CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ローレスポンダー、徐々に上がるインヒビター-キャリアの母(2014/7/26 10:10)No.3734
 ┗Re:ローレスポンダー、徐々に上がるインヒビター-大阪ヘモフィリア友の会役員(2014/8/7 16:29)No.3735
  ┗Re:ローレスポンダー、徐々に上がるインヒビター-キャリアの母(2014/9/12 08:14)No.3740


トップに戻る
3734ローレスポンダー、徐々に上がるインヒビターキャリアの母 2014/7/26 10:10

海外在住、2歳半の血友病A重症患児の母です。以前にもこちらで質問させていただき
ました。

1歳3ヶ月で診断がつき、1歳7ヶ月から週二回定期輸注をしています。ちょうど2歳に
なった頃の定期検査で、インヒビターが0.4BU出ましたが、特に治療方針は変わらず、
2歳4ヶ月には0.3BUに下がりこのまま消えるかと期待していたのですが、2歳半で週三
回に増やしたところ、1ヶ月後の検査で0.9BUに上昇していました。

免疫寛容療法か、そこまででなくてももう少し頻度を上げるか、週三回のまま薬の量
を増やすか…ローレスポンダーで数値がじわじわ上がるのが稀らしく、担当医師が国内
の他の血友病センターの医師と話し合って方針を決めると言われました。

出来るならポートは回避したい。でも、家庭輸注で週二回から三回に増やして、打て
る血管の回復までにまた打たなければならず、すでに苦戦。これ以上増やすのは、家
庭では難しい。でも、我が子の半減期がとても早いので、薬の量を750から1000に増や
しても、意味があるのかな…と悩んでおり、同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃ
らないいかと思い書き込みました。

宜しければ、色々教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

トップに戻る
3735Re:ローレスポンダー、徐々に上がるインヒビター大阪ヘモフィリア友の会役員 2014/8/7 16:29
記事番号3734へのコメント
私は血友病A重症インヒビター無しです。
何も書き込みが無いので、知ってる事かも知れませんが、私の知る知識から書いてみます。

1BU=?[因子活性上昇期待値の50%迄を中和して無効に成ってしまうので、それ以上の
投与分が止血効果になりますので、投与量を増やさないと、定期投与の意味が殆んど無く成
りますので、投与量を増やすのは対応としては良いと思います。

1BU以下の患者さんには、定期投与の量を増やして対応するのが通常の対応ですが、徐々
に上がっているようなので、免疫寛容を考慮する時期ではあると思います。

定期投与をしていれば、青あざとかはできにくいので、目立つようなら、投与量が少ないと
考えられます。

投与量を増やした定期投与で、抗体力価が下がって行く患者さんもいますので、現在の病院
の対応は間違ってないと思われます。

血友病センターの先生と相談しての対応ならば、治療方針については心配は無いと思いま
す。



トップに戻る
3740Re:ローレスポンダー、徐々に上がるインヒビターキャリアの母 2014/9/12 08:14
記事番号3735へのコメント
お返事をありがとうございました。返事がつかないな〜と、しばらく見なかったもので、本当に申し訳な
いです。
前回の検診時は薬の量の増加は見送られました。まだ値が低迷しているので、上げずに様子を見る、と。
そして本日再度診察に行きましたが、臨床的には薬も効いてアザも減っているし、関節出血も全くないの
で、やはり現状維持と言われました。
また、現状が変わって、アドバイスを頂きたい状況になれば、また新たに書き込ませていただきます。