CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-病院の選択は?-なお(7/3-00:44)No.47
 ┣Re:病院の選択は?-阿部(Webmaster)(7/3-01:16)No.49
 ┃┗Re:同感です-えいじ(7/3-01:44)No.50
 ┣Re:病院の選択は?-なお(7/5-23:56)No.52
 ┃┣Re:病院の選択は?-阿部(7/6-00:51)No.53
 ┃┃┗Re:病院の選択は?-佐藤@杉並区(7/7-20:42)No.56
 ┃┃ ┗Re:病院の選択は?-なお(7/9-00:57)No.59
 ┃┃  ┗Re:病院の選択は?-阿部(WM)(7/9-10:43)No.61
 ┃┣Re:病院の選択は?-阿部(WM)(7/9-10:35)No.60
 ┃┃┗Re:病院の選択は?-佐藤@杉並区(7/9-17:05)No.62
 ┃┗Re:子供医療センターについて-えいじ(7/17-21:36)No.64
 ┗Re:皆さんありがとうございました-なお(7/19-23:53)No.66


トップに戻る
47病院の選択は?なお 1999/7/3 00:44

はじめまして!!
我が家の息子は1歳4ヶ月になります。

ようやくパソコンを購入−−早速お邪魔してみました。
とても内容が充実していて
「求めていたのはこれだー!!」という思いでいっぱいです。
阿部さん・皆さん
「ありがとうございます。以後宜しくお願いします。」

ところで、皆さんはどのように病院を選びましたか?
息子は、7ヶ月のときに血友病Aだと診断され
そのときからずっと同じ病院(大学病院)です。
近い将来家を買う計画があり、
今までと同じ病院の近くにするor思い切って別の病院にする
かで悩んでいます。
今お世話になっている病院は=息子の他には血友病の患者はいません=
特に不信を抱いている。というわけではないのですが、
病院の紹介本などに「血友病に関して実績あり」
などと書かれている病院の方が、やっぱり安心な気がしてしまうのですが・・
患者(患者の親)同士の交流もはかれそうだし。
[メーリングリストから]の中で
「日頃の処置などは近くの医療機関で、定期的なチェックや専門的な診療は専門機
関で」という連携方式が最も良いと思います。
とありましたが、専門機関とは実績ありの病院のことでしょうか?
実績ありの病院に通われている皆さん、その他の病院の皆さん
是非アドバイスをお願いします。


トップに戻る
49Re:病院の選択は?阿部(Webmaster) E-mail 1999/7/3 01:16
記事番号47へのコメント
阿部です。

なおさんは No.47「病院の選択は?」で書きました。
>はじめまして!!
>我が家の息子は1歳4ヶ月になります。

私の息子と同じくらいですね!
よろしくお願いします。

>ようやくパソコンを購入−−早速お邪魔してみました。
>とても内容が充実していて
>「求めていたのはこれだー!!」という思いでいっぱいです。
>阿部さん・皆さん
>「ありがとうございます。以後宜しくお願いします。」

ありがとうございます。
私は交流の場を提供しているだけで、情報のほとんどは皆さんから
提供を頂いたものでして、大変感謝しております。

>ところで、皆さんはどのように病院を選びましたか?

全然参考にならないと思いますが、私の場合は・・・
やっぱりインターネットで見つけました。
海外のサイトで、日本の血友病治療拠点として紹介されていた病院がいくつか
ありまして、その中の一つがそう遠くなかったので、
(国立市 - 荻窪, まぁ、高速使って 1 時間を切るくらい)
その時の先生に紹介状を書いてもらった次第です。

>今までと同じ病院の近くにするor思い切って別の病院にする
>かで悩んでいます。

緊急は最寄りの病院。定期的なチェックや専門的な診療は専門機関という
スタンスを取るならば、それほど病院の近くに住む必要はないかと感じています。

実際、私の場合は専門機関まで一時間ほどかかりますが、それほどの不便は
感じておりません(気持ちの問題かもしれませんが)。

>とありましたが、専門機関とは実績ありの病院のことでしょうか?
>実績ありの病院に通われている皆さん、その他の病院の皆さん
>是非アドバイスをお願いします。

というわけで、患者との交流という面も考えると、一度専門機関に行くのも良いかと
思います。

--
阿部

トップに戻る
50Re:同感ですえいじ 1999/7/3 01:44
記事番号49へのコメント
阿部さん、なおさん、こんにちは。
24歳になった患者本人、えいじです。
>
>>今までと同じ病院の近くにするor思い切って別の病院にする
>>かで悩んでいます。
>
>緊急は最寄りの病院。定期的なチェックや専門的な診療は専門機関という
>スタンスを取るならば、それほど病院の近くに住む必要はないかと感じています。
>

私の場合は、家庭治療を始める前は家から車で1時間以内の専門機関(患者が随分いた
大学病院)にかかり、家庭治療を始めてからは電車で2時間ぐらいかかる病院にかかって
いたので、地元の病院に製剤を常備してもらっていました。

