CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-野球-ヤンキース(2012/3/15 22:12)No.3565
 ┗Re:野球-まめた父(2012/3/19 23:28)No.3566
  ┗Re:野球-ヤンキース(2012/3/21 21:05)No.3567
   ┗Re:野球-さの(2012/3/22 16:02)No.3569
    ┗Re:野球-ヤンキース(2012/3/23 17:47)No.3570


トップに戻る
3565野球ヤンキース 2012/3/15 22:12

初めまして、僕は15才の血友病Aの患者です。中学3年間色々ありましたが
なんとか、大好きな野球を続けることができました。
高校では野球を続けるつもりですが、僕の中学校は軟式というボールを使用
していました。だから怪我はあまりしませんでした。しかし、高校生となる
とボールが硬球へとかわります。だから、中学を卒業してからいままで硬球
で練習してきました。しかし硬球にかわってから軟球ではなかったのです
が、ピッチングフォームをしたら軟球と比べて重い硬球なので肩甲骨がとて
も痛みます。軟球を投げたら痛みはないんですが、硬球を投げるとすごく痛
むのです。僕は高校では野球がしたいです。しかし硬球だからこの肩甲骨の
痛みが気になります。だからこの痛みを治す方法とこれからの対処法を教え
ていただきたいです。複雑な文になりすいません。お願いします。













トップに戻る
3566Re:野球まめた父 2012/3/19 23:28
記事番号3565へのコメント
息子も血友病A重症の患者で小3で、野球が大好きです。一応高校野球経験の父
です。
ボールの重さより大きさが関係している可能性もあるので、ソフトボールをわ
し掴み状態で投げてみて痛みがあるか確かめてみるのも一考かと思います。
痛みがあるようなら今度は大き目のスポーツタオルでシャドーをしてみて下さ
い。シャドーで痛みが増大するようならフォームや筋肉の柔軟性、強さに問題
があると見ることもできます。もしそうなら、あせらずに普通のタオルでシャ
ドーを繰り返してフォームを固めると同時に懸垂や腕立て伏せを無理をしない
程度にやってみて下さい。今までやってきたことが無駄にならないようコツコ
ツと一歩一歩前進してください。
ちなみに、私は医療に携わっていて息子もチームに所属はしていませんが中学
で野球をしたいと言っているので、怪我をしないように気をつけながらもハー
ドに練習しています。長時間練習は不安があるのでチームにはちょっと・・・
頑張って下さい。

トップに戻る
3567Re:野球ヤンキース 2012/3/21 21:05
記事番号3566へのコメント
詳しく返答していただきありがとうございました。             
教えていただいたソフトボールのキャッチボールなどを、実践していきたいとお
もいます。今日硬式ボールではなく、硬式の練習球で練習をしました。最初の段
階では痛くなったのですが、痛くならないようにフォームを少しずつ改造してい
くうちにしっくりくるフォームになりました。これを時間をかけて自分のフォー
ムにしたいとおもいます。最初本当は、野球をやることを諦めかけていました。
それでこれに投稿して詳しく返答していただき本当にありがとうございました。
これからも僕は、野球を続けていきたいと思います。中学では、ファーストでし
かレギュラーをとることができなかったので、高校では、エースをとりたいで
す!!

トップに戻る
3569Re:野球さの 2012/3/22 16:02
記事番号3567へのコメント
今後が楽しみですね。
これまでの出血歴や製剤の投与状況がわからないのですが、
もしできるのであれば、これを機に両肩、両肘、両膝、両足首のレントゲンを撮り、
関節が健康な状態かをチェックしておいてもよいかもしれません。
それとわかる出血がなくても、血友病の場合、関節症が進行することがあると
いわれていますので、画像でみることは大事です。
また、血友病でももちろん野球肩にはなります。
関節の保護のためにもウォームアップや筋トレなどを丁寧に行って、
柔らかく強い筋肉を作ってください。
もうひとつは製剤の補充の量やタイミングに気をつけましょう。
なかなか難しいかもしれませんが、いちばん激しく動くときに合わせて、
適切な量の製剤補充ができればベストです。

トップに戻る
3570Re:野球ヤンキース 2012/3/23 17:47
記事番号3569へのコメント
さのさん、適切なご回答ありがとうございます。
僕の出血歴は、中学2年の時に右側のお尻に痛みが出ました。病院に行って検査も
しましたが、出血もなし、骨の異常もないといわれました。痛くなった原因はわからず
部活も2ヶ月間休部して安静にしていました。痛みが引き始めると同時に部活も再開し
ました。そして、今年の2月に右側の股関節が歩くと痛み、腫れていました。
3日間の入院をして安静していました。また、関節に異常も出血もないとのことでした。
今回の痛みの原因として、僕が思うにはちゃんとしたストレッチをしないままいきなり
投げ込んだりした事も1つの原因じゃないかと・・。
今はコージネイトFS 2000を定期的に補充して何とかやっています。
高校になってどこまでやれるか親はすごく心配しています。
何年か前に、血友病の冊子で甲子園にいった人がいると、母親がいっていました。
僕も頑張って挑戦したいです。それにはさのさんがおっしゃた通り、
柔らかく強い筋肉、補充の量とタイミング、そして、定期健診。
全身の関節のレントゲンも撮ってもらいます。
適切なアドバイス本当にありがとうございました。