CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-足の治療-九州男児(2011/11/21 16:37)No.3514
 ┗Re:足の治療-はんしんたいがー(2011/11/28 17:18)No.3519
  ┗Re:足の治療-九州男児(2011/11/30 15:46)No.3524
   ┗Re:足の治療-西村聡文(2011/11/30 22:09)No.3527


トップに戻る
3514足の治療九州男児 2011/11/21 16:37


 足底板(靴の中敷き)を使用されている方にご質問です。

私は、別の投稿でもお話したように8月にかかと痛が発症したため、10月初旬
から整形外科に紹介いただいた業者による足底板(室内外両方製作)を使用
しています。
以降は、杖を併用しながら生活しているのですが、なかなか足の痛みが改善
しません。週2〜3回アドベイド2000単位を練習しながら自己投与しているの
で、ひどい出血はしていないようですが、なかなか足の調子が戻ってこない
のです。朝、調子が良くても、夕方になると両足ともに足の裏側や内くるぶ
し下方がしびれを伴い痛くなってきます。現在の状態は、足底板(靴の中敷
き)に慣れていないために生じているのか、単に足にフィットしていないの
か自分ではなかなか判断ができません。徐々に慣れていくなら時間が解決し
てくれるのでしょうが、これ以上、痛みが続くようなら足底板の改良以外
に、手術等の方法も考慮する時期なのでしょうか。12月上旬に整形外科の診
療がありますので、主治医には当然相談しますが、皆様にも何かご意見を頂
ければと思い、再度投稿いたしました。
よろしくお願い致します。


トップに戻る
3519Re:足の治療はんしんたいがー 2011/11/28 17:18
記事番号3514へのコメント
九州男児さんは No.3514「足の治療」で書きました。
>
> 足底板(靴の中敷き)を使用されている方にご質問です。
>
>私は、別の投稿でもお話したように8月にかかと痛が発症したため、10月初旬
>から整形外科に紹介いただいた業者による足底板(室内外両方製作)を使用
>しています。
>以降は、杖を併用しながら生活しているのですが、なかなか足の痛みが改善
>しません。週2〜3回アドベイド2000単位を練習しながら自己投与しているの
>で、ひどい出血はしていないようですが、なかなか足の調子が戻ってこない
>のです。朝、調子が良くても、夕方になると両足ともに足の裏側や内くるぶ
>し下方がしびれを伴い痛くなってきます。現在の状態は、足底板(靴の中敷
>き)に慣れていないために生じているのか、単に足にフィットしていないの
>か自分ではなかなか判断ができません。徐々に慣れていくなら時間が解決し
>てくれるのでしょうが、これ以上、痛みが続くようなら足底板の改良以外
>に、手術等の方法も考慮する時期なのでしょうか。12月上旬に整形外科の診
>療がありますので、主治医には当然相談しますが、皆様にも何かご意見を頂
>ければと思い、再度投稿いたしました。
>よろしくお願い致します。
>
>
こんにちは。
お話の中から鑑みますに、やはり血友病性関節症が原因ではないでしょうか。
私も、30代後半から、「両足ともに足の裏側や内くるぶし下方がしびれを伴い
痛くなってきます。〜」この症状が発生し、40代中盤頃からは普通の革靴が履
けなくなってしまいました。(なにしろ足がすぐ腫れる)主治医(小児科)に
相談して、整形外科でレントゲンを取ったところ、「血友病性関節症」といわ
れました。前の九州男児さんの投稿で「もともと右足首にはほとんど軟骨が残
っておらず、〜」という症状です。
かかりつけの大学病院の整形外科は遠いし、あまりにも待たされるため通院も
難しく、しょうがなく近所の整形外科へ行ったら、このような商品を処方箋で
出してくれました。

ttp://www.acties.jp/lineup/ankle/ankle1.html
↑Webのアドレスにコピペし、アタマに"H"をつけてください。

多少歩きやすくはなりましたが、あくまでも「改善」ではなく補助的なもので
あります。(もし、ご使用される場合は、あまりきつくしめると、余計に悪く
なることがあるので、できるだけお医者様にご相談ください。)
また、靴そのものは最近では、

ttp://www.merrell.jp/product/fusion01/JUNGLEOCLEATHER.html
↑もっぱら、こんな靴を履いています。

締め付けても痛くなるし、サンダル履きのように開放しても痛くなるし、やっ
かいな症状ではあります。
長々と申し訳ございませんでした。

トップに戻る
3524Re:足の治療九州男児 2011/11/30 15:46
記事番号3519へのコメント

 
  返事が遅くなりました。
  購入の際の、参考にさせていただきます。
  ありがとうございました。
 
  最近は、毎日のように自己注射をしているのですが
  痛みがとれなくて困っておりました。
  何とか元の生活に戻ってほしいものです。
  
 
 

トップに戻る
3527Re:足の治療西村聡文 2011/11/30 22:09
記事番号3524へのコメント
>  最近は、毎日のように自己注射をしている

おー、進歩しましたね!
まだ始めたばかりなのに、優秀、優秀!

これから、スランプになって、もう二度と入らないんじゃないかと、
落ち込んだりするでしょうが、誰でも通る道です。

がんばってね!