CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-痛みの消え方と安静期間-めだか(2012/7/9 22:46)No.3615
 ┗Re:痛みの消え方と安静期間-ぽんた(2012/7/30 22:07)No.3616


トップに戻る
3615痛みの消え方と安静期間めだか 2012/7/9 22:46

こんにちは。

血友病A重症5歳の息子を持つめだかと申します。
息子は両足首を半年に一度の頻度で関節内出血をしており、現在活動時には
両足首ともにサポーター式の装具をしています。

関節が明らかに腫れてしまった時はわかりやすいのですが、初期の出血時の
痛みの判断に困っています。
足首の痛みを訴えた時にはすぐ注射をするのですが、出血が極めて初期段階
の時には、注射をした後30分〜1時間で痛みが消えるのでしょうか。
痛みを訴えた時にはすぐ注射をするのですが、本当に必要な注射なのか迷っ
てしまいます。

また、初期の出血後痛みが無くなってからどの程度皆さん安静にされている
のか、また幼稚園や学校への登校はいつから再開されているのかお聞きした
いと思って書き込ませてもらいました。

とにかく再出血が怖くて、少しの痛みの訴えにも過剰反応してしまう状態に
なっています。皆さんの経験を教えて頂ければ幸いです。


トップに戻る
3616Re:痛みの消え方と安静期間ぽんた 2012/7/30 22:07
記事番号3615へのコメント
個人差はあるかとおもいますが うちは 痛み出したら 軽くても最低2日間は
安静にさせます。幼稚園のときは4〜5日休ませました。
定期補充をして 半年に一回の出血は ちょっと くせになってる感じです
か?
出血回数が重なると やはり治りも だんだん おもう様にいかなくなってく
るので 私個人としては 一回の出血で 2〜3日は注射&安静 痛みがなけ
れば徐々に歩行を ゆっくり させております。
はれてしまったときは 結構出血してるとおもうので 安静させます。
はれてないときは 定期で薬が わずかでも残ってるので
軽くすんでることが多いかとおもいますが それでも 2日くらいは再出血させ
ないように様子をみてます。

頻度により 変わるとはおもいますが
半年に一度 出血されてるなら定期の回数など 一度相談してみては
どうかな?ともおもいます。