CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-血友病以外で入院した時-ヨシ(2011/5/19 23:51)No.3415
 ┣Re:血友病以外で入院した時-高田 昇(2011/5/20 01:00)No.3416
 ┃┣Re:血友病以外で入院した時-KAORU(2011/5/20 11:00)No.3417
 ┃┃┗Re:血友病以外で入院した時-にゃんこ(2011/5/21 14:41)No.3419
 ┃┃ ┗Re:血友病以外で入院した時-ヨシ(2011/5/27 19:40)No.3432
 ┃┗Re:血友病以外で入院した時-ヨシ(2011/5/27 19:22)No.3430
 ┗Re:血友病以外で入院した時-西村聡文(2011/5/21 23:57)No.3420
  ┣Re:血友病以外で入院した時-KAORU(2011/5/23 17:05)No.3423
  ┗Re:血友病以外で入院した時-ヨシ(2011/5/27 19:31)No.3431


トップに戻る
3415血友病以外で入院した時ヨシ 2011/5/19 23:51

血友病Aで軽症のヨシと申します。初めて投稿させていただきます。
血友病以外で入院(例えば腸炎で入院など)では出血は関係ないので特定疾
患の保健書が使えないといわれました。
血友病であることをいうと入院保健加入を断られます。しかし長い人生で何
度かは出血には関係なく入院することもあると思います。
去年結婚したのですが、妻とその話になるといつも雰囲気が悪くなってしま
います。
その場合かなり自己負担が大きくなってきてしまうと思うのですが、みなさ
んはどうしているのか教えてください。

トップに戻る
3416Re:血友病以外で入院した時高田 昇 2011/5/20 01:00
記事番号3415へのコメント
血友病にまったく関係がない疾患での入院であれば、一般の人と同じ負担である
ことは、公平の上からでも当然です。例えば虫垂炎で入院して、抗生物質の使用
だけで改善すれば、その費用を払うのは当たり前です。

しかし、虫垂炎の手術をすることになって凝固因子製剤の使用が必要な場合は、
それは入院病名が何であれ、血友病に関連した入院となりますので、小児であれ
ば小慢が、成人であればマル長が使えます。これも当然です。

他に、入院費については、大学病院のような大病院にあてはまる包括医療(ある
病名がついたら同じ値段)と、そうでない場合の出来高払い(かかっただけ請求)
に別れます。ここで入院病名のつけ方で変わります。

月額の自己負担額が一定額(収入によって違いますが、たとえば7万円とか)を超
えれば、高額医療費の制度が使えます。これも、血友病であるかないかに関係あ
りません。

血友病医療に慣れている病院では、どのような請求方法が合理的でかつ患者さん
の負担が少なくなるか考えて医療費の請求をします。これはテクニック次第とい
うよりも、制度に詳しい人が対応するという意味です。

各地に血友病に詳しい医療機関があり、そのスタッフ(医療ソーシャルワーカー
など)と連絡が取れているのがよいと思います。でなければ、地域の患者会(詳し
い人がいる)と繋がりをつけて、血友病の医療費について詳しくなっておいて下
さい。

なお、ヨシさんは「医療保険制度」の健康保険と、損害保険会社が運営する生命
保険とを区別せずに書いていらっしゃるので、読む人が混乱する可能性があります。

広島文化学園大学 
看護学部 高田 昇

トップに戻る
3417Re:血友病以外で入院した時KAORU 2011/5/20 11:00
記事番号3416へのコメント
初めて投稿します。

一般的?であれば生命保険に加入していて、入院特約などに入っていれば入院給付金がお
り経済的に助かるはずですが、血友病ということで保険に加入することができません。
(うろ覚えで申し訳ありませんが、加入できる保険もあるにはあったと思いますが、保険
金額や掛金などあまり良い保険ではなかったと記憶しています。最近の保険は分かりませ
んが・・・

ヨシさんは生命保険の加入を断られたという事で、奥さんとその話になると雰囲気が悪く
なるという事は、万一の場合などの将来的なことを不安にされているのではないでしょうか?

話は少しそれますが、住宅ローンなどの団体信用生命保険にも加入出来ないなどとネット
で見たこともあります。
血友病ですと住宅ローンを組むことも難しいのでしょうか?

私も上記の事などで不安に思うことがあります。

皆さんはどうでしょうか?

