CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-どうしよう?-ブーくんのママ(3/16-17:47)No.351
 ┣Re:どうしよう?-まーくんのパパ(3/16-19:20)No.352
 ┃┗ありがとうございました-ブーくんのママ(3/16-22:35)No.354
 ┃ ┗Re:ありがとうございました-まーくんのパパ(3/17-14:51)No.357
 ┣Re:どうしよう?-佐藤(3/16-19:39)No.353
 ┃┗Re:どうしよう?-ブーくんのママ(3/16-22:42)No.355
 ┃ ┗Re:どうしよう?-よしお(3/30-21:51)No.376
 ┣またクロスエイトか・・・。-えいじ(3/17-00:47)No.356
 ┗主治医の先生とお話してきました-ブーくんのママ(3/31-20:59)No.384


トップに戻る
351どうしよう?ブーくんのママ 2001/3/16 17:47

今、ニュースで見たんですが、コージネイトが3ヶ月出荷停止だそうで
品不足が予想されるって本当なんでしょうか?

うちの子はいつもコージネイトを使っているのですが、替わりの製剤を
使わないといけなくなった場合、どの製剤が一番安心なんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?


トップに戻る
352Re:どうしよう?まーくんのパパ E-mail 2001/3/16 19:20
記事番号351へのコメント
>今、ニュースで見たんですが、コージネイトが3ヶ月出荷停止だそうで
>品不足が予想されるって本当なんでしょうか?
>
はじめまして、現在5歳の男の子(血友病A,重症)のパパ(内科医師)です。
うちの子は、リコネイトを使っています。
バイエルのホームページ(http://www.bayer.co.jp/byl/pub/08fsj.html)でも
そのように発表されていますので残念ながら可能性はあると思います。

>うちの子はいつもコージネイトを使っているのですが、替わりの製剤を
>使わないといけなくなった場合、どの製剤が一番安心なんでしょうか?
>
>ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
>

替わりの製剤とすれば、同じリコンビナント製剤のリコネイトがいいんでしょう
か??私も専門でないのでよくはわかりません。
主治医の先生に相談されるのが一番だと思います。
また、どの製剤が一番安心できるかですが、
文献上、第一選択としてはリコンビナント製剤だそうです。
しかし、国内で販売されているリコンビナント製剤には
安定剤としてヒト血清アルブミンが含まれているので
感染症の伝播を完全には否定はできないそうです。
現在、海外でヒト血清アルブミンを含まないリコンビナント製剤が
開発され申請中だそうです。





トップに戻る
354ありがとうございましたブーくんのママ 2001/3/16 22:35
記事番号352へのコメント
まーくんのパパさんは No.352「Re:どうしよう?」で書きました。
>はじめまして、現在5歳の男の子(血友病A,重症)のパパ(内科医師)です。
>うちの子は、リコネイトを使っています。
>バイエルのホームページ(http://www.bayer.co.jp/byl/pub/08fsj.html)でも
>そのように発表されていますので残念ながら可能性はあると思います。
>
>替わりの製剤とすれば、同じリコンビナント製剤のリコネイトがいいんでしょう
>か??私も専門でないのでよくはわかりません。
>主治医の先生に相談されるのが一番だと思います。
>また、どの製剤が一番安心できるかですが、
>文献上、第一選択としてはリコンビナント製剤だそうです。
>しかし、国内で販売されているリコンビナント製剤には
>安定剤としてヒト血清アルブミンが含まれているので
>感染症の伝播を完全には否定はできないそうです。
>現在、海外でヒト血清アルブミンを含まないリコンビナント製剤が
>開発され申請中だそうです。
>

まーくんのパパさん先生、早速のカキコありがとうございます。
大変参考になりました。
早めに 主治医の先生に相談してみたいと思います。

お父さんがお医者様だと奥様もまーくんも安心ですね・・・
うらやましい〜
注射とかは、誰が打ってるんですか?
うちの5年生の長男(Aの重症)は、血管は細いわ、ぽちゃぽちゃしてるわで いまだ
に 病院で打ってもらってます。
先生でさえ 時々失敗が・・・
中学に入るまでには、練習したいと思ってるのですが 主治医の先生がまだ無理だって
仰るので仕方ないですね(私は、やる気満々なのですが・・・)

医学が進歩していつか「血友病なんて大した病気じゃないよ」と言える日が来ると良い
ですね。

トップに戻る
357Re:ありがとうございましたまーくんのパパ 2001/3/17 14:51
記事番号354へのコメント
>まーくんのパパさん先生、早速のカキコありがとうございます。
>大変参考になりました。
>早めに 主治医の先生に相談してみたいと思います。
>
>お父さんがお医者様だと奥様もまーくんも安心ですね・・・
>うらやましい〜
>注射とかは、誰が打ってるんですか?

