CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-内申点-なおと(2014/10/26 23:13)No.3747
 ┣Re:内申点-829(2014/10/28 19:53)No.3748
 ┃┗Re:内申点-なおと(2014/10/29 09:41)No.3749
 ┗Re:内申点-匿名(2014/11/4 18:02)No.3750
  ┗Re:内申点-なおと(2014/11/5 12:02)No.3752


トップに戻る
3747内申点なおと 2014/10/26 23:13

もうすぐ中学に入ります。参考のため、教えてください。
中学の内申点は やはり病気等で体育の見学が多いと1とか2とか になります
か?そうであっても ほかの科目を頑張れば 学校にもよると思いますが一般
的に 公立高校は 受け入れてくれるものでしょうか?  やはり私立とかの
ほうが 血友病があると 多くなるものなのでしょうか? 

トップに戻る
3748Re:内申点829 2014/10/28 19:53
記事番号3747へのコメント
公立中学校の教員をしています。体育では見学が多いとの事ですが、それだけで1や2は付けません。既に、ご存じと思いますが、各教科には観点別評価というものがあります。技能はできなくても、他の課題(ペーパーテストなど)で頑張れば、評価は上がります。いろいろな個性の生徒達(血友病も個性の一つと思います)が、より良い学校生活を送れるようにするために、教員がいます。体育の見学以外でも、心配なことは無いでしょうか?学級担任や教科数担当の先生と、よく相談してみてくださいね。

トップに戻る
3749Re:内申点なおと 2014/10/29 09:41
記事番号3748へのコメント
とても心強い内容で ほんの少し ほっとしました。
どうしても実技が 皆と同じレベルではできないもので・・。
ありがたかったです。高校や就職のことなど 体のことはもとより それ以外の社会生活の点で
やはり不安があったものですから・・・。
今は小学生なので 体を第一に 無理はさせず 先生方も 配慮してくれてありがたいです。
これから 大人になるにつれ 受け入れてもらえる先が 狭まることもあると思うので
勉強は がんばろうとは・・・・おもってはいるのですが・・・なかなか・・・笑・・・。

教員の方の回答をいただいて 少しほっとできました。
ありがとうございました。

トップに戻る
3750Re:内申点匿名 2014/11/4 18:02
記事番号3747へのコメント
俺も血友病を持ってるよ。今は中学を卒業して公立高校に通ってる
俺はそこまで重くないけど、サッカーや野球は昔からドクターストップがかかって
て今でもできないんだ。 けどそんなにまだ悩まなくて大丈夫だよ!
俺も君と同じだけど、体育で、できない時はその分レポートちか書いたりしてて、
体育の内申は5を取れた時もあったよ。先生たちも考慮してくれるから欠席しない
かぎり内申で1とか2がつくことないから安心して!
来年楽しい中学生活を送ってね!

トップに戻る
3752Re:内申点なおと 2014/11/5 12:02
記事番号3750へのコメント
そうなんですか!!
やっぱり見学が多いと どうしても内申が低くなると思っていたので・・・
そんなに他の教科も 頭よくないし・・・笑(がんばります・・・)

レポートとかで5がつくなんて すごいですね!

どうしても 体のこと以外のことって なかなか相談先がなくって。

うれしかったです。ありがとうございました。