CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-皆さん、どんな靴を履いてますか?-にゃお(2011/11/29 15:56)No.3521
 ┣Re:皆さん、どんな靴を履いてますか?-nabe(2011/11/29 20:01)No.3522
 ┃┗ナイキですか〜-にゃお(2011/11/30 17:39)No.3525
 ┗Re:皆さん、どんな靴を履いてますか?-はんしんたいがー(2011/12/13 17:37)No.3542
  ┗Timberlandでこういうのあるんですねぇ-にゃお(2011/12/20 16:28)No.3546
   ┗Re:Timberlandでこういうのあるんですねぇ-はんしんたいがー(2011/12/21 00:25)No.3548


トップに戻る
3521皆さん、どんな靴を履いてますか?にゃお 2011/11/29 15:56

皆さん、どんな靴を履いてますか?

ちょっと前のスレで、はんしんたいがーさんが「もっぱらこんな靴を
履いています」って書いていらっしゃったのに触発されました。
私は、はんしんたいがーさんがURLで教えてくれた靴は知らなかったので、
「ほう、こんな靴もあるのか」と、勉強になりました。(ありがとうご
ざいます)
私自身、A(8因子は1%前後)で45才なので、そこそこ膝や足首、股関節
などを悪くしていて、足底板(なんて読むの?)は使っていないものの、
クッションの良い靴を日常生活で使うことは必須です。
小さな頃から親に靴を買ってもらう時は、なるべくゴム底の厚くて衝撃を
吸収してくれるような靴を選んでいました。
見かけは良いけど足に合わない靴を買うと、膝や足首がすぐ腫れたのを
覚えています。
今は、仕事に行く時や買い物に行く時は、もっぱらリーボックの靴を履い
ています。衝撃吸収がいい感じで、出血も少し減ったのではないかと思い
ます。以下のURLのこんな感じのやつや、もう販売中止になった黒い革靴
(それもリーボック)みたいなのを履いています。
ttp://shop.reebokjapan.com/pc/item/detail.cgi?
brand_code=953&itemCd=953_J15317&itemGrcd=953_MY233
(頭にhを付けて下さい)

そこで、皆さんはどんな靴を履いているのかお知恵を拝借できればいい
なぁと思って、(いつもは読んでるばかりなのですが)こんな投稿をしま
した。
私みたいなおじさん用でなくて、出血の頻度が高い子ども用の靴も大切
ですよね。それも含めて情報交換できれば有り難いなぁと思います。
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

トップに戻る
3522Re:皆さん、どんな靴を履いてますか?nabe 2011/11/29 20:01
記事番号3521へのコメント
32歳患者本人です。

靴は大切ですよね、若いころは100%見た目重視で、重かろうが、硬かろうが気
にせず靴を選んでいましたが、年を追うごとに、足に影響が出ているので、靴
の大切さを実感し、少しは気を使うようになりました。
私は仕事柄、何でもOKなので、もっぱらナイキの可能な限り軽くて、動きやす
いスニーカーを履いています(今のお気に入りはナイキフリー、重さだいたい
200g)。
ナイキ フリーとはこんなものです↓
ttp://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=nike+free%E3%80%
80run&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&slider=0
※頭にhつけてください。

ナイキというのはただの好みなので、デザインを気にしなければ、ほかにいい
物はあるんでしょうが、選ぶ上でどうしても見た目も重要視しています。
昔、ヨネックスのシューズがクッション性がいいと聞いた気がします。

トップに戻る
3525ナイキですか〜にゃお 2011/11/30 17:39
記事番号3522へのコメント
nabeさん、コメントをありがとうございます。
ナイキですかぁ〜。それもいいですね。
例えば、教えていただいたURLのナイキ フリーランの商品説明を見ると、

前作に比べ中足部のサポート性を高め、安定性を向上。裸足パワーで、
足だけでなく体全体のトレーニングを可能にした。普段の生活での使用
から本格的ラントレまで対応する、マルチトレーニングフットウェア。

とか書いてあって、nabeさんの重視するデザイン性と、私が重視する履き
心地はそこそこ両立している感じですよね。
私は少し前まで、ナイキと言えばエアが入ってるやつばかり探していましたが、
こんなトレーニングシューズ系も良さそうと気がつきました。
いいなぁ。なんか仕事帰りに靴屋によろうかなぁ。(僕は靴屋のまわしもの
ではありません。念のため)
でも私は月〜金はスーツです。スーツでもあわせられるクッション性の良い
=足が痛くなりにくい靴は?

