CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-歯医者さんて?-匿名(6/1-22:19)No.463
 ┣Re:歯医者さんて?-masaru(6/2-14:10)No.468
 ┃┗ありがとうございます-匿名(6/3-16:59)No.473
 ┗Re:歯医者さんて?-koby(7/12-00:31)No.512


トップに戻る
463歯医者さんて?匿名 2001/6/1 22:19

こんばんわ。
私は血友病A重症の2歳の息子の母親です。
皆さんにお聞きしたい事があり、ここに書き込みました。
今日、息子の歯をみていると、虫歯らしい物を見つけました。
歯の表面が少し茶色っぽくなっていて、触ると少しへこんだ感じがします。
主治医からは虫歯に気をつけるよう言われていたのですが、息子は歯磨きが嫌いな
のでつい私もお茶を飲ませて済ます時があり、そのせいかとも思うのでが・・・。
でも最近は主人だと磨かせてくれるようにはなっています。
今まで、フッ素を塗ってもらったことはありません。
もちろん歯医者さんに連れて行ったこともありません。
まずは主治医に紹介状を書いてもらった方が良いと思うのですが、歯医者さんの事
で何かご経験がある方、何かアドバイスをお願いします。

トップに戻る
468Re:歯医者さんて?masaru E-mail 2001/6/2 14:10
記事番号463へのコメント
匿名さんは No.463「歯医者さんて?」で書きました。
>こんばんわ。
>私は血友病A重症の2歳の息子の母親です。
>皆さんにお聞きしたい事があり、ここに書き込みました。
>今日、息子の歯をみていると、虫歯らしい物を見つけました。
>歯の表面が少し茶色っぽくなっていて、触ると少しへこんだ感じがします。
>主治医からは虫歯に気をつけるよう言われていたのですが、息子は歯磨きが嫌いな
>のでつい私もお茶を飲ませて済ます時があり、そのせいかとも思うのでが・・・。
>でも最近は主人だと磨かせてくれるようにはなっています。
>今まで、フッ素を塗ってもらったことはありません。
>もちろん歯医者さんに連れて行ったこともありません。
>まずは主治医に紹介状を書いてもらった方が良いと思うのですが、歯医者さんの事
>で何かご経験がある方、何かアドバイスをお願いします。
>
大野と言います
私も歯医者さんには泣かされました。
もっとも虫歯を作った私が悪いのですが・・・
で、私が子供医療センターの歯科の先生に聞いた話では三歳まで虫歯が出来ないと
その後出来難いそうです。
これはその歳まで出来ないのはしっかり歯磨きが出来ていることを指すらしいので
すがその頃には歯医者の常連でした。
歯科の先生には親御さんの説明でも良いと思うのですが、歯科の先生が血友病がは
じめてとか先生同士の連携の関係もあるので紹介状があると歯科の先生自身も問い
合わせ&相談先になるので後々良いのでは?
前もって歯科の治療がわかっている場合(抜歯、歯茎の近くので歯茎を傷つける可
能性がある場合)治療の一時間くらい前に先生と相談して注射しておくと殆んど普
通に治療できています
それと歯ブラシは毛先が丸くて出来るだけ柔らかいものが歯茎を傷つけなくて良い
ですよ。
歯磨きチェックにはカラーテスターを薬局で手に入れて磨き残しの癖を覚えると効
果的です
歯間ブラシはくれぐれも歯茎を傷つけないように気を付けて下さい。