トップに戻る
3419Re:血友病以外で入院した時にゃんこ 2011/5/21 14:41
記事番号3417へのコメント
家の購入などのローンは過去記事で参考になるものがありますので掲載しておきますね。
http://log.chpnet.info/bbs3_pre/pslg1407.html
http://log.chpnet.info/bbs3_pre/pslg3209.html

保険に関してはこちらが参考になるかと
http://log.chpnet.info/bbs3_pre/pslg3272.html

トップに戻る
3432Re:血友病以外で入院した時ヨシ 2011/5/27 19:40
記事番号3419へのコメント
ありがとうございました。参考になりました。自分なりにももう一度調べて
妻にも話をして、受け入れてもらいます。

トップに戻る
3430Re:血友病以外で入院した時ヨシ 2011/5/27 19:22
記事番号3416へのコメント
ありがとうございました。参考になりました
まだまだ勉強不足で
自分でも保険の種類などいろいろなことをこれから調べて生きたいと思います。

トップに戻る
3420Re:血友病以外で入院した時西村聡文 E-mail 2011/5/21 23:57
記事番号3415へのコメント
まず、民間の生命保険(入院特約付)加入時の体験談。

私は入社時(もう30年ほど前の話です)に会社に血友病と申告していましたし、
会社の中でも血友病と言っていましたし、肝臓も悪かったので、生保レディー
の勧誘に、血友病で肝臓も悪いから入られへんわー、と格好の口実に使ってい
ました。

一方、会社の健康診断では、血友病や肝臓は大学病院で診てもらっているの
で、毎年変わる検診医にいちいち説明するのが面倒くさいのと、会社の検診は
勤務時間中に行きますから、早く仕事に戻りたかったので、いつしか申告しな
くなりました。血液検査の肝臓の異常値も無視していました。

入社数年後の結婚を機会に生保レディーの勧誘も激しくなり、私も入らなあか
んけどなー、病気やからなー、といつものようにかわしていると、ある生保レ
ディーが会社の健康診断を入手し、これなら入れると言ってきたのです。この
とき肝臓は正常値でした(肝機能って年により波があるでしょう)、血友病とも
書いてありませんでした。それで入ったわけです。

さらに数年後の住宅購入時のローンの団体信用生命保険も申告しないとすんな
りと入れました。


こうやって入った民間生命保険ですが、たまに入院給付金をもらいましたが、
現在はやめちゃいました。

住宅ローンも繰り上げ返済しちゃったし、離婚して私が死んでも困る人がいな
くなった(トホホ..)から、というのも大きな理由ですが..。

これからは私見です。民間の生命保険ってバカらしい。10年ごとに更新があっ
て保険料が高くなるので、更新ごとに自分なりに計算するわけですが..。

医療費そのものは、血友病関連のものはただやし、それ以外でも、公的保健の
高額療養費制度によってたいした負担じゃない(各世帯の収入によって負担の差
はあるものの、負担が多いってことは収入も多いという制度ですから)。

入院時の収入保障は公的制度である、傷病手当や、後遺症に対する障害者手当
がありますから、入院特約の給付といっても、払った保険料のことを考えれ
ば、その分貯金した方がましとの結論にいたりました。

だいたい、民間のやることですから、会社が損するようにはなっていません
ヨ。

不安をあおって儲けているだけ、と私は感じています。
民間生命保険関係の方ゴメンナサイね。あくまでも私見ですよ、私見。

住宅買うときにローンを組まないといけない時だけが問題じゃないかなと思っ
ています。
これもローンって金利をあほほどはらわなあかんので、ローン組まないほうが
いいんですが、そういうわけにもいかんしね。だから必死で繰り上げ返済しま
したよ。

公的保健や年金は我々弱者に手厚いですから絶対入っておくべきことを付記し
ておきます。

トップに戻る
3423Re:血友病以外で入院した時KAORU 2011/5/23 17:05
記事番号3420へのコメント
にゃんこさま、西村さま、いろいろな情報をありがとうございます。

西村さんのざっくばらんな体験談は大変参考になりました。
(気持ちも少し楽になりました。)

自分は今のところ幸い?にも妻と小さい子が一人います。
万一の場合、残した家族に負担をかけないように、
住宅ローンや保険・年金についてもっと勉強しますね。

どうもありがとうございました!

トップに戻る
3431Re:血友病以外で入院した時ヨシ 2011/5/27 19:31
記事番号3420へのコメント
貴重な体験談ありがとうございました。
僕もこれから家を買ったりいろいろとありますので参考にさせていただきます。