昔、私は厚めの絨毯を敷き詰めてあるデパートの売り場などに行くと、すべて
の床がこんな風にクッションの効いた床だったら、どんなに足が腫れないだろう
と考えていました。
でもある時気づいたんです! 床や地面にすべてふかふかの絨毯を敷き詰める
ことはできなくても、自分の靴底がふかふかのクッションだったら、歩くとこ
すべてが絨毯敷きのようになるということを。
クッション性の高い靴、軽い靴、足が腫れない靴、スーツにも合わせられる靴。
それが私の今の課題です。
(でも意外と厚底のサンダルとか快適だったりしますが)
さらにお知恵をお貸し下さい!

トップに戻る
3542Re:皆さん、どんな靴を履いてますか?はんしんたいがー 2011/12/13 17:37
記事番号3521へのコメント
こんにちは。

遅くなりました。

私が、スーツ姿で働いていた時は、こんなの履いてました。

ttp://shop.timberland.co.jp/shop/mens/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%
82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BA%C2%99%E3%83%95%E3%83%AD%E3%
83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%
E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%
B6%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%80%80Smartwool%C2%
AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%
82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%
B0/item/view/shop_product_id/1945/category_id/168

ちょっとお高めのシューズですが、本皮だし、軽いし、靴擦れもしないので、
大変よかったです。(なにより駅の階段の昇降が楽になりました。)私は、当
時横浜高島屋で買ってたのですが、最近はオンラインショップで買えるようで
すねぇ。(いぃ時代だ)

トップに戻る
3546Timberlandでこういうのあるんですねぇにゃお 2011/12/20 16:28
記事番号3542へのコメント
はんしんたいがーさん、書き込みをありがとうございました。
Timberlandでこういうのあるんですね〜。
これもクッション性が良くて歩きやすそうですね。
スーツでもちょっとおしゃれに履けばOKだし。

>なにより駅の階段の昇降が楽になりました
そうですよね。駅とか歩道橋とか、何気なくある階段、僕らに
とっては難敵ですよね。
最近は年取りましたので(45才)、あまり格好を気にせず、
1段ずつゆっくり階段を下りたりしています。
昇るのはいいんですけどね、下りが....。

クリスマスも近いので、自分へのプレゼントとして新しい靴を
買ってしまおうかなと思っています。

さて、お子さん方はどんな靴を履いているのでしょうか?
うちの息子は血友病ではありませんが、左足に障害があり、
いつもオリジナルの靴を履いていたのですが、先日2足目として
“瞬足”ブランドの靴を買ってあげたら、「底が堅い」と
言っていました。
お子さん方はどんな靴を履いているのですか? 
良かったら教えて下さい。

トップに戻る
3548Re:Timberlandでこういうのあるんですねぇはんしんたいがー 2011/12/21 00:25
記事番号3546へのコメント
こんばんわ。

>さて、お子さん方はどんな靴を履いているのでしょうか?
>うちの息子は血友病ではありませんが、左足に障害があり、

ごめんなさい。
私は、結婚はしておりますが子供はおりません。
私の子供のころは、コルセットをはめられました。(5歳〜10歳くらいまで)
そのころ履いていた靴は、ふつうの運動靴でした。
そのころのコルセットは、石膏を固めて、そこに紐金具が付いているようなw
したがって、当時まともに履ける靴ってなかったんですねえ。
でも今は、市販の靴でもすごくいぃものが出てると思います。
とくに、足に障害を持ったお子さんがいる場合、逆に一流ブランドの靴屋さん
に、相談してみては?
靴って、自治体にもよるけど、補助が出るんではないでしょうか?
しかも、一流のブランドであれば、そゆの使ってくれるかも。

ちなみに、わたしはバリバリのサラリーマン時代は、リーガルのタッセル(チ
ップ)が大好きでした。わたしも、40過ぎくらいから、リーガルはあきらめ
ましたw