CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-半減期-愛(2015/3/22 01:14)No.3806
 ┣Re:半減期-愛(2015/3/22 01:21)No.3807
 ┗Re:半減期-西村聡文(2015/3/22 10:29)No.3808
  ┗Re:半減期-愛(2015/3/22 11:42)No.3809
   ┗Re:半減期-西村 聡文(2015/3/22 15:10)No.3810
    ┗Re:半減期-愛(2015/3/23 09:54)No.3811
     ┗Re:半減期-西村聡文(2015/3/23 12:06)No.3812
      ┗Re:半減期-しんじろう(2015/4/24 22:01)No.3826


トップに戻る
3806半減期2015/3/22 01:14

本当は病院で72時間後のトラフ検査をやりたいのですが なかなか やってもら
えず・・・。おおよそでいいのですが うちは子供なので半減期が約8時間な
んです。

因子ピーク67.5%のとき 8時間後 31%でした。

その場合 8時間ごとに 半分づつ へっていくと 考えてよいのでしょう
か?

ただ、過去の他の採血をみると、
因子ピーク80%で、55時間後3%あります。

最後の24時間くらいは、やはりゆっくり半減していくのでしょうか?

55時間から72時間の間って、どのくらいで 半減していくのかなあ・・・と。


個人差もありますし 正式には採血しなきゃわからないのは 承知してるので
すが。


トップに戻る
3807Re:半減期2015/3/22 01:21
記事番号3806へのコメント
補足です。
すみません血友病A 重症 インヒビターなしです。

トップに戻る
3808Re:半減期西村聡文 2015/3/22 10:29
記事番号3806へのコメント

あまり厳密に検査しても意味無いと思います。

健常者でも凝固因子は常に変化していますし、同じ検体を測っても違う結果が出ることはよく
あることです。

まして出血の消費も絡んでくる、体内での減衰具合なんて、体調によりバラバラ。


67.5%のとき 8時間後 31%

80%で、55時間後3%


ごく普通の数字だと思います。

トップに戻る
3809Re:半減期2015/3/22 11:42
記事番号3808へのコメント
そうですか・・・。
今 現在 週に3回で定期投与してたもので
3日目の朝は 1%でも残ってるのだろうか・・・?と 不安になりまして。

トップに戻る
3810Re:半減期西村 聡文 2015/3/22 15:10
記事番号3809へのコメント
参考までに私の検査結果をフェイスブックに乗せてみました。

https://www.facebook.com/notes/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E8%81%A1%E6%96%87/8%
E5%9B%A0%E5%AD%90%E3%81%A8%E5%87%9D%E5%9B%BA%E6%99%82%E9%96%93%E6%B8%AC%
E5%AE%9A%E7%B5%90%E6%9E%9C/987847191255529

見れますかね?

私の場合、2014年の7月8日の検査では88時間後でも4.7%残っていましたが、当然
ですが異常を示す「L」がついていますし、凝固時間も異常を示す「H」がついて
います。

愛さんのお子さんの「67.5%のとき 8時間後 31%」というのは1回の検査結果
だけなので、それだけをもって「半減期が約8時間」ということを断定はできな
いと思います。

その時の検査はそういう結果だったけど、日にちやピークの濃度が違えば変わっ
てくると思います。

私は数年に一度、または手術などの時に凝固の検査をしていますが、だいたいの
おおまかな数値が普通の血友病の数値と一致しているな、という程度のとらまえ
かたで良いと思います。

成長期の子供は体重の変化に合わせてもっと頻繁にはかる必要があるでしょう
が、数値のとらまえかたは、だいたい、こんなもの、という感覚です。

なお、1%とか数パーセント程度の濃度の差では体感的に変化有りません。

トップに戻る
3811Re:半減期2015/3/23 09:54
記事番号3810へのコメント
西村さん、検査結果まで FACEBOOKにのせていただき、すみません。恐縮です。

印刷までしてしまいました。(笑)拡大してもちょっと小さかったですが☆何とか見
れました☆


7/4輸注後から7/8の検査までの88時間で 4.7%もあったのに
ちょっと驚きました。

うちも最低 年に1回は 測ってますが、55時間以上の 間隔があいた
データがなかったものですから・・・。


半減期8時間・・・とは 断定できないんですね・・・。

子供は大人より 排出が早いから どうしても大人よりは 半減期が少し早いよと
は、医師にもいわれてたのですが。

できれば次の輸注までに、3日目でも1%あると、体育などは別として、おおよそ安
心なんだけどね、と教えられてたので、少しでも残ってたらいいなあ・・・と思って
た次第です。

いろいろ 参考になりました。
FACEBOOKも これからも チェックします(笑)


いろいろ 手術 大変ですね・・・。
西村さんはイロクテイトに移行しないのですか?(もうされてる?)
使い分けは 必要になるのでしょうけど・・・
出荷の数も、2週間で6個までと、医師から聞きました。
ただ 2週間ごとに 続けて次の処方もできると。


私は あと数年で バクスターから でるらしいと 聞いていたので
そちらを待とうかなと 思ってたのですが
そちらはPEG化なので 
どちらが子供の体にいいのか・・・ちょっと悩みます。


でもインターフェロンとかにも PEG化は使用されてるのですよね。

いろいろな お薬も 何年・何十年 使ってみないと
わからないものですよね・・・。


どうもありがとうございました。
どうぞ無理せず ご自愛ください。

 

トップに戻る
3812Re:半減期西村聡文 2015/3/23 12:06
記事番号3811へのコメント

検査結果参考になりましたら幸いです。

私は試行錯誤の結果、トラフを30〜40、ピーク(推定)120〜130程度でコントロールすべく毎日注射
しています。

1とか数%とかでもあれば、全然無い時よりはましでしょうが、健常人が50〜150(本により多少違う
が)ですから、考え方に寄りますが、これで普通なんです。

ですから、トラフ1が前提で、使用方法に制限のある、ノボエイトやイロクテイトに切り替えるつも
りはありません。

トップに戻る
3826Re:半減期しんじろう 2015/4/24 22:01
記事番号3812へのコメント
半減期が伸びたといっても1.5倍くらい(もちろん個人差有り)ですから
・・・低い値が伸びてるだけですからしっかり今週三回の定期補充をされているのなら
そのままの方が無難だと思いますよ。