CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-交通費の補助-ゆみ(2011/9/22 15:17)No.3477
 ┣Re:交通費の補助-今回は匿名で(2011/9/22 19:00)No.3478
 ┃┗Re:交通費の補助-西村聡文(2011/9/22 22:05)No.3479
 ┗Re:交通費の補助-ゆみ(2011/9/26 09:34)No.3481
  ┗Re:交通費の補助-セレナ(2011/9/26 10:14)No.3482
   ┗Re:交通費の補助-ゆみ(2011/9/30 11:23)No.3486


トップに戻る
3477交通費の補助ゆみ 2011/9/22 15:17

A重症、インヒビターありの小学3年生の母です。
毎度質問させていただきます。


医療費については、小児慢性疾患の手続きはしてあるのですが、
交通費って、どなたか何かしらの補助を受けてる方いますか?

かかりつけの病院までは車で片道45分、
最近、別の病院も週1で通わなくてはならなくて
こちらは車で片道1時間、
月平均7,8回、どちらかに通うのでガソリン代がかなりです。。

数年前は、インヒビターの免疫寛容両方で、
毎日(盆正月関係なく365日・・・)を1年半もの間
通った時は、通院だけで、月3万超えでした。。。
当時はまだ今よりガソリン安かったから、今ならもっとですね!
その時に、税務署に聞きに行ったら、公共交通機関は対象、
との回答が。

田舎なので、電車もバスも不便で、本数もないし、駅から
病院も歩ける距離ではないし、必然的に自家用車になるから
諦めてました・・・・

それでもまた、通院が増えてきた今日この頃、何かしら
良い情報をご存じの方いらっしゃれば・・・と、期待して
投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

トップに戻る
3478Re:交通費の補助今回は匿名で 2011/9/22 19:00
記事番号3477へのコメント
通院の交通費に対して直接的な補助金等の支出は、
全国一律の制度としては無いです。

一部の裕福な自治体が、障害者等に、うわのせ福祉として、
タクシー券やガソリン券を配っているとか、昔は聞きましたが、
福祉削減の世の流れですから、今はどうなんでしょうね。

税務署に尋ねられ、回答のあった件は、所得税の医療費控除
のことだと思います。

年間の医療費が10万円(所得の低い世帯は所得の5%)を
超えた分は、所得から控除されるという制度です。

通院費も、診察券や日記等で、通院が確認できれば、
電車バス代もその対象になるということを、税務署の
人は説明されたのだと思います。

私も、週一回通院しており、引っ越す前は、
公共交通機関ですとかなり高い田舎でした。
概算ですが片道(バス300円電車800円)1100円くらい。

往復2200円×一年分(52週くらい)で10万円超えるでしょ。
子供の歯医者代とか、いろんな領収書をかき集めて、
毎年確定申告して還付してもらっていました。

でも、10万円を超える部分のみが、所得から引かれ、
その税額の分ですから、計算すると、数千円程度で、
毎年徒労感を味わっていましたが、いろんな制度の、
基礎となる金額なので、シコシコやっていました。

子供でしたら、付き添いの親の交通費も認められると、
聞いています。

自家用車のガソリン代や駐車代は認められませんから、
公共交通機関で行けばよいのです。

to iukotoni shoruijou shitokeba yoinodesu
kuruma ka densha ka shoumei dekinai desho
ryoushusho mo hitsuyou nai sekaidesukara


トップに戻る
3479Re:交通費の補助西村聡文 2011/9/22 22:05
記事番号3478へのコメント
訪問看護を利用できればね、通院費かかりませんから、
合法的な裏技ともいえます。

トップに戻る
3481Re:交通費の補助ゆみ 2011/9/26 09:34
記事番号3477へのコメント
お二方とも、ご回答ありがとうございました。
やはり、ないようですね・・・

普段の生活でガソリンを節約して、
子供と二人でのドライブを楽しんでいきたいです!!

ありがとうございました。

トップに戻る
3482Re:交通費の補助セレナ 2011/9/26 10:14
記事番号3481へのコメント
今年9月に51才になり血友病Aタイプ重症(乙女座)のセレナです。
私は障害者手帳を頂いているので自治体別の制度ですが、燃料費補助制度があり
年間で24,000円ですが支給されています。
私の車はおんぼろ不経済車ですが、それでも4回分の給油ができます。
ゆみさんのお住いの役所内障害福祉課などに聞いてみてはいかがでしょうか?

こういう制度は他にもあると思いますが役所側からはお知らせはあまりありません
こちらから尋ねないと教えてもらえないことも多々ありますのでダメもとでお試しください。

トップに戻る
3486Re:交通費の補助ゆみ 2011/9/30 11:23
記事番号3482へのコメント
ありがとうございます。

以前に私も、聞かなかったら知らないままだった・・・・
と言う事が、子供の病気の関係で、手続きをしないまま
半年近く経ってしまったと言うことがありました。

この件も、だめもとで聞いてみようと思います。

情報ありがとうございました。