うちの子は生後6ヶ月で血友病と診断され、
主治医の先生のすすめで以後週3回の補充療法を
行っています。2歳までは小児科の先生に
注射していただいてました。
その後、私が注射を始めたんですが、恥ずかしいことに
しばらくの間は失敗ばかりしてしまい刺す血管が
なくなってしまうこともありました。

>うちの5年生の長男(Aの重症)は、血管は細いわ、ぽちゃぽちゃしてるわで いまだ
>に 病院で打ってもらってます。
>先生でさえ 時々失敗が・・・
>中学に入るまでには、練習したいと思ってるのですが 主治医の先生がまだ無理だって
>仰るので仕方ないですね(私は、やる気満々なのですが・・・)
>
血管の見え方や太さには個人差が大きいのでなかなか
難しい問題ですね。

>医学が進歩していつか「血友病なんて大した病気じゃないよ」と言える日が来ると良い
>ですね。

その通りですね。

トップに戻る
353Re:どうしよう?佐藤 2001/3/16 19:39
記事番号351へのコメント
佐藤です。

広大の高田先生と、息子がお世話になっている病院のカウンセラーがMLに流してく
ださった情報を一部加工して転載します。
(先生、勝手に一部転載してすみません)
************************************

ヘモフィリア関連のカウンセラー・関係者 各位 殿

 本日,新聞発表されると思いますが,遺伝子組替え凝固因子製剤のコージネイト

出荷停止となりました。
原因は製造過程での環境基準をクリアするための書類提出がうまくできなかったと

うことのようで,詳細は不明です。
1 最低,ニ〜三ヶ月かかるようです 日本でのメーカ在庫は約1ヶ月のようです
2 今,御持ちの分に何か不都合があるわけではありません
3 バックアップはリコネイトの製造に余力がないので,クロスエイトにならざる

得ないと思います

 とり急ぎご連絡まで
--------------------------------------------
<コメント>
■ 第VIII因子製剤の国内売上額は、年間150億円ぐらいです。そのうちバイエル

品のコージネイトは先行していた分シェアが大きく、現在45%を占めています。あと
1ヶ月で国内はおろか、全世界からコージネイトが欠品してしまうのです。これ、

変です。バクスター社が倍の量を製造するとしても、その製造ラインを作るには年

を要するでしょう。


トップに戻る
355Re:どうしよう?ブーくんのママ 2001/3/16 22:42
記事番号353へのコメント
佐藤さんは No.353「Re:どうしよう?」で書きました。
>佐藤です。
>
>広大の高田先生と、息子がお世話になっている病院のカウンセラーがMLに流してく
>ださった情報を一部加工して転載します。
>(先生、勝手に一部転載してすみません)
>************************************
>
>ヘモフィリア関連のカウンセラー・関係者 各位 殿
>
> 本日,新聞発表されると思いますが,遺伝子組替え凝固因子製剤のコージネイト
>が
>出荷停止となりました。
>原因は製造過程での環境基準をクリアするための書類提出がうまくできなかったと
>い
>うことのようで,詳細は不明です。
>1 最低,ニ〜三ヶ月かかるようです 日本でのメーカ在庫は約1ヶ月のようです
>2 今,御持ちの分に何か不都合があるわけではありません
>3 バックアップはリコネイトの製造に余力がないので,クロスエイトにならざる
>を
>得ないと思います
>
> とり急ぎご連絡まで
>--------------------------------------------
><コメント>
>■ 第VIII因子製剤の国内売上額は、年間150億円ぐらいです。そのうちバイエル
>薬
>品のコージネイトは先行していた分シェアが大きく、現在45%を占めています。あと
>1ヶ月で国内はおろか、全世界からコージネイトが欠品してしまうのです。これ、
>大
>変です。バクスター社が倍の量を製造するとしても、その製造ラインを作るには年
>余
>を要するでしょう。
>
早速の カキコありがとうございました。
リコネイトでのバックアップは、難しいようですか・・・
でも 出血してしまったら 躊躇してられないからクロスエイトに頼らざるを得ないので
しょうね。

