CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-「オブリビオン」というゲームについて-KAORU(2011/5/23 16:25)No.3422
 ┗かなり嫌な感じです(怒)-たまじゅ(2011/5/25 15:01)No.3425
  ┗Re:かなり嫌な感じです(怒)-KAORU(2011/5/26 18:04)No.3426
   ┗Re:かなり嫌な感じです(怒)-たまじゅ(2011/5/26 22:26)No.3427
    ┗Re:かなり嫌な感じです(怒)-ひとみ(2011/5/26 23:32)No.3428


トップに戻る
3422「オブリビオン」というゲームについてKAORU 2011/5/23 16:25

お世話になります。

血友病について気になった事があり、こちらに投稿させていただきます。
(投稿違いでしたらスミマセン。削除してください。)

先程、ネットで血友病に関して調べていたところ、血友病について意味不明な
記述を見つけました。
変だな〜と思って調べてみると、「オブリビオン」というロールプレイング
ゲームの中で血友病という病名が使用されているようです。

私はゲームをしたことがなくよく分かりませんが、何か誤解を招くような病名
として引用されていないか気になりました。
特にゲーム世代の子供さんは嫌な思いをしないか気になりました。

どなたか「オブリビオン」というゲームについて、ご存じの方はいらっしゃい
ますでしょうか?


【参考】
----------------------------------------------------

▼The Elder Scrolls IV: オブリビオン 公式ページ
http://www.bethsoft.com/jpn/oblivion/

▼The Elder Scrolls IV: オブリビオン wiki
FAQ (よくある質問)
Q.血友病or吸血病になっちゃったんだけど…
http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/13.html#id_e95a85c3
 ↓
Q.血友病or吸血病になっちゃったんだけど…
A.吸血病は、顔が突然老けたようになり昼間に歩くとダメージ受けるようにな
る病気です。
吸血病も発症前はただの病気(血友病)なので、聖堂で祈る、または疾病退散薬
等で回復可能。
(GOTY版では「血友病」ではなく「吸血症」という名称が使われています)
マンドレイクでも治せるので、吸血鬼と戦った後は、念の為食べておくとよい
かも。

ベッドで寝て吸血病にかかった場合、それは既に手遅れです。
吸血鬼にどうしてもなりたくないなら、ロードし直しましょう。

吸血病を治したい場合、地獄の治療クエストをこなしましょう。

----------------------------------------------------


トップに戻る
3425かなり嫌な感じです(怒)たまじゅ E-mail 2011/5/25 15:01
記事番号3422へのコメント
KAORUさん、こんにちは(o*。_。)oペコッ

B重症10歳の母たまじゅです。

私も「オブリビオン」やったことないですが、検索してみるとかなり嫌な感じの
扱いですね!!

血友病が進行すると吸血鬼扱いの事が書いてありました。


あまりにも嫌だったのでメーカー(ゲーム会社)に電話してみたところ、受付の型
が「私は知らない病気ですので申し訳ありません」と言ってました。

でもこれ以上ブログとかに書かれているのも、実際このゲームをやっている人に
も誤解は解きたいと思います。

XBOXとPS3でゲームになってるみたいなので、ソフトの知名度はどうかわかりませ
んが、かなりの人がやっている感じです。

R17指定にはなっていますが、それでもお兄ちゃんたちがやっている家に、小さ
なお子さんがいて見ていたら同じことですよね!

うちなんかは病気の事を結構OPENにしているので、どこかから情報が入った時が
怖いです。

せめて病名を架空のものにするとかできないんでしょうか??

なんとかできないかなっと思っています。

KAORUさん、ご報告ありがとうございます。この病気が変な使われ方をしてるのが
わかってよかったです(o*。_。)oペコッ

トップに戻る
3426Re:かなり嫌な感じです(怒)KAORU 2011/5/26 18:04
記事番号3425へのコメント
たまじゅさん、こんにちは。KAORUです。

代理店まで問い合せていただいたのですね。
ありがとうございます。

私はもう40過ぎになるのでとくに影響を受けることは考えにくいですが、子供たちへ
の風評などは少々気になります。

今確認するとGOTY版の方では「血友病」ではなく「吸血症」という表記になっている
ようですね。
もしかしたら既に海外等で働きかけがあったのかも知れません。
(※あくまで想像です。)

私も今度問い合せをしてみます。
必要そうなら改善を要求しますね。

それでは返信ありがとうございました。



トップに戻る
3427Re:かなり嫌な感じです(怒)たまじゅ E-mail 2011/5/26 22:26
記事番号3426へのコメント
KAORUさん,こんばんは(o*。_。)oペコッ

あまりにもこの病気に対しての(ソフト会社ではそんな気はないのかもしれませんが)扱
いが嫌だったので、友人などに(血友病の子がいるお母様方ですが)話をしてみました
が、やはりみんな嫌な印象を受ける感じでした。

私や友人もいろいろなところ(消費者センターなど)に話を聞いたりしました。

でもあまり良い結果が聞けなかったのですが、友人が会の会長さんに話をしてくれて、
やはり良い印象ではないと言うことで、全国の会に聞いてみてくれるとの事でした。

もし会に入っている方でしたらそういう話が出るかもしれません。

うちの子もブログに書いてある事を見て

「うちらのうつらんし、ヴァンパイアにもならへんし!」

とかなり怒っておりました(笑)

>今確認するとGOTY版の方では「血友病」ではなく「吸血症」という表記になっている
>ようですね。
そう書いてありましたが、やはり血友病で出てる物もあるみたいですし・・・

やはり私は改善してもらいたいと思っています。

私が怒りすぎなのでしょうか??(笑)

みなさんはどう思われているのかなっと思っています。

KAORUさんほんとに教えていただいてありがとうございます(o*。_。)oペコッ

全然知らないとこで血友病がおかしな病気にされてしまうところです。

「オビリビオン 血友病」で検索(私はGoogle検索しています)してみるとすごくたく
さん出てきます。

なんか愚痴ってるみたいで申し訳ありません。

何かありましたらよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

トップに戻る
3428Re:かなり嫌な感じです(怒)ひとみ 2011/5/26 23:32
記事番号3427へのコメント
気分悪いですね。
小学生ぐらいで、まわりの子が血友病と知っている場合、
いじめの原因になる可能性がありますよ。
このゲームのことを、かなりゲーム好きな息子に聞いたのですが
知らないソフトだと言っていました。
今のところそれほど出回っているものではなさそうなのが、せめてもの救いです。
広く世間に広まらないうちに、早急に回収したい気分です。