CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-歯科の医療費は?-匿名(2011/4/16 15:36)No.3395
 ┗Re:歯科の医療費は?-西村聡文(2011/4/18 10:58)No.3397
  ┗Re:歯科の医療費は?-匿名(2011/4/19 14:45)No.3400


トップに戻る
3395歯科の医療費は?匿名 2011/4/16 15:36

5歳血友病Aの男の子の母です。先日下の歯がグラグラしてきたので専門医に
相談したところ、今製剤をもらっている病院(総合病院小児科)に相談し歯
科で一度見てもらった方が良いとのことでした。歯科を個人病院で診てもら
っても止血管理があるだろうから総合病院の歯科を勧められました。
歯科を受診しそく2本抜歯したのですが1泊入院で出血の様子を見るとのこ
とで製剤と止血の点滴をしながら1晩過ごしました。出血もすくなく無事退
院できました。 
そこで質問ですが、入院は小児科で小慢使え医療費は負担ナシ。外来歯科は
抜歯で医療費は乳幼児医療で負担あり。でした。
私の考えでは血友病で個人病院を受診しても止血管理があるということで製
剤をもらっている総合病院の歯科を受診したのですが小慢は使えないのでし
ょうか?初めての歯科受診だったので分からず・・・。教えていただけない
でしょうか?
普段フッ素塗りなどは近医の個人病院を受診してます。

トップに戻る
3397Re:歯科の医療費は?西村聡文 2011/4/18 10:58
記事番号3395へのコメント
このケースは病院によって対応が違うと思います。
病院は大きくなると、診療科毎に請求書(レセプト)を作ります。
確かに、血友病に関する治療のみが公費対象ですが、
歯科で、普通の人と同じ処置をしたなら、普通の保険負担という
理屈になるのでしょうが、血友病やからグラグラして出血の恐れが
あるので、早めに抜いた、とか、抜歯後止血の為に特殊な治療
(縫合等)、ということなら血友病医療になります。
窓口で交渉すれば、事務の人が先生と相談して、血友病医療が
使えるようになるケースも多いです。

繰り返しになりますが、特定の「診療科」で公費負担が左右される
のではなく、治療の内容とか目的により決まってきます。

というのが、教科書的な回答になるでしょうが、私の回答としては
物足りないでしょう。
友達には、とにかく最初の段階で、窓口と交渉して、少々の屁理屈と
思われるようなことでも良いから、血友病と関連付けること。
だめでもともとやから。とアドバイスしています。
まあ、私も普通の虫歯治療には、普通の保険負担しています。

以上 西村聡文


トップに戻る
3400Re:歯科の医療費は?匿名 2011/4/19 14:45
記事番号3397へのコメント
西村様 ありがとうございました。
そうですよね。今回は血友病に関連した処置だと私は思っていたので窓口で相
談してみようと思います。これからも今回受診した歯科にお世話になることも
多くなると思いますので・・・。
ちょっとこんなこと言ってもいいのかな?なんて思ってましたが最初が肝心で
すね!勇気をだして行って来ます。 
ありがとうございました。