CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-検査をする時期-さっちん(7/14-14:39)No.517
 ┣Re:検査をする時期-かっちゃんママ(7/14-18:58)No.518
 ┣Re:検査をする時期-ブー君のママ(7/14-20:50)No.519
 ┣Re:検査をする時期-良輔の父(7/14-22:33)No.520
 ┣Re:検査をする時期-ゆう(7/14-23:40)No.521
 ┗ありがとうございます。-さっちん(7/15-10:45)No.522
  ┗Re:ありがとうございます。-せり(7/16-23:17)No.524


トップに戻る
517検査をする時期さっちん E-mail 2001/7/14 14:39

6月に次男を出産しました。
長男が重度の血友病Aです。
長男のときは出血が止まらなくて病名がわかりました。
次男ももしかしたらそうかもしれないので検査をしたいと思ってますが
どのくらいでいいでしょうか?はやいほうがいいと思ってはいるのですが
・・・。

トップに戻る
518Re:検査をする時期かっちゃんママ 2001/7/14 18:58
記事番号517へのコメント
さっちんさんは No.517「検査をする時期」で書きました。
★こんにちは。11歳の子の母です。
毎日暑いですが、体調はどうですか?

検査の時期について、なるべく早いほうがいいと
思います。
うちは、4ヶ月にならないうちに 寝返りをしたのです。
が、それで 胸にあざができて 分かったのですが
早い寝返りに 子供が、病気を知らせたかったのでは
ないかと後で思いました。が、直ぐどうなるでもなく
私としては「こんなこともっと後で知りたかった」というのが
本音でしたが、病院の先生には 早く分かってよかった。
と言われ、「早いほうが、気をつけてあげれる」と
言うことらしいです。
上の子供さんが、血友病なら 病気を受け止めておられると
思いますので、早期の検査をお薦めします。



トップに戻る
519Re:検査をする時期ブー君のママ E-mail 2001/7/14 20:50
記事番号517へのコメント
さっちんさんは No.517「検査をする時期」で書きました。
こんにちは、さっちんさん よろしくう(^○^)/
うちの長男(A重症:6年生)は、幸か不幸か 怖がりの慎重派だったので3歳半
までわかりませんでした。(すぐに青たんが出来るのは、色が白くて毛細血管が細
いせいだと思い込んでいました)
そのとき丁度 次男の出産から1ヶ月でしたのでショックとともにこの子もそうだ
ったらどうしようと思い すぐに県立病院で検査をしてもらい血友病でないと診断
されましたが 生まれてすぐは、検査結果が不確かだと言う事で 7ヶ月の時に奈
良医大で検査してもらいました。(結局次男は、健康でした)
なんだか かっちゃんとは正反対なのですが私は、この子が慎重なのは、知らず知
らずのうちに自分のことを守っていたんだって思いました。それと同時小さいうち
に青たんが気になって病院に行っていたら次男は、存在していなかったかも?と思
い お兄ちゃんを助けるためにこの世に生まれてきたのかな?とか・・・色々考え
ました。
どちらにしろ 大きな病院だったら正確にわかるでしょうし、どっちかわからなか
ったら落ち着かないと思いますので お医者様に相談の上検査を受けられたらいか
がですか?
まだ産後すぐなので お体大切になさってくださいね。

トップに戻る
520Re:検査をする時期良輔の父 2001/7/14 22:33
記事番号517へのコメント
検査は早ければ早い方が良いと思いますよ。うちは下の子だけが血友病のAですが、
上の子も下の子も7〜8ヶ月の時に検査しました。早くわかれば気分的にもスッキ
リするし子供への接し方も変わってきますよ。ただ採血しているときの泣き声を聞
かされる瞬間はツライものがあるけどね〜。

トップに戻る
521Re:検査をする時期ゆう E-mail 2001/7/14 23:40
記事番号517へのコメント
さっちんさんは No.517「検査をする時期」で書きました。
>さっちんさん、はじめまして、ゆうです。
次男君、誕生おめでとうございます!!
うちの場合、確か1ヶ月健診の時の採血で確定したと思います。
たしかに早すぎる検査は判定が難しいといわれましたが。
でも、今思えば早く分かってよかったと思います。
分かっているから子供を注意して見ていられるし、
万が一、何かあっても適切に処置が出来ますから。

うちの子は今6ヶ月なんですが、もうやんちゃし放題です!
もはやずりばいと寝返りを駆使して、あちこち行ってしまいます・・・。
やたらと立ちたがり、支えられながら足の屈伸(スクワット状態!)
をするのが彼のブームみたいです。
こんなにひざを使って関節は大丈夫なのかと心配ですが、
今のところひざ以外のところに青あざがあるくらいで
いたって元気です。彼なりに筋肉を鍛えてるのかも。。
かなり足の筋肉は発達しているようです。

話題がそれましたね、ごめんなさい。。
これからますます暑くなってきますので、
産後のお体、大事になさってくださいね。。

トップに戻る
522ありがとうございます。さっちん E-mail 2001/7/15 10:45
記事番号517へのコメント
ご意見ありがとうございました。
うちの長男は3歳でこの前もおっぱいをやっている時に
次男の頭に足蹴りをしたりではらはらです。
まだ日があけてないので、日があけたら
早めに検査を受けに行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

トップに戻る
524Re:ありがとうございます。せり 2001/7/16 23:17
記事番号522へのコメント
$SqX?