CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ひざの関節内出血-はな(2012/2/12 23:05)No.3560
 ┗Re:ひざの関節内出血-huhu(2012/2/21 23:31)No.3561
  ┗Re:ひざの関節内出血-はな(2012/3/8 17:03)No.3562


トップに戻る
3560ひざの関節内出血はな 2012/2/12 23:05

血友病A重症3歳と1歳の母です。

下の子がひざの関節内出血で病院で3日間投与してもらいました。
まだひざを曲げるのを嫌がりハイハイするときも足を伸ばしながらハイハイ
したり歩き方もふらふらしています。
こういうときはまだ歩いたりしないほうがよいのでしょうか?
関節内出血で出血が止まっている場合はどれくらいで普通に歩けるようにな
るのですか??
上の子が足を痛がったときは1日くらいで普通に歩いたりしていたのでまだ
出血しているのではないかと不安です。

あまり動かさないでいると関節がかたまってしまうというようなことも聞い
たので動かしたほうがよいのかなるべく抱っこしたりして安静にしておくべ
きか迷っています。



トップに戻る
3561Re:ひざの関節内出血huhu 2012/2/21 23:31
記事番号3560へのコメント
こんばんわ。血友病A 中等度 1歳8ヶ月の息子を持つ母です。

時期が遅くなってしまったので、もう解決されているかもしれませんね。

最近、メールを見る時間がなく、カキコミが遅くなりました。

不安な日々をすごされたかと思います。

現在はお子様の様子はいかがでしょうか?

私の子供も、肩と肘の関節内出血を2回起こしました。

1度は2日続けて、第8因子を補充しましたが、もう1度は1回だけだったかと思
います。(記憶が曖昧ですが・・・)

一応、レントゲンをとり、他疾患でないことも確認しました。(肩のときだ
け)

うちは、骨折などにつながるイベントもなかったので、関節内出血かなと言う
感じでしたが、主さんのお子さんはいかがでしょうか?


3日も連続で投与されたなら、止血は十分に行われているはず、ですよね。

間接内出血であれば・・ですが。

うちの子も、1回補充すると、痛みはほとんど、消えているようでしたが、医師
からは、安静にするようにいわれました。

再出血を防ぐためだと思います。その後も痛みが続くようなら、主治医なり、
紹介なりしてもらって整形外科などにコンタクトを取ってもらうことも必要か
と思います。

カキコミが遅くなり、問題が解決していれば幸いなのですが・・・

ちなみに、関節がうごかなくなる・・・というのは、ギブスや麻痺・特別な固
定などを行わない限り、心配には及びませんよ。

しかも、固定が長期間に及んだ場合です。

このくらいの年の子供は動かすな・・・というほうが無理ですし。

できるだけ、安静を心がけ、あとは自覚症状(関節の痛みや腫れ)に注意して
あげることかと思います。

お大事になさってくださいね。^−^


トップに戻る
3562Re:ひざの関節内出血はな 2012/3/8 17:03
記事番号3561へのコメント
いろいろと教えていただきありがとうございます。
パソコンの調子が悪くお礼が遅くなってしまってすいません。

今では何事もなかったように元気に歩いています。
階段も上れるようになり目を離すとすぐ上ってしまうのでこっちはヒヤヒヤで
す。
でもこれも嬉しい成長です。

またこれからもいろいろとアドバイスよろしくお願いします。