一度 主治医の先生に相談してみます。
また 宜しくお願いします。

トップに戻る
376Re:どうしよう?よしお 2001/3/30 21:51
記事番号355へのコメント

>>************************************
>>
>>ヘモフィリア関連のカウンセラー・関係者 各位 殿
>>
>> 本日,新聞発表されると思いますが,遺伝子組替え凝固因子製剤のコージネイト
>>が
>>出荷停止となりました。
>>原因は製造過程での環境基準をクリアするための書類提出がうまくできなかったと
>>い
>>うことのようで,詳細は不明です。
>>1 最低,ニ〜三ヶ月かかるようです 日本でのメーカ在庫は約1ヶ月のようです
>>2 今,御持ちの分に何か不都合があるわけではありません
>>3 バックアップはリコネイトの製造に余力がないので,クロスエイトにならざる
>>を
>>得ないと思います
>>
>> とり急ぎご連絡まで
>>--------------------------------------------

貴重な情報ありがとうございます。
本当に大変なことになってしまいました。
バイエルのHPにも同じようなことが書いてありました。


ただ気になるのは上の1と3です。

>1 最低,ニ〜三ヶ月かかるようです 日本でのメーカ在庫は約1ヶ月のようです
二〜三ヶ月で完全に供給できるようになるとはとても思えません。
まず日本に血液製剤を輸入するには国家検定を受けなければならない、と聞いたことがあります。
たとえ二〜三ヶ月してコージネイトが出荷できるようになっても、全部の需要分をすぐ確保するの
は難しそうです。
だって全世界的な欠品ですから・・・

>3 バックアップはリコネイトの製造に余力がないので,クロスエイトにならざるを得ないと思
います
クロスエイトの市場シェアは確か20%くらいしかなかったと思います。
それに対してコージネイトは45%もありました。
ということは単純に考えてクロスエイトは3倍以上の増産を1ヶ月以内にしないと間に合いません。
本やHPに第[因子製剤の製造工程が紹介されていますが、製品として出荷されるまで結構日数が掛
かってしまうようです。


最悪のシナリオを想定して手元に代わりの薬が届かなかった場合どうなるのでしょうか?

そこでヒントとなるHPを見つけましたのでご覧下さい。
http://chpnet.room.ne.jp/medical/hemohist.html
これによると
「1965年まで、血友病に対する利用可能な治療法は、休養と氷の利用以外は病院でのみ入手可能な
完全な血液か、フリーズした血漿輸血の利用しかなかった。」
とあります。
このことを先生に聞いてみましたが、先生も詳しく知らないようでした。


もしこの掲示板をご覧の方で全血か冷凍血漿の投与について知っている方がいらっしゃったら是非
教えて下さい。
どのくらいの血液を投与すれば凝固因子活性がいくら上がるか、是非知っておきたいです。


トップに戻る
356またクロスエイトか・・・。えいじ 2001/3/17 00:47
記事番号351へのコメント
現在コージネイトを使用している私は、数年前まで
クロスエイトを使用していました。
まさか、また使う事になるとは。。。
何の為に遺伝子組換えに変更したのやら。

ところで、製剤の切り替え時にインヒビターが出やすい
という話を聞いた事があるのですが、これは単なる噂
でしょうか。
医学的な統計に基づいたものでしょうか?

トップに戻る
384主治医の先生とお話してきましたブーくんのママ 2001/3/31 20:59
記事番号351へのコメント
ここ最近 調子が良く コージネイトの問題が報道されてからは、病院(県立病
院)へ行ってなかったのですが 奥歯の乳歯を抜くため29日に注射に行ってきま
した。
待ってましたとばかりに主治医の先生が製剤の話をされたのですが やはりリコネ
イトは以前から打っていた人優先なので発注はしているようですが 多分回ってこ
ないでしょうと言うことでした。(だからクロスエイトのお世話に・・・多分大丈
夫だと思いますが未知の部分があるので・・・・って)
次の日にちょうど大学病院(兵庫医大)の検診の日でしたので行ったのですが や
はり前日と全く同じことを言われました。
そして、コージネイトが手に入るまで多分3ヶ月以上かかるでしょう・・・って

息子も心配そうに話を聞いていたので「大丈夫よ・・・」って言ってはみたもの
の・・・私も心配です。

以上 とりあえずご報告まで