が
>必要だったのかもしれません。・・
>上の子は 進学のため 今年4月から親から離れ 独り生活をはじめてしまいまし
>た。
>心配はつきませんが 親がこの子にしてやれることは 本当に少なくなってしまい
>ました。うちにも まだ結構 手のかかる子もいますが 小さいお子さんをお持ち
>のご両親 今は大変でしょう。落ち込むこともおありでしょう。でも 親が子供の
>ためにしてやれることって 限りがあり 大したこともできないのかもしれませ
>ん。してあげれる間に してあげれることを 精一杯 力の限りしてても 十分で
>ないような・・そんな気もしてきます。どうなんでしょう?
>
はじめまして、ケイトさん。
独立されたってすごいですね。私も小学1年生の子供が血友病Aですが、親から離れてもや
っていけるようになって欲しいとおもっています。私の目標です。
どうか体に気をつけて、心の支えでいてあげてください。
生意気でごめんなさい。
私も元気でいざという時はサッと病院に連れて行けるよう頑張ります!

トップに戻る
534Re:親がしてあげれること?ウツノミヤン E-mail 2001/7/18 09:55
記事番号525へのコメント
僕は21の患者で、独り暮らしをしています。
僕は母親にとても感謝しています。言葉では言いにくいんですけど。
ケイトさんの息子さんがここまで、独り暮らしできるまでに育ったのも
ケイトさんのお力があってこそです。これは絶対です。

今、子育てでお悩みの親御さん、
>してあげられる間に してあげられることを 精一杯 力の限り
それができれば十分です。おつりがきます。
こっちは感謝してもしきれません。

ですから、変に気負うことなく、出来ること 精一杯 力の限り
で、十分です。

ではでは。

トップに戻る
535Re:親がしてあげれること?ケイト 2001/7/18 11:07
記事番号525へのコメント
初めての投稿させていただいて お返事をいただき とても嬉しかったです。
有難うございます。これからも 参加する勇気がわきました。
また 息子への思いも それでよかったのかな と 感激の思いで拝見しました。
実は 受験勉強しているときも 受験当日まで体がもたないんじゃあないか 独り暮らし
にしても掃除や食事のこと(いままで何もさせていなかった)に加え 自分の体の管理まで
出来るわけないと いらない心配ばかりしていました。まだ 3ヶ月半ではありますが 
ちゃんとこなしているようです。親のいらぬ心配は 子供にとっては迷惑かもしれません
ね。
この内容は フリートークへするべきでした。すいません。初めてなもんであせりまし
た。