CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-子供の足首-リョウタン(5/6-18:26)No.403
 ┣Re:子供の足首-かっちゃんママ(5/6-21:47)No.404
 ┃┗気をつけます。-リョウタン(5/6-22:45)No.406
 ┣Re:子供の足首-たてき(5/7-12:59)No.409
 ┗Re:子供の足首-masaru(5/7-23:57)No.419


トップに戻る
403子供の足首リョウタン 2001/5/6 18:26

久しぶりに投稿させて貰います。
4歳の子供が買い物で1時間ほど歩いたあと
足が痛いといいだしたのですが、1日様子を
見ようと冷やして1晩すると次の日には
何事もなく公園で遊んでいたりしたので
大丈夫だと思っていると、何日かしてやはり
左足首が腫れているようなので医者に見せに
行くと出血している、ということで注射して
貰いました。ただ足首の関節に出血しているなら
もっと痛がりそうなものですが、ほとんど
痛がらず遊具に上ったり走ったりしているので
大丈夫だと思って様子を見てしまったのですが、
痛みがなく関節に出血していることもあるのでしょうか?
それとも関節ではなく周辺の出血(そんなことがあるのか?)
でしょうか?医者に聞いても「じわじわ出血しているうちに
痛みに慣れてしまっているのでは?」と言っていましたが
そんな経験をお持ちの方おられますか?

トップに戻る
404Re:子供の足首かっちゃんママ 2001/5/6 21:47
記事番号403へのコメント
リョウタンさんは No.403「子供の足首」で書きました。

★初めまして。11歳の子の母です。
そんなことよくありました。
関節内なら 我慢できないほど痛いそうで
うちも痛みはさほどないことが多かったです。
ところが、そのハレのみ!と言うのがくせものですよ〜〜
今現在、関節症で装具をつけていますから。
やっぱり、出血に違いないですよ。
お医者さんの「痛みになれた」と言うのも
どうかと思いますが。

>それとも関節ではなく周辺の出血(そんなことがあるのか?)
>でしょうか?

★それも、ありえないこともないそうですが、
結局足首周囲の出血なので、将来的には、関節症になってしまう可能性も
あるので、要注意!!

トップに戻る
406気をつけます。リョウタン 2001/5/6 22:45
記事番号404へのコメント
早速、お返事ありがとうございました。
やはり、痛みがないといっても侮れませんね。
気を引き締めないといけませんね。
このサイトは本当にありがたいです。

トップに戻る
409Re:子供の足首たてき 2001/5/7 12:59
記事番号403へのコメント
リョウタンさんは No.403「子供の足首」で書きました。

初めまして。うちの子も4歳の血友病A(重症)です。
昨年の秋、運動会の4日くらい前に、子供が
「歩くと足首がカタカタする」と言い出しました。
痛みは全くなく、歩き方も変わりなかったのですが、
たぶん違和感だろうと思い、注射をしに行きました。
翌日にはすっかり治ったそうですが、念のため運動会前日まで
休ませて、家でのんびりしていました。
当日は、ちょっとしたかけっこと、お遊戯だけなので
たいしたことはないのですが、事前練習の方がハードで、
いつもより運動量がふえていたようです。

結局、本当に出血なのかどうか、わからない時も多いのですが、
足はつねに使われている部分なので、
痛みがなくても、本人が不調を訴えたときは、
必ず注射をするようにしています。




トップに戻る
419Re:子供の足首masaru E-mail 2001/5/7 23:57
記事番号403へのコメント
始めまして、大野と言います。
患者本人で35歳になります。

>痛みがなく関節に出血していることもあるのでしょうか?
痛みが無くても関節に出血があることは有るようです。
もうちょっと大きくなると本人が内出血の痛みか別のものか
区別できると思いますよ

>それとも関節ではなく周辺の出血(そんなことがあるのか?)
ぶつけたとかの原因の内出血であれば、関節の袋の中の出血で
ないこともありえると思います。

>でしょうか?医者に聞いても「じわじわ出血しているうちに
>痛みに慣れてしまっているのでは?」と言っていましたが
>そんな経験をお持ちの方おられますか?
これは先日の患者会で整形外科の先生の話ですが、血友病の
方の関節腔が内出血を繰り返すことで大きくなっているそうです。
ここからは素人判断なのですが、この関節腔にある程度の内出血
がないと痛みが出ないことも有るのでは?