トップに戻る
473ありがとうございます匿名 2001/6/3 16:59
記事番号468へのコメント
masaruさんは No.468「Re:歯医者さんて?」で書きました。
>匿名さんは No.463「歯医者さんて?」で書きました。
>>こんばんわ。
>>私は血友病A重症の2歳の息子の母親です。
>>皆さんにお聞きしたい事があり、ここに書き込みました。
>>今日、息子の歯をみていると、虫歯らしい物を見つけました。
>>歯の表面が少し茶色っぽくなっていて、触ると少しへこんだ感じがします。
>>主治医からは虫歯に気をつけるよう言われていたのですが、息子は歯磨きが嫌いな
>>のでつい私もお茶を飲ませて済ます時があり、そのせいかとも思うのでが・・・。
>>でも最近は主人だと磨かせてくれるようにはなっています。
>>今まで、フッ素を塗ってもらったことはありません。
>>もちろん歯医者さんに連れて行ったこともありません。
>>まずは主治医に紹介状を書いてもらった方が良いと思うのですが、歯医者さんの事
>>で何かご経験がある方、何かアドバイスをお願いします。
>>
>大野と言います
>私も歯医者さんには泣かされました。
>もっとも虫歯を作った私が悪いのですが・・・
>で、私が子供医療センターの歯科の先生に聞いた話では三歳まで虫歯が出来ないと
>その後出来難いそうです。
>これはその歳まで出来ないのはしっかり歯磨きが出来ていることを指すらしいので
>すがその頃には歯医者の常連でした。
>歯科の先生には親御さんの説明でも良いと思うのですが、歯科の先生が血友病がは
>じめてとか先生同士の連携の関係もあるので紹介状があると歯科の先生自身も問い
>合わせ&相談先になるので後々良いのでは?
>前もって歯科の治療がわかっている場合(抜歯、歯茎の近くので歯茎を傷つける可
>能性がある場合)治療の一時間くらい前に先生と相談して注射しておくと殆んど普
>通に治療できています
>それと歯ブラシは毛先が丸くて出来るだけ柔らかいものが歯茎を傷つけなくて良い
>ですよ。
>歯磨きチェックにはカラーテスターを薬局で手に入れて磨き残しの癖を覚えると効
>果的です
>歯間ブラシはくれぐれも歯茎を傷つけないように気を付けて下さい。
>
大野さん、どうも有難うございました。
まずは主治医に紹介状をお願いします。
それから歯科の先生にも紹介状と一緒に私が説明しようと思います。
息子は製剤をうつたびにとても暴れて嫌がるので、歯の治療も同じ様になるかと思うと、本当に
かわいそうに思います。
不安も多いですが、これ以上虫歯がひどくならない様、早めに連れて行きます。
そして、私も息子が楽しく歯磨き出来る環境を作ろうと思います。


トップに戻る
512Re:歯医者さんて?koby E-mail 2001/7/12 00:31
記事番号463へのコメント
匿名さんは No.463「歯医者さんて?」で書きました。
>こんばんわ。
>私は血友病A重症の2歳の息子の母親です。
>皆さんにお聞きしたい事があり、ここに書き込みました。
>今日、息子の歯をみていると、虫歯らしい物を見つけました。
>歯の表面が少し茶色っぽくなっていて、触ると少しへこんだ感じがします。
>主治医からは虫歯に気をつけるよう言われていたのですが、息子は歯磨きが嫌いな
>のでつい私もお茶を飲ませて済ます時があり、そのせいかとも思うのでが・・・。
>でも最近は主人だと磨かせてくれるようにはなっています。
>今まで、フッ素を塗ってもらったことはありません。
>もちろん歯医者さんに連れて行ったこともありません。
>まずは主治医に紹介状を書いてもらった方が良いと思うのですが、歯医者さんの事
>で何かご経験がある方、何かアドバイスをお願いします。
>

Kobyと言います。栃木在住の血友A 割と重症です。(3,4回/月 補充)
歯医者は私も結構大変でした。
やはり、歯磨きの習慣が身につかず(これは言い訳か?)虫歯が結構多く、抜歯するケース
があったのですが、どんなに上手な歯科医でも無血で抜歯するなんて不可能。

当然、出血して脱脂綿を咥えたまま帰路につくのですが、なかなか止血できず、1日中咥え
ててもとまらず、就寝後翌朝枕もとが真っ赤!!なんてこともありました。

でもこれは、自己投与の補充療法がなかった頃(20年位前)で、今では歯医者に行く日は、
とりあえず一本打ってくか?って感じで行くようにしています。
(って言うか、虫歯作るなっつうの!)

ですから、歯科医の先生にも言われるかもしれませんが、特に抜歯するケースには前もっ
て注射する(おそらく通常より多めに)事を気にとめていただいた方がよいと思います。

お母さん頑張って!!!