CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-お教えねがいます。-カズ(2010/2/15 20:15)No.3170
 ┣Re:お教えねがいます。-あっき(2010/2/17 03:30)No.3171
 ┣Re:お教えねがいます。-こもり(2010/2/17 16:00)No.3172
 ┗Re:お教えねがいます。-シュガー(2010/2/17 19:09)No.3173


トップに戻る
3170お教えねがいます。カズ 2010/2/15 20:15

お教えねがいます。
血友病B重症、小学4年の父です。
五ヶ月くらい前だと思いますが下を向いて歩いていたとき電信柱に
頭をぶつけ額のすこし上にたんこぶができました。(髪の毛にかくれていてめ
だちはしないのですが)
そのたんこぶが未だに治らずふくれたままです。
なんの治療もせずほおっておいても大丈夫なのでしょうか?
いずれもとにもどるのでしょうか?
同じ様な経験をされた方がおられましたらどうかご助言
ください。よろしくお願いいたします。

トップに戻る
3171Re:お教えねがいます。あっき E-mail 2010/2/17 03:30
記事番号3170へのコメント
はじめまして。血友病A重症のあっきと申します。

たんこぶが出来るのはどうでもいい(通常でも良くある)ことですが、
5ヶ月前のたんこぶが残っているのはイレギュラーだと思います。
早く受診される方が良いのでは?


カズさんは No.3170「お教えねがいます。」で書きました。
>お教えねがいます。
>血友病B重症、小学4年の父です。
>五ヶ月くらい前だと思いますが下を向いて歩いていたとき電信柱に
>頭をぶつけ額のすこし上にたんこぶができました。(髪の毛にかくれていてめ
>だちはしないのですが)
>そのたんこぶが未だに治らずふくれたままです。
>なんの治療もせずほおっておいても大丈夫なのでしょうか?
>いずれもとにもどるのでしょうか?
>同じ様な経験をされた方がおられましたらどうかご助言
>ください。よろしくお願いいたします。

トップに戻る
3172Re:お教えねがいます。こもり 2010/2/17 16:00
記事番号3170へのコメント
 こんにちは。A重症2歳児の母親です。
たんこぶですが、現在も出血が続いているとぶよぶよしています。発赤があっ
たり熱をもった感じになると思います。息子も4日連続頭をぶつけたときはた
んこぶの上にたんこぶができてぶよぶよしました。
 頭のことなので心配ですよね。脳内出血だと意識障害がでてきますがたんこ
ぶができれば問題ないと思います、うちは週3で補充するので比較はできませ
んが様子見するより受診してすっきりなさった方がいいのでは・・・

トップに戻る
3173Re:お教えねがいます。シュガー 2010/2/17 19:09
記事番号3170へのコメント
こんにちは。
血友病A重症5歳の母です。
息子もよく頭をぶつけてたんこぶになります。
まだ血友病と診断される前(10カ月位)、頭がたんこぶというかすごい突
起になったことがあります。その時は1ヵ月位で治ったと思います。
今は週3回注射しているのでたんこぶを作ってその直後〜翌日はかなり
膨らみますが少しずつひいて10日位で分からない程度になります。

私なら受診してみます。ご参考になれば。