CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-高温注意-西村聡文(2013/8/12 20:07)No.3667
 ┗Re:高温注意-ヨコハマ(2013/8/14 13:30)No.3668
  ┗Re:高温注意-西村聡文(2013/8/14 22:45)No.3669


トップに戻る
3667高温注意西村聡文 2013/8/12 20:07

暑い、いや、熱い日が続きます。

昨年より事情があり、製剤を押入れに保管してましたが、
余りに暑い日が続きますので、冷蔵庫に戻しました。

ふと気になり、アドベイトのインタビューフォーム調べたので、
皆さんの参考に、一部省略転載します。

5℃±3℃ 24ヶ月まで設定した規格値内であった
25℃±2℃ 6ヶ月まで設定した規格値内であった
30℃±2℃ 3ヶ月まで設定した規格値内であった
40℃±2℃ 2ヶ月まで設定した規格値内であった
50℃±2℃ 定量値および比活性の経時的な減少並びに凝集体量の増加を認め


トップに戻る
3668Re:高温注意ヨコハマ 2013/8/14 13:30
記事番号3667へのコメント
西村聡文 さま。



情報、ありがとうございました。



横浜市在住ですが、わたしも、最近慣れてきちゃって、病院から処方されたらそ
のままにしておりましたが、この猛暑、さすがに心配になり、8月からは冷蔵庫
保管しております。^^

しかし、北海道のような極寒地では、基本的に冷蔵庫保管したほうがよいのでは
ないでしょうかね。

トップに戻る
3669Re:高温注意西村聡文 2013/8/14 22:45
記事番号3668へのコメント
ヨコハマさん、日本のラテン、大阪在住の西村聡文です。

>しかし、北海道のような極寒地では、基本的に冷蔵庫保管したほうがよいのでは
>ないでしょうかね。

おっしゃるとおりです、「凍結注意」ですね。

薬のほうは、血液製剤の頃は製造工程に凍結がありましたから、
大丈夫でしょうが、溶解液が凍結すると、ガラス瓶が破損の恐れがあります。

解けて一見すると水漏れもなく無事なように見えても、
顕微鏡レベルで見るとひびが入っていて、そこから汚染の可能性があります。