CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ベネフィクスについて-ドラミ(2011/2/9 18:39)No.3334
 ┣Re:ベネフィクスについて-優(2011/2/9 22:19)No.3335
 ┃┗ありがとうございました-ドラミ(2011/2/10 15:21)No.3337
 ┗Re:ベネフィクスについて-西村聡文(2011/2/11 21:48)No.3340
  ┗やっぱり知らん人いてたね-西村聡文(2011/4/18 11:27)No.3398


トップに戻る
3334ベネフィクスについてドラミ 2011/2/9 18:39

息子が血友病B重症の母です。事情があって家庭輸注ができず、通院で週2回
ノバクトを1000単位打っていましたが、ベネフィクスにかえるのを機会
に家庭輸注できるようになりました。製剤は近くの小児科の開業医からもら
っているのですが、30℃以上の高温でない限り、常温保存で大丈夫だとい
われました。箱には冷蔵保存と書いてありますが、そのことをいっても大丈
夫とのことで、夏前まで常温で保存し、夏は暑いので冷蔵庫に入れました。
でもなんとなく心配でそれ以降はずっと冷蔵庫に入れています。実際のとこ
ろどうなのでしょうか?また旅行などで持っていく場合、保冷バックに入れ
ておく必要がありますか?

トップに戻る
3335Re:ベネフィクスについて2011/2/9 22:19
記事番号3334へのコメント
ドラミさんこんにちは。
息子はB重症、小学4年です。

うちは去年夏ごろからベネフィクスを週2〜3回、自己投与しています。
確かに製剤の箱には冷蔵保存と書いてありますが、
常温の保存でも問題はないと説明を受けましたよ。

ただし、常温保存の注意点は一度冷蔵庫からだして室温に
戻した製剤は、冷蔵保存に戻さないこと!!
これだけは注意です!
冷蔵→常温 なら使用期限までに使用すれば問題はないです。
冷蔵→常温→冷蔵 は製剤が変質する可能性もあるらしいです。

>夏前まで常温で保存し、夏は暑いので冷蔵庫に入れました。
病院での製剤の保存が冷蔵なら、ご家庭で一度常温保存していた
製剤を冷蔵庫に戻すのはよくないかと思います。
病院からもらってきて常温にされたら、その分は常温のまま
使い切るようにしたほうがいいかと思います。


うちは置いておく場所があまりないので、外箱を分解して
輸注セットと製剤の入っているプラスチックを2段に重ねて
輸注セットの紙箱にいれなおして冷蔵庫に保存しています。
意外とコンパクトに収納できるんです♪(製剤ナンバーの
シールをなくさないように注意ですが!)

旅行や遠足の場合は、基本的には保冷剤を入れて行きます。
宿泊先に冷蔵庫があれば冷蔵保存をしますが、ない場合や
日帰りの時はそのまま常温保存で。その後は決して冷蔵庫には
戻さず、常温保存して出来るだけ早く使用するようにしています。

ノバクトに比べ、少し効き目はゆるいようですが
何より子供でも溶解しやすく、液量も少ないので使いやすいようです。
家庭補充したら大変なこともありますが、なにより通院の時間が
かからないことと、使いたいときにすぐに打てるのはメリットです。
お互いがんばりましょうね!


トップに戻る
3337ありがとうございましたドラミ 2011/2/10 15:21
記事番号3335へのコメント
優さん、返信ありがとうございました。やはり常温保存で大丈夫ということな
のですね!ただ夏は気をつけなければなりませんね。病院では冷蔵保存でした
ので、一度常温に戻したものをまた冷蔵庫に入れてしまいましたので、製剤が
変質する可能性があったかもしれないんですね。全然知りませんでした。お聞
きしてよかったです。以後気をつけようと思います。

これからは常温保存にして、夏は保冷剤を利用して製剤が常温に戻る前に冷蔵
庫に入れるようにします。

三月に一週間ほど旅行に行く予定ですが、常温保存でも大丈夫ですよね!