>>とありましたが、専門機関とは実績ありの病院のことでしょうか?
>>実績ありの病院に通われている皆さん、その他の病院の皆さん
>>是非アドバイスをお願いします。
>
>というわけで、患者との交流という面も考えると、一度専門機関に行くのも良いかと
>思います。

同感です。患者同士の(患者の親同士でもいいですが)交流は非常に重要ですね。
特に小学生・中学生の頃に、患者同士で話をするのは有益だろうと経験上思います。
また、やはり治療の面でも専門機関は違いがあるのではないでしょうか?
私自身は、東京医大病院・神奈川県立子供医療センターと、実績があるとされる病院
しか受診した事がないので比較できませんが。(地元の病院では、血友病に関する
問題ではほとんど治療を受けた事がありません)

実は今、あごの骨をつないでいるプレート(去年折ったんです)を取り除く為の手術
をするために、入院しております。(今日は外泊です)
まあ、血友病の治療はほとんどが製剤の投与で解決しますから(先生に怒られるかな?)
親御さん達は必要以上に心配される事はないでしょうが、まれに骨を折ったり、普通の人が
やっても大変な病気をしたりします。そんな時に、一般の方と血友病患者では、やはり
微妙に治療法が変わるようですから、少なくとも専門機関にカルテだけでも作っておく事を
お勧めします。

トップに戻る
52Re:病院の選択は?なお 1999/7/5 23:56
記事番号47へのコメント
阿部さん、えいじさん
ありがとうございました。
皆さん1時間も2時間もかけて専門機関に行かれているのですね。
(今の病院は家から徒歩10分ちょっとです)
なんだか、引越しうんぬんの前に早くわが子を専門機関に・・
という気になってきました。
(大なり小なり不安は取り除いていかなきゃですよね)
家からだと、聖マリアンナor東京医大
がんばって神奈川こども医療センターかな
なにか情報があったら教えてください。
(何先生がいいよ・患者の親の会があるよetc.)
しかし、今行っている病院にはなんて言おう・・・
やっぱり紹介状が無いとだめですよねー
ところで
えいじさん、手術うまいこと終わりましたか?
また、話を聞かせてください。

トップに戻る
53Re:病院の選択は?阿部 E-mail 1999/7/6 00:51
記事番号52へのコメント
阿部です

なおさんは No.52「Re:病院の選択は?」で書きました。
>家からだと、聖マリアンナor東京医大
>がんばって神奈川こども医療センターかな
>なにか情報があったら教えてください。

東京にお住まいですか?
ならば、以下の病院が血友病治療では有名です。
(他にもあるとは思いますが・・・)

荻窪病院
帝京大学医学部付属病院
東京医科大学病院

>(何先生がいいよ・患者の親の会があるよetc.)

荻窪病院には「むさしの会」という患者会があります。
そろそろサマーキャンプがあります。

--
阿部

トップに戻る
56Re:病院の選択は?佐藤@杉並区 E-mail 1999/7/7 20:42
記事番号53へのコメント
杉並の佐藤です。

>荻窪病院
>帝京大学医学部付属病院
>東京医科大学病院

わが家は「荻窪病院」と「東京医大」に行っています。
どちらも先生方の対応には満足していますが、
「東京医大」にはどうしても「大学病院」につきまとう「難点」が
あるのは事実です。例えば
 ・研修医が周りに何人も(うようよ)いる。
 ・曜日ごとに先生が違う。
 ・先生が捕まりにくい
 ・薬をもらうのに2時間  etc.
しかし、荻窪にはない利点、例えば
 ・歯科がある。
 ・高度医療機器がある。etc. もあります。

また、(仲間が多い病院に行く利点として)
これから家庭輸注,自己輸注といった段階を踏んで行くに当たっては
本人同士(1〜2歳年上の方との)の情報交換も,子供にとって
大きな意味合いをもってくるのではないかと思います。

う〜ん。あんまり参考にはなりませんね。
ただ、どんな病気にしろ,臨床経験が豊かな先生にみていただくに
こしたことはない、とは思うのですが。

>荻窪病院には「むさしの会」という患者会があります。
>そろそろサマーキャンプがあります。

荻窪病院には「母親の会」もあります。
ご主人や義理の両親とのことが話題になったり・・・。
##阿部さん,「母親の会」に奥様が出席されたときは、
くしゃみが多いのでは?(笑)##

会報もくばられますし、クリスマス会などでも患者同士
親同士の交流がはかられています。
私自身は「荻窪病院」には満足しています。

トップに戻る
59Re:病院の選択は?なお 1999/7/9 00:57
記事番号56へのコメント
阿部さん、佐藤さん、どうもありがとうございます。

申し遅れましたが、私は川崎市在住です。
「どの病院にしようか?」なんて、贅沢な悩みですよね・・
でも、この恵まれた環境をできる限り生かしてあげたい。
と思うので、もう少しお付き合いください。

