CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-肩の関節かな??-たまじゅ(2011/1/24 00:55)No.3324
 ┣Re:肩の関節かな??-高田 昇(2011/1/24 01:38)No.3325
 ┃┗Re:肩の関節かな??-たまじゅ(2011/1/24 02:21)No.3326
 ┗Re:肩の関節かな??-優(2011/2/4 22:14)No.3330
  ┗Re:肩の関節かな??-たまじゅ(2011/2/15 09:33)No.3346


トップに戻る
3324肩の関節かな??たまじゅ E-mail 2011/1/24 00:55

今頃ですが、あけましておめでとうございます。
B重症小4の母、たまじゅです。

3年の頃から和太鼓をやってまして、水木は約1時間くらい、土日は3時間
くらいやっているのですが、最近肩が痛いと練習が終わるごとに言ってまし
て・・・

2日に1回のペースで定期をやっているのですが、打つと痛みが治まるみた
いで・・・

もしかして肩の関節出血なのかなぁと思っているのですが、まだ病院に行っ
てないのですが、今度の受診日に聞いてみようかなぁと思っています。

とりあえず太鼓はやっていきたいみたいなので、筋肉をつけた方がいいのか
なと思って、腕立てと腹筋(ちょっとぽっちゃりしてきたので・・)を始め
てみました。

筋肉をつけた方が出血しにくくなるんですよね??
プールがいいのは知ってるのですがこれ以上ハードになるのはつらいの
で・・・
何かいいトレーニングとかないでしょうか?
肩のトレーニングってあんまり聞かないので・・・

よかったら教えてください(o*。_。)oペコッ



トップに戻る
3325Re:肩の関節かな??高田 昇 2011/1/24 01:38
記事番号3324へのコメント
肩関節の出血は、あまり多くないので、気がつきにくいです。利き手でしょう
か? 肩を上から押さえたら骨に触りますね。それを外側・・・・つまり肩から腕に
降りていく方にずらしたところに、上腕骨の骨頭との境があります。ここらが熱
かったり、押さえたら痛がるようでは関節出血の疑いが強いです。

定期輸注をしていたら、出血の回数が減りますが、絶対に出血しないというわけ
ではありません。血友病でなくても転んで足首を捻挫したら、腫れるでしょう?
 それ、関節内に出血していますよ。

関節に出血していたら、2日に1回の輸注というような手抜き治療ではいけませ
ん。まず安静、つまりスポーツは1週間お休み。そして、因子が50%以上を保つ
ように連続3-4日間は続けて下さい。その間に、受診です。内科や小児科のドク
ターが肩関節の出血が判断できなければ、整形外科に紹介してもらって下さい。

関節が動く範囲をゆっくり広げていく、そして痛みがなくなったら筋力をつける
のは、出血が収まり、関節の中の血液が吸収される2週間先のこと。先々、太鼓
を打てなくなっては困るでしょう。同じ関節に2回続けて出血すると、治るのは2
倍かかると思って下さい。

昔、ソフトボールのピッチャーを続けて、肩関節と肘関節が変形した患者さんを
経験しました。最初の頃は出血とは思わなかったそうです。

広島文化学園大学
高田 昇

トップに戻る
3326Re:肩の関節かな??たまじゅ E-mail 2011/1/24 02:21
記事番号3325へのコメント
高田先生
早々のお返事ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
まだ痛みは強くないようなので、押さえてみたりしてないのですが、やっぱりきちんと
確認しないとだめですね(゜ー゜;Aアセアセ

関節の出血をあまりした事がないので、関節出血自体がわかってないので、定期やって
るから大丈夫かなっくらいの気持ちでいたのですが・・・
とりあえず今日は注射したので大丈夫みたいです。
明日も痛むようならちょっと運動を控えさえてみます。

ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

トップに戻る
3330Re:肩の関節かな??2011/2/4 22:14
記事番号3324へのコメント
たまじゅちゃん、こんにちは!優です。

>3年の頃から和太鼓をやってまして、水木は約1時間くらい、土日は3時間
>くらいやっているのですが、最近肩が痛いと練習が終わるごとに言ってまし
>て・・・
たまちゃん、和太鼓!かっこいいね!
しかもかなり練習もハード・・・!
これはもうスポーツのレベルですよね・・・。

>とりあえず太鼓はやっていきたいみたいなので、筋肉をつけた方がいいのか
>なと思って、腕立てと腹筋(ちょっとぽっちゃりしてきたので・・)を始め
>てみました。
う〜ん、うちも水球やり始めたときは、筋肉痛によくなってたので
「筋肉をつけなくちゃ!」と思ってしばらく簡単な筋トレを
やらせてみたのですが、整形の先生いわく、この時期には
筋トレはやめたほうがいいと・・・。
中学生以降しか大きな筋肉は発達しないそうです。
腕立ても腹筋も正しい方法でするのは大人でも難しいらしく
間違った方法でしてると、逆にいためてしまうこともあるらしいので。

それ以来うちはストレッチをするようにしています。
肩だと、片腕を頭の後ろにまわして肘を逆の手で引き寄せるとか
肩関節を大きくゆっくりまわしたりだとか・・・。
和太鼓の練習が始まる前にウォーミングアップとして、
練習後にクールダウンとしてやってみるといいかも。

息子も最近まじめにストレッチをしないで5時間以上
泳ぎっぱなしとかするからあちこち痛がって、
整形外科にお世話になりっぱなしなんだけどね。

必要な筋肉は、練習で十分についてくるよ!
うちも筋トレしてた頃より、最近のほうが筋肉がずいぶん付いてきた
様だし。

たまちゃんも和太鼓がんばってね!!



トップに戻る
3346Re:肩の関節かな??たまじゅ E-mail 2011/2/15 09:33
記事番号3330へのコメント
優ちゃん( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ

この間病院行ったんだけど、「肩上がるし筋肉痛じゃないかな?」って言われまし
た(笑)

相変わらず肩痛いまま太鼓やってます(゜ー゜;Aアセアセ

一応太鼓前、太鼓後は体操やってるんだけどね・・・

そうちゃん水球かっこいいねワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
うちも水泳とかやらせたいんだけど・・・

太鼓とコンボでやると親が死ぬ〜って感じです(笑)

この間患者会で荻窪の先生来てたけど、「お風呂でゆっくり動かすとよい!」って
言ってたので、それやってみてます!

お互い頑張ろうねp(#^▽゜)q ファイトッ