CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-抜歯-ひなママ(2010/4/20 21:40)No.3193
 ┗Re:抜歯-あっき(2010/4/27 02:32)No.3194
  ┗Re:抜歯-ひなママ(2010/4/27 23:24)No.3195
   ┗入院抜歯の報告-ひなママ(2010/5/1 21:59)No.3196
    ┗Re:入院抜歯の報告-あっき(2010/5/2 03:28)No.3197


トップに戻る
3193抜歯ひなママ 2010/4/20 21:40

血友病Bの夫を持つ妻です。
主人が来週親知らずの入院抜歯することになりました。

診て頂いている歯科医は血友病患者の抜歯は初めてということで血液内科の
主治医と相談の上、抜歯二日前からの入院予定です。

予防投与や出血時間等の検査をするため事前の入院が必要なのか皆様のなか
で入院抜歯の経験がある方がいればどのようなスケジュールで進められたか
教えて頂きたく投稿しました。


 また、このような場合一般には入院保険が申請できるかと思いますが主人
は病名無告知で会社で団体加入しており会社の人にも病気について知られた
くないと申請しないつもりでいるようです。
やはり、診断書には血友病で止血困難であるための入院抜歯であることが記
入されるのでしょうか?
 逆に言えば血友病であるための入院抜歯なのに医療費がかかるのも矛盾を
感じています。
 
 しかし、金銭的なことはどうにかなると考えまずは、主人の抜歯が出血も
苦痛も少なく終了することを願うばかりです。
経験者の方よろしくお願いします。

 

トップに戻る
3194Re:抜歯あっき E-mail 2010/4/27 02:32
記事番号3193へのコメント
血友病A重症34歳のあっきと申します。
返信のタイミングを逃してますね。。。すいません。

ひなママさんは No.3193「抜歯」で書きました。
>血友病Bの夫を持つ妻です。
>主人が来週親知らずの入院抜歯することになりました。
>
>診て頂いている歯科医は血友病患者の抜歯は初めてということで血液内科の
>主治医と相談の上、抜歯二日前からの入院予定です。
>
>予防投与や出血時間等の検査をするため事前の入院が必要なのか皆様のなか
>で入院抜歯の経験がある方がいればどのようなスケジュールで進められたか
>教えて頂きたく投稿しました。

親知らずは2本抜歯してますが、10年以上前で記憶が曖昧です。
曖昧な記憶ですが、入院はしませんでした。大学病院での抜歯で、血液内科と
歯科の連携も問題なく、おそらくは(確認してませんが高い確率で)私の前に
抜歯した患者が複数いたのだろうと思います。
親知らずが2本同時に痛み出したこと、1本抜いてから一ヶ月以上期間を
空けて2本目を抜歯したこと、製剤を大量に使用したことを覚えてます。

1本目の抜歯の時は1人で車を運転して行ったのですが、帰りに後悔した
ことを鮮明に覚えています。歯茎から出血してるし(健常者でも抜歯すれば
数時間は出血しますよね)、麻酔が不快だし、麻酔の不快が薄れると痛みが
襲ってくるし(苦笑)適正な量の製剤を使用していれば、後は健常者と同じ
問題が残るだけ、だと思います。

保険に関しては、私自身が何の保険にも加入していないため申し訳ありま
せんが分りません。

トップに戻る
3195Re:抜歯ひなママ 2010/4/27 23:24
記事番号3194へのコメント
あっきさんありがとうございます。
主人は昨日午前中に入院して採血(凝固因子活性?等)のみ。
今日は夕食後にいつもの分量の製剤を自己注して明日の朝にも採血、自己注する
予定だそうです。
なんかこれならこの二日間は通院で良かったんではと思ってしまいますが今日は
外出もできたし心身共に安定した状態で抜歯に望むという考えだと理解していま
す。


明日は局所麻酔&鎮静剤の使用で手術室での抜歯(上下2本同時)です。
正直、どの程度出血するか心配ですし痛みも不安です。

主人は結局、保険申請しないことを決めたみたいです。
贅沢に個室に入ってるので請求書を見るのは恐いですが、主人が落ち着いて過ご
せるならまぁいいかなと思うようになりました。


 今回のことで仕事を休むことや上司に親知らずでなぜ入院になるか結構突っ込
まれたみたいで少しナーバスになっているので妻として支えになれるようがんば
ります。

あっきさんから体験談教えて頂き少しホッとしました。
また、こちらで経過報告させて頂きたいと思います。

トップに戻る
3196入院抜歯の報告ひなママ 2010/5/1 21:59
記事番号3195へのコメント
経過報告させて頂きます。

今週月曜日に入院(事前検査、製剤投与については前述参照)、予定通り水曜に
抜歯しました。

手術室で鎮静剤の投与が開始後、記憶は途切れ途切れあり歯をずっと引っ張られ
てる感じだったとのことです。
上の歯は真っ直ぐだったようですが、下は横向きで埋没だったため開放→抜歯→
縫合で約一時間で帰室しました。

昨日、無事退院になりましたが結局抜歯後に製剤投与しなかったんです。
主人とも抜歯当日に注射してたらもっと治りが早かったんじゃないかと話してい
ます。

 痛みと腫れはまだ続いててかわいそうです。抗生物質と鎮痛剤を服用していま
すが、食事は雑炊やシチューなどが食べやすいようです。
腫れてるので開閉口が難しいらしく、噛むのも一苦労で痛みを伴うのでゼリー(ウ
ィダーインゼリーみたいな)やプリン、アイスなど食べています。


退院後、昨日と今日で製剤投与していますが、ジワジワと出血しているようでよ
く洗面所に吐きに行ってます。

今後、入院抜歯するかたの参考になればうれしいです。

トップに戻る
3197Re:入院抜歯の報告あっき E-mail 2010/5/2 03:28
記事番号3196へのコメント
ひなママさんは No.3196「入院抜歯の報告」で書きました。
>経過報告させて頂きます。

気になってました。経過報告ありがとうございます。

>
>昨日、無事退院になりましたが結局抜歯後に製剤投与しなかったんです。
>主人とも抜歯当日に注射してたらもっと治りが早かったんじゃないかと話してい
>ます。

退院おめでとうございます^^
血友病者は凝固因子が健常者と異なります。逆に言えば、凝固因子がコントロール
できれば血友病者と健常者の違いは無くなります。これが私の誤認であれば、どうか
ご指摘下さい。

で、ひなママさんへ

>退院後、昨日と今日で製剤投与していますが、ジワジワと出血しているようでよ
>く洗面所に吐きに行ってます。

まずは、その出血が健常者でも起こることなのか血友病者特有の症例なのか、判別が
必要だと思います。2日だけのことであれば、親知らずを2本も抜けば健常者でもあり
得る、と私は思いますが、自信は有りません。。。(申し訳ありません、親知らずを
2本同時に抜いたことがないので)その出血が続くのであれば、血友病特有の症状で
あることを疑い(私であれば)病院に行きます。


保険とか考えると面倒ですが、それ以外は血友病なんて注射していれば健常者と
変わりません。ひなママさん、旦那さんを甘やかしちゃ駄目ですよ(笑)