トップに戻る
3340Re:ベネフィクスについて西村聡文 2011/2/11 21:48
記事番号3334へのコメント
私は血友病Aで薬剤師でも医師でもありませんが、元ミドリ十字社員でしたので
製剤のことには興味があり、今回初めてベネフィクスについて調べてみまし
た。

本題からはそれますが、こんなことがあったんですね
2009-11-13化血研発表資料
http://www.kaketsuken.or.jp/medical/pdf/2009_novactM.pdf
難しく書いてありますがようするに、今までのノバクトは9因子がたくさん
(1.6倍)入っていたということですね。ベネフィクスの効きが悪いと、このサ
イトでも使用実感の投稿がありましたが、私自身が使用する製剤でなくて、ふ
ーんなんでやろと思ってましたが、Bの皆さんはこの事実を知っていての実感投
稿なのでしょうか? 医師から説明はありました? 知らなかったのは私だけ?

本題に戻ります、各製剤の貯法・期限を添付文書にて調べました。
ベネフィクス  貯法2〜8℃  期限3年  但し、室温6カ月可
ノバクトM 貯法30℃以下 期限2年
クリスマシンM 貯法10℃以下 期限2年
参考8因子
アドベイト   貯法2〜8℃  期限2年  但し、室温(25℃以下)で3カ月可
コージネイト  貯法2〜8℃  期限2年半 但し、室温(25℃以下)で3カ月可
クロスエイトM 貯法30℃以下 期限2年  2009年10月貯法10℃以下から変更
(ベネフィクスは期限は製剤に記載とあったのでファイザーに電話にて確認)

ここからは私個人の雑感です。各社表記に微妙な差異はありますが、あんまり
変わんないんじゃない、誤差の範囲とか、試験の前提としての条件設定の違い
程度じゃないかと思っています。
どんな薬も時間とともに劣化していきます。劣化の大きな要因のひとつが熱で
す。昔はいわゆる生物(なまもの)ですから、薬本来の性能(この場合8や9因
子の価)以外の雑菌汚染対策(簡単に言うと腐っちゃわないよう)としても保
冷以外には考えられませんでした(皆さん牛乳や刺身は冷蔵庫に入れておくで
しょう)。
ところが加熱の必要性が出てきて実際加熱してみると案外8や9因子そのものは
それほど熱で劣化しにくいということがわかってきました。もちろん、精製技
術や添加物の工夫など、改善の積み重ねもありましたし、加熱以外の汚染対策
も進みました、だから汚染対策としての保冷状態の維持の必要性は薄れてきま
した。
ただ、劣化しにくいといっても、化学合成物質(胃薬などいわゆる普通の錠
剤)などと比べたら格段にレベルが違います。
実際ベネフィクスのインタビューフォーム(医療関係者向けの解説書みたいな
もの)を読んでみますと、5℃の保存では3年変化無しですが、30℃で3年で規格
外、40℃だと半年で規格外になっています。他の製剤のデータは調べていませ
んが、にったかよったかだと思っています。
というわけで私は、自分の使っている薬は普段は冷蔵庫で保管し、旅行の時な
どは、特に保冷はせず、高温になる車内や暖房器具の近くなどに置かないよう
に、簡単に言うと手荷物で自分のそばにおいておく、というぐらいにしていま
す。
繰り返しになりますが、薬剤師でも医師でもありませんので私のやり方をまね
て何かあっても責任は持てませんので宜しく。


トップに戻る
3398やっぱり知らん人いてたね西村聡文 2011/4/18 11:27
記事番号3340へのコメント
西村聡文です。ちょっと古い話になりますが、ノバクトの中身が
1.6倍だったという件、フォーラム参加者の血友病Bの知人に聞いてみると、
ノバクトからベネフィクスに切り替えたけど、ベネフィクスは効きが
悪いとは感じていたらしい、そりゃ1600単位打っといて、
1000単位に切り替えたんやったら、効きが悪いのは当たり前やな、
と納得していました。
まったく知らなかったし、医者から何の説明も無かったとのこと。

1.6倍表示変更に至る経緯はさておき、正確な情報提供が
行き渡っていないようです。

以上