CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-乳歯を抜いた後なかなか血が止まらない-ユウまま(2013/10/18 23:22)No.3688
 ┗抜歯後はなかなか止まりませんね-西村聡文(2013/10/18 23:50)No.3689
  ┗Re:抜歯後はなかなか止まりませんね-ユウまま(2013/10/19 08:06)No.3690
   ┗Re:抜歯後はなかなか止まりませんね-西村聡文(2013/10/19 10:16)No.3691


トップに戻る
3688乳歯を抜いた後なかなか血が止まらないユウまま 2013/10/18 23:22

A重症インヒビターありの息子6歳がいるユウままです。

またご相談したく投稿しました。

16日にグラグラの乳歯を歯医者で抜きました。もうかなり抜けそうな
感じなのでお願いしてしまったのですが、その後なかなか完全に血が
止まりません。
抜くまえにノボセブンは投与しました。
その日の夜は止まってるようだったので注射せず寝かせたら次の日の
朝血のシミが…。17日はファイバを2回打ちました。でも、食事のた
びにじわじわ再出血
します。今日18日もそんな感じでした。

私が、17日に出産したため自宅にいられず夫に任せています。
トランサミンは処方してもらってなかったので手元になく、夫も子供ふたり
の世話でいっぱいでトランサミンを貰うところまで手がまわらないみたいで
す。
トランサミンはけっこう効きますか?使ったことがないので。。

インヒビターになってから、口内の血が止まらないのは初めてなので、こ
のまま投与してて止まってくれるのか心配です。子供なのでなかなか
綿球を噛んでくれないのも困っています。
正直何日も止まらないとは思わなかったので、抜いたことをちょっと
後悔しています。

抜いたときの体験談などお聞きできればと思い投稿しました。

トップに戻る
3689抜歯後はなかなか止まりませんね西村聡文 2013/10/18 23:50
記事番号3688へのコメント
血友病暦55年の西村聡文です。

私の小さいときは血液製剤は無く新鮮血の輸血でしたので生え変わりのときは
苦労しました。

自然に抜けたときは大丈夫なのですが、グラグラして出血して抜かざるを得な
いときは、入院し、事前に歯形を取ってプラスチックの歯形のケースみたいな
ものを作って、抜歯後はそれをしばらく付けていましたね。

大人になって、血液製剤が出来た後、親知らずを抜いたときも、なかなか止ま
らず数週間毎日打ち続けました。

どうしても食べると出血するんですね。

「スポンゼル」というゼラチントロンビンを抜歯後の穴に詰めたり、トロンビ
ン末を綿にふりかけ詰めたり、なるべく口で呼吸し出血部分を乾燥させる、と
いったことが効果ありました。

私にはトランサミンは効かなかったです。

トップに戻る
3690Re:抜歯後はなかなか止まりませんねユウまま 2013/10/19 08:06
記事番号3689へのコメント
早速の書き込みありがとうございます!

やはり止まりにくいようですね。。製剤使っても何週間もかかるので
すか。
スポンゼルというものは知らなかったのですが、歯医者でつめてもら
うんでしょうか?
相談したら、やって頂けますかね…
トランサミンはあまり、効果がなかったのですね。

とりあえず私が退院するまでは、注射で様子見て退院してから歯医者
もまた相談しようと思います。
ありがとうございました!

トップに戻る
3691Re:抜歯後はなかなか止まりませんね西村聡文 2013/10/19 10:16
記事番号3690へのコメント
スポンゼルは鼻血のとき用に貰っていたのを親又は自分でハサミで切って詰め
てました。
ただ、唾液で直ぐにふやふやになって取れちゃうんですよ。

今から考えると、歯と歯との間の歯が抜けた場合、歯より少し大きめにカット
し、それを押し込むと歯と歯との間に挟まった形になり少しは挟まった状態を
維持できると思います。
そしてスポンゼルの先を少し削り、削ったスポンゼルの小さい部分を先に出血
部分に貼り付け、それを大きいスポンゼルで押し込む。
スポンゼルが取れて、先の部分が残っていれば、新しいスポンゼルで押さえ
る。
今だったらこういう工夫をするかも。

まあ、一番効いたのは、口呼吸でしたね、子供は難しいかもしれないけど。

ちなみに、スポンゼルやトロンビンは大概の病院(歯科医でなくても)に置いて
いると思います。