CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-成人の血友病患者のかかり付け医は?-たけ(2012/3/25 22:29)No.3571


トップに戻る
3571成人の血友病患者のかかり付け医は?たけ 2012/3/25 22:29

千葉市在住です。
血友病A重症の息子が成人しました。
途中車に跳ねられて頭蓋骨骨折をやるなどアクシデントがありましたが、
幸い後遺症もなく、無事成人することが出来ました。

やれやれと思ったのも束の間、成人したらどこの病院にかかったら良いのか、
判らなくなりました。今のところ通い慣れたこども病院に通ってはいますが、
医師に今後のことを聞いても言葉を濁して教えてもらえません。

成人の血友病患者の病院を検索すると、千葉市は千葉大附属の小児科と
こども病院が載っているだけです。近辺でもやはり小児科しかないようです。
都内には成人患者を診てくれるところはあるのですが、
いざという時千葉市から都内まで駆け付けるというのは現実的ではありません。
また、子供は知的障害者でもあるので、都内に通わせるのも困難があります。
かといって、この先例えば40、50になってもこども病院、というのも不自然な
感じがします。

千葉で成人患者を診てくれる病院はないでしょうか?
それでなくても、成人した方は病院はどうされているのでしょうか?

よろしくお願いします。