CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-スポーツ経験、私の場合-のん(1/24-22:50)No.336
 ┣Re:スポーツ経験、私の場合-香里(1/26-17:50)No.338
 ┗Re:スポーツ経験、私の場合-じゅん(2/14-02:47)No.344


トップに戻る
336スポーツ経験、私の場合のん E-mail 2001/1/24 22:50

第[因子2%の「のん(Age27)」と申します。

高田先生の投稿にもありましたが、「自転車」は
本当に良いと思います。私の経験がご参考になればと思い
投稿いたします。

私は高校まで、体育の授業は見学ばかりで
スポーツ経験は皆無でした。
医師の勧めに従い水泳にトライしたこともありますが、
「息継ぎ」が出来ず挫折しました(^_^;)。

その後、大学進学と同時にサイクリング部に所属し、
大学合格・一人暮しの開放感からかどっぷりと
はまってしまいました。
膝・股関節が心配でしたが、幸運にもそこからの
出血は皆無で、日本国内あちこち、
海外にも数ヶ国走りに行きました。
(今考えれば無謀以外の何物でもないのですが、
単独行で、しかも製剤も持たずに走りまくっていました。
この点は参考にしないで下さい・・・)

部内の長距離耐久レースで優勝したこともあります。
相当「相性」が良かったようです。
ただ、調子に乗ってランニングや登山にも手を出したところ、
足首からの出血に悩まされ、軽い関節障害が残って現在に
至っています。

社会人になってからは自転車熱も冷め、今度は
オフロードバイクを始めました。
ただ、オートバイはリスク・リターンがあまりにも
大きいので(血友病であるかなしかに関係なく)
人には勧めていません。

特定部位からの出血が続くようなら早急に
ストップする勇気が絶対に必要ですが、「自転車」も
「水泳」同様試してみる価値があるかと思いますよ。

血友病は「因子数」が一つの大きな目安であることは
もちろん否定しませんが、「個人差」が大きい病気です。
2%でここまでやってるヤツもいるという意味で
何らかの形でご参考になれば幸いに存じます。



トップに戻る
338Re:スポーツ経験、私の場合香里 E-mail 2001/1/26 17:50
記事番号336へのコメント
のんさんは No.336「スポーツ経験、私の場合」で書きました。
>第[因子2%の「のん(Age27)」と申します。
>
>高田先生の投稿にもありましたが、「自転車」は
>本当に良いと思います。私の経験がご参考になればと思い
>投稿いたします。
>
>私は高校まで、体育の授業は見学ばかりで
>スポーツ経験は皆無でした。
>医師の勧めに従い水泳にトライしたこともありますが、
>「息継ぎ」が出来ず挫折しました(^_^;)。
>
>その後、大学進学と同時にサイクリング部に所属し、
>大学合格・一人暮しの開放感からかどっぷりと
>はまってしまいました。
>膝・股関節が心配でしたが、幸運にもそこからの
>出血は皆無で、日本国内あちこち、
>海外にも数ヶ国走りに行きました。
>(今考えれば無謀以外の何物でもないのですが、
>単独行で、しかも製剤も持たずに走りまくっていました。
>この点は参考にしないで下さい・・・)
>
>部内の長距離耐久レースで優勝したこともあります。
>相当「相性」が良かったようです。
>ただ、調子に乗ってランニングや登山にも手を出したところ、
>足首からの出血に悩まされ、軽い関節障害が残って現在に
>至っています。
>
>社会人になってからは自転車熱も冷め、今度は
>オフロードバイクを始めました。
>ただ、オートバイはリスク・リターンがあまりにも
>大きいので(血友病であるかなしかに関係なく)
>人には勧めていません。
>
>特定部位からの出血が続くようなら早急に
>ストップする勇気が絶対に必要ですが、「自転車」も
>「水泳」同様試してみる価値があるかと思いますよ。
>
>血友病は「因子数」が一つの大きな目安であることは
>もちろん否定しませんが、「個人差」が大きい病気です。
>2%でここまでやってるヤツもいるという意味で
>何らかの形でご参考になれば幸いに存じます。
>
>
>

トップに戻る
344Re:スポーツ経験、私の場合じゅん 2001/2/14 02:47
記事番号336へのコメント
のんさんは No.336「スポーツ経験、私の場合」で書きました。
>第[因子2%の「のん(Age27)」と申します。

はじめまして!! 僕は3%のじゅん(27歳)です。
僕は、軟式テニスを6年間部活動でしていました。
成績も市内では3位にもなりました
高校1年の時に、股関節が半分融けてなくなるほどの、内出血をしましたが
13ヶ月後には、部活に復帰できるまでに、リハビリをしました。
お医者さんの診察では、歩けなくなるかもしれないと言われていましたが、
今では、なんともありません。
小学校の頃には、お医者さんの勧めで、スイミングに2年間通いました。
その当時は、行きたくなくてしょうがありませんでしたので、親と約束を
取り付けて、個人メドレー200mの1級で辞めました。
今は、夏はサッカー、冬はスノボー、いろいろやってます。
仕事は、現場仕事でコンクリートの解体(はつり)等をしてます。
3%と2%の差はどのくらいあるのか解りませんが、僕はこんな感じです。
体を鍛えれば必ず、出血の度合いが変わって来るとおもいますよ。
腕相撲でも、あまり負けないし、・・・
僕の場合はこんな感じですので、気持ちと体を鍛えた方がいいのでは?
あまり無理は良くないでしょうが、・・・