CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-剣道の授業に参加させない、という先生-みゆみ(2011/4/11 23:51)No.3387
 ┣Re:剣道の授業に参加させない、という先生-たまじゅ(2011/4/13 16:48)No.3389
 ┃┗Re:剣道の授業に参加させない、という先生-みゆみ(2011/4/13 19:41)No.3391
 ┗Re:剣道の授業に参加させない、という先生-yowa(2011/4/13 17:13)No.3390
  ┗Re:剣道の授業に参加させない、という先生-みゆみ(2011/4/16 00:37)No.3392


トップに戻る
3387剣道の授業に参加させない、という先生みゆみ 2011/4/11 23:51

はじめまして。
高校1年生 A重症 の母です。

今春より高校生となりました。
今まで、学校の先生には病気の事を話し協力を得られて来ました。
生活にも特に制限を受けることもありませんでした。
体育の授業も全て受けていましたし、修学旅行等拒否されるような事もありませ
んでした。

高校生になり、武道の授業がある事が分かりました。
柔道か剣道のどちらかを選択しなくてはいけません。
考えた末、より安全だろうと剣道を選択しました。
素振りや型だけなら問題ないだろう、と。
ところがその武道の先生は「集団行動なのだから、皆と同じ事が出来ないのであ
れば参加を認めない」と言うのです。
素振りさえ駄目・見学のみ、だと言うのです。

冊子「血友病のこどもを担当される先生方へ」は既に学校へ届けてありますが、
養護の先生には『冊子を読んでも、お母さんが説明にみえても、あの先生は変わ
らないと思います』と言われてしまいました。
とても頑固で、一度こうと言ったらこう!というタイプなのだと。

それでも一度は先生にお会いして直接話しをしようと思っています。
どう話せば先生に伝わるでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
3389Re:剣道の授業に参加させない、という先生たまじゅ E-mail 2011/4/13 16:48
記事番号3387へのコメント

みゆみさん、はじめまして(o*。_。)oペコッ

B重症、10歳の母たまじゅです。

素振りもダメと言うのはちょっとつらいですね。

もう高校生なら素振りのみでも大丈夫でしょうか??

昔剣道をしていたので思うのですが、防具をつけてもかなりあざ等作りました。
頭は竹刀がしなって後頭部に入るので、面を付けていても本当に痛かったです。


素振りをして、型をやって、本番だけやらない事がもうできる年齢なんでしょう
か??


先生のタイプで事が進むことはよくあることです。

何事も一生懸命やる事は良い事だと思います。

剣道の授業も毎日じゃないと思います。

先生がやらせないと言う事は、それが成績に関係してくるとは思わないのです
が・・・

1度先生とお話してみて、どうしてもさせないと言う事であれば「それは成績には
かかわらないことですね!」と念を押してみてはいかがですか??

自分だけできないと思うお子さんの気持ちはわかります。
でもちょっと見方を変えて「休めば怪我しないし、楽できてラッキー」とか(笑)

武道の先生ってちょっと変わった(笑)とこあったりしますしね。

高校は義務教育ではないので、小中とはちょっと違うところがあると思いますよ!

みゆみさんの聞きたい事とはちょっと違ってしまって申し訳ないのですが。。。

結構色々な先生と話をしてきたので・・・


トップに戻る
3391Re:剣道の授業に参加させない、という先生みゆみ 2011/4/13 19:41
記事番号3389へのコメント
授業に参加しない代わりにレポート提出で代替するらしいです。
成績に関係しないのかどうか?
一度確認しないといけませんね。

>でもちょっと見方を変えて「休めば怪我しないし、楽できてラッキー」とか(笑)

そうですね。
そう思えればベストですね!

トップに戻る
3390Re:剣道の授業に参加させない、という先生yowa 2011/4/13 17:13
記事番号3387へのコメント
32歳血友病本人です。

私は高校のときに体育で柔道の授業がありましたが、いつも見学&柔道場掃除をし
ていましたよ。
体育の授業は内容によって、私の判断でやるかやらないかを自分で決めて、先生に
伝えていました。学校や先生にもよるんでしょうが、先生にも判断つきかねるんで
しょう。100%私の意志でした。

高校生にもなると、めんどくさいとかさぼりたいという気持ちが大いにあるので
(笑)、たまじゅさんのおっしゃるとおり、「やらないでラッキー」といつも思っ
ていましたよ。まわりからは「やらないでずるい」と言われていましたが、そんな
時ばかり、「体が弱いんでね」と言い、楽しそうなものだけは参加していました。
高校生にもなれば、自己責任で本人の意思が尊重されることが、何より大切かと思
います。

蛇足ですが、さぼりっぱなしだったからなのか?(さぼってばかりだったわり
に?)5段階中3という普通の評価でしたね。

トップに戻る
3392Re:剣道の授業に参加させない、という先生みゆみ 2011/4/16 00:37
記事番号3390へのコメント
yowaさん。
ありがとうございます。

>体育の授業は内容によって、私の判断でやるかやらないかを自分で決めて、先生に
>伝えていました。学校や先生にもよるんでしょうが、先生にも判断つきかねるんで
>しょう。100%私の意志でした。

今まではそうでした。
学校の先生もそれを受け入れて下さっていて。
なのでシンドイ授業は「足首が調子悪いなぁ」な〜んて休んだり。
上手いことやってますね(^^;)
今回もそれが通ると思っていたのですが。。。

血友病である事によって行動を制限されたり、区別されたり、というのは初めて経験しま
した。
落ち込みはしないかと心配しています。

剣道、やってみたかった様子。
すごく楽しみにしていたので。。。
でも気持ちを切り替えていくしかありませんね!
ありがとうございました。