CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-半そでを嫌がります-匿名(2011/5/20 21:11)No.3418
 ┗Re:半そでを嫌がります-優(2011/5/23 13:09)No.3421
  ┗Re:半そでを嫌がります-匿名(2011/5/23 21:55)No.3424


トップに戻る
3418半そでを嫌がります匿名 2011/5/20 21:11

こんばんわ
以前に定期投与を週に二回にするかどうかで投稿させていただいた2歳のA
重症の母親です。
あれから主治医の先生と相談して定期投与を週に二回にしていただき今は家
庭投与もはじめました。
泣いて暴れますがビデオを見せながらなんとかしています。
病院の時よりはマシなような気がします。

最近暑くなってきたので半そでを着せようと思うのですが注射したところが
見えるのが嫌なのか着るのを嫌がります。腕まくりも嫌がります。
注射に慣れてくると大丈夫になるのかなあと思って今は長袖を着せていま
す。
水泳も始めたいと思っているのですが水着になるのも嫌がるかも・・・

何か体験談ありましたら教えてください。
注射ですごいストレスになっていないか、体も心配ですが気持ちの面も心配
です。
でもここの掲示板では元気にのびのびと成長されている子供さんばかりです
ね。
見させていただくと気持ちが少し楽になります。

また元気をもらいにちょくちょく見ようと思います。


 

トップに戻る
3421Re:半そでを嫌がります2011/5/23 13:09
記事番号3418へのコメント
こんにちは。
小5B重症の子をもつ優です。

2歳のお子さんで週2回の家庭投与、大変ですね。
うちは家庭投与は小3からで、いきなり自己注射だったので
私はいまだに打てないので、すごいな〜と尊敬します・・・。

うちの子は性格的に大雑把な子なので、傷や注射跡を
気にした事はなかったのですが、もしウチなら・・・
・お気に入りのキャラクターの絆創膏を注射痕に貼ってごまかす。
・お気に入りのTシャツで気分的にごまかす。
・・・くらいでしょうか・・・。もうやっていたらごめんなさい。

今はまだ2歳ということで、【自分の体】自体に興味がある時期
だと思うんですが、もう少ししたら外の環境にも興味がうつり
傷跡も気にしなくなるかもしれません。

あとはお母様や周りの大人が、傷跡を見て「どうしたの?痛かったね」
とあまり言わないほうがいいかも。

家庭投与が出来ていたら、しっかりお外で遊んでもらって
一杯遊ぶ!→汗をかく→暑い!→半そで!!
になってくれるといいですね♪

トップに戻る
3424Re:半そでを嫌がります匿名 2011/5/23 21:55
記事番号3421へのコメント
優さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

小3で自己注射できるってすごいですね!!
うちの子は小さい事でも気にする性格でさかむけとかでもものすごく
気にします。
トミカが大好きなのでトミカのTシャツを着せてみたんですけどすぐに
半そでは嫌だといいました。
「半そで着る」と言うときもあったのですが着せたらやっぱり嫌だと
言い長袖に着替えました。
あざとかも気になるようです。

>あとはお母様や周りの大人が、傷跡を見て「どうしたの?痛かったね」
>とあまり言わないほうがいいかも。

注射跡とかがあざになってないかとかあざが大きくなってないかとか
気になってすごく見たり、私自信が子供のあざを気にしてました。
あざを見て嫌な顔をしていたのかもしれません。
そういうのも子供にうつってしまったのかもしれないですね。(反省・・)
まずは私が変わらなければいけませんね!!

いっぱい遊べるように明日も注射がんばります。
ありがとうございました。