CHPnet 会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-お教え願います-トミタ(2010/10/30 22:55)No.3278
 ┗Re:お教え願います-縞猫(2010/10/30 23:31)No.3279


トップに戻る
3278お教え願いますトミタ 2010/10/30 22:55

血友病B11歳の子をもつトミタともうします。
自宅にて製剤投与したのですが注射器と注射針の間にある管(0.5×19mm)
の中の空気を抜かずに投与してしまいました。
おそらくその分の空気が血管のなかに入ってしまったと思うのですが
これは大丈夫でしょうか?ちなみに製剤はノバクトMです。
どなたか同じような経験をされた方がおられましたらお教えいただきたく
宜しくお願いいたします。

トップに戻る
3279Re:お教え願います縞猫 2010/10/30 23:31
記事番号3278へのコメント
こんにちは。血友病A8歳の子を持つ母です。
きっととても心配されていると思いコメントしています。
同じ経験はありませんが、家庭輸注の練習をしていた時
主治医の先生に、もし間違えて空気が入ってしまうと
どうなるのですか、と質問したことがあります。

大量に入ると当然危険ではありますが、少量であれば
一時的に咳が出るくらいで問題ないとおっしゃっていました。
その際、注射器の管(チューブ)分くらいであれば
大丈夫ですよ、と聞きました。

どなたか、専門の方がより適切なご回答をされるかもしれませんし
心配な場合は主治医の先生に相談されるのが良いと思いますが、
きっと不安な気持ちでいらっしゃるだろうと思い
取り急ぎ書き込みさせていただきました。

管の中の空気を抜くのを忘れたという経験者の方も
きっと他にもいらっしゃるのでは・・と想像しています。


トミタさんは No.3278「お教え願います」で書きました。
>血友病B11歳の子をもつトミタともうします。
>自宅にて製剤投与したのですが注射器と注射針の間にある管(0.5×19mm)
>の中の空気を抜かずに投与してしまいました。
>おそらくその分の空気が血管のなかに入ってしまったと思うのですが
>これは大丈夫でしょうか?ちなみに製剤はノバクトMです。
>どなたか同じような経験をされた方がおられましたらお教えいただきたく
>宜しくお願いいたします。