CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-自己注射-九州男児(2011/10/16 16:33)No.3496
 ┗脇を閉めて、右手と左手を密着させる-西村聡文(2011/10/16 22:24)No.3497
  ┣Re:脇を閉めて、右手と左手を密着させる-九州男児(2011/10/17 00:35)No.3498
  ┗Re:脇を閉めて、右手と左手を密着させる-九州男児(2011/11/9 11:51)No.3505
   ┗寒くなったから-西村聡文(2011/11/10 14:12)No.3507


トップに戻る
3496自己注射九州男児 2011/10/16 16:33



 すでに自己注射をされている方々にお聞きします。
 
 別の投稿でも書きましたが、私は最近、自己注射(アドベイド)
 の練習を始めまして、そろそろ半月になります。
 病院で看護師さん立ち会いのもとで自己注射をする場合は、
 3回に2回は成功するのですが、練習キットを用いて家で練習する
 際は手が震えてしまって静脈を外してしまうのです。実は今日も2回
 練習して1回失敗しました。誰も見てない状況での自己注射なので、
 過度に緊張してしまうのだと思いますが、皆さん、打ち始めの頃は
 どのような状態だったですか?別の投稿で、西村様からアドバイスをいた
 だいたように、慣れるまで訪問看護制度を利用するのもありかなと考える
 こともあります。ちなみに、自分は手の甲を使っての自己注射が多い
 ですが、テクニックも含めてご助言頂ければ幸いです。よろしくお願い
 いたします。
 

トップに戻る
3497脇を閉めて、右手と左手を密着させる西村聡文 2011/10/16 22:24
記事番号3496へのコメント
手、震えますね、、
きゅっと酒を一杯引っ掛ければ、収まりますが、、
って、私の場合は単なるアル中ですが。

でも、同じようなアル中もどきのヘモ達も、
上手いこと刺してますよ。


緊張によるもののならば、慣れれば収まるでしょう。


技術的には、

基本は、固定物に密着させることです。

(右手で左手に刺す場合)
右手の親指と人差し指で翼状針をつまんでいて、
残りの、中指、薬指、小指をしっかりと、左手に
密着させます(押し付ける)。
手の甲等、3本指分のスペースが無い場合は、
少なくとも中指を左手にくっつけます。

左手は机等に置いているので、固定されていますよね、
その固定された左手に、右手をくっつけて固定させるということです。

それと同時に、血管を引っ張って、血管を動かさないようにする、
つまり手前に引き気味に押し付ける動作ですね。
ちょっと感覚的なものなので、上手く伝わるかどうか、、。

脇を閉めるのも、理屈的には一緒です。
あまり力を入れすぎてもだめですが、感覚的にね。


最初は、誰でも、針先が血管に入るかどうかに気を取られて、
基本動作に気が行かないものです、慣れれば身につきます。


ところで、足の痛みはまだ続いていますか?

トップに戻る
3498Re:脇を閉めて、右手と左手を密着させる九州男児 2011/10/17 00:35
記事番号3497へのコメント

 アドバイスありがとうございます。
 次回のトレーニングで実践してみます。
 
 しかし、震えに関しては別の神経内科の病院で
 本態性震顫と診断を受けたことがあります。
 緊張したり、親指と小指でものを掴んだときに
 うまく力が入らず指先が震えてしまうのです。
 自己注射の時、看護師が付き添いの際は、全く
 震えなかったので問題ないと思っていたのですが、
 血友病の担当医に念のため次回の診察の時に
 耳に入れておこうと思います。

 足の痛みは、製剤の集中投与と整形外科の先生
 の処方で室内外の装具(中敷き)をつくってから、
 足首の負担が減って、痛みが緩和されました。
 ただし、完全にとれたわけではありません。
 先生によれば、現在は骨同士が接合する表面が
 荒れており、それが滑らかになるまでは痛みが
 継続するだろうとおっしゃております。ちなみに
 次回の診察は今度の金曜日になっています。
 

トップに戻る
3505Re:脇を閉めて、右手と左手を密着させる九州男児 2011/11/9 11:51
記事番号3497へのコメント

西村様

 先日はアドバイスありがとうございました。
 おかげさまで、自己注射の成功確率も7〜8割と高くなりました。
 
 現在は、病院で1回、自宅で1回と週2回のアドベイド投与を行っております。
 今後は完全に自己注射ができるようにするため、打てる静脈の箇所を増やす
 よう努力いたします。
 
                           
 
 
 

トップに戻る
3507寒くなったから西村聡文 2011/11/10 14:12
記事番号3505へのコメント
だいぶ慣れてきたようで、良かったですね。

季節的なテクニックとして、注射前に、両腕を
お湯に漬けると良いです。

手首くらいまでで充分ですので、数分程度、
ちょっと熱めのお湯に漬けておくと、
血管バッチリ出ますし、針を持つ方の指先も、
感覚が良くなる感じがします。

乾いたタオルでしっかり水分をふき取ることを忘れずに。