「荻窪病院」いいですねー!!
神奈川こども医療センターよりよっぽど近いかも。
もっとよく調べなくちゃですね。
−−以前「川崎幸病院」の杉山先生という方が
血友病の権威だと聞いたことがあるのですが、
ご存知の方いらっしゃいますか?−−

ところで、大学病院の利点として
歯科がある−−とのことでしたが、
やはり抜歯の時とか大変なんですか?
(息子は最近歯磨きをいやがって困っているのですが・・)

トップに戻る
61Re:病院の選択は?阿部(WM) E-mail 1999/7/9 10:43
記事番号59へのコメント
阿部です。

>ところで、大学病院の利点として
>歯科がある−−とのことでしたが、
>やはり抜歯の時とか大変なんですか?
>(息子は最近歯磨きをいやがって困っているのですが・・)

血友病の患者は「歯」への注意を絶対に怠るな!というのを
どこかで読みました。
(小さな子供がかかるとは思えませんが)歯槽膿漏になってしまうと、
非常に治療が困難とのこと。

抜歯を含めて歯科に関して経験のある方、注意点などがあればお願いします。
(そろそろスレッドを変えましょうか。
抜歯に関しては新規投稿でお願いします。)

--
阿部(Webmaster)

トップに戻る
60Re:病院の選択は?阿部(WM) E-mail 1999/7/9 10:35
記事番号52へのコメント
阿部です。

なおさんは No.52「Re:病院の選択は?」で書きました。
>やっぱり紹介状が無いとだめですよねー

紹介状云々は私の経験(紹介状が必要だと思った)であって、
実際はいらない様な気がします。
血友病なので一度診てもらいたいというだけで、きっと診てもらえます。

私の通っている病院では、診察の後、即座にたまたま居合わせた患者さんたちや
親御さんたち、患者会、母親の会などを紹介してもらいました。
先生も、
メンタルな部分では病院よりも、患者さんや親御さんたちとの横の繋がりが
重要というスタンスを取っています。

というわけで、そのような多くの血友病の患者さんを診ている
病院に一度行ってみることをお勧めします。

トップに戻る
62Re:病院の選択は?佐藤@杉並区 1999/7/9 17:05
記事番号60へのコメント
杉並の佐藤です。
>>やっぱり紹介状が無いとだめですよねー

病院はその役割やら設備などによって3つ(だったと思う)に分けられていて、そのグ
ループによっては紹介状が必要になってきます。ただ、「紹介状がないと診てもらえな
い」のではなく、初診の際に別途1000円ぐらいの料金がかかります。
荻窪も東京医大も「紹介状が必要」だったと記憶しています。
(でも紹介状も有料だったような・・?それならお金がかかることにかわりなし?!)

>「どの病院にしようか?」なんて、贅沢な悩みですよね・・
>でも、この恵まれた環境をできる限り生かしてあげたい。

本当にそうですね。都会ならではだとは思いますが・・・。

>ところで、大学病院の利点として
>歯科がある−−とのことでしたが、やはり抜歯の時とか大変なんですか?

我が家もまだ、抜歯はしたことがありません。
これも「母親の会」での情報ですが、「今日は抜歯されそうだな」と思うときは家庭輸
注をして行くそうです。ですから「親知らず」の抜歯など、大変なことにならなければ
一般の歯医者でも大丈夫だと思います。
先日初めて,近くの歯医者に連れて行ったときも、「お母さんはあちらにいて下さい」
との言葉で待合い室にいたところ、10分ほどで治療を終え平気な顔ででてきました。
C1程度の治療だったのですが、麻酔注射をしてギ〜とやったそうです。

ただ歯に限ららず、「一大事」になったとき「臨床科」(東医ではここが血友病の担当
)と連携をとってくれることが心強いと思っています。(ちなみに我が家では臨床科と
脳外科と小児科が連携をとった形で入院したことがあります)

トップに戻る
64Re:子供医療センターについてえいじ 1999/7/17 21:36
記事番号52へのコメント
患者本人のえいじです。

私は18歳までは神奈川県立子供医療センターに通い、今は東京医大に通っていま
す。
☆子供医療センターについて
私は長尾先生・本多先生と言うドクターに診てもらっていたのですが、さすがに
子供ばかりを診ている先生だけあって、子供の扱いがお上手です^^
他の病院をそんなに知らないので比較は出来ませんが、血液科以外との
連携が良く取れていると思います。
話題にあがっていた歯科も、血友病のサマーキャンプに毎年参加してくれる先生が
いましたし。整形外科にも私はかかっていたのですが、良く出血がある間接に
骨の異常がないか、診断してくれます。
サマーキャンプについては、5年ほど前迄は2泊3日でしたが、今は日帰りの様
です。
それでも、親同士、子供同士の交流は大事にしていると思います。(私が通って
いた頃はそうでした)


トップに戻る
66Re:皆さんありがとうございましたなお 1999/7/19 23:53
記事番号47へのコメント
皆さん、本当にいろいろなアドバイスありがとうございました。
「患者同士の交流」「他診療科との連携」を重点として早急に決め
(とりあえず今の病院には言わずに)行ってみることにします。