CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-1才3ヶ月 歩き始めについて-しまじろう(2009/9/11 20:41)No.3134
 ┣Re:1才3ヶ月 歩き始めについて-ほ。(2009/9/12 00:23)No.3135
 ┗ほ。さんへ-しまじろう(2009/9/15 21:03)No.3136


トップに戻る
31341才3ヶ月 歩き始めについてしまじろう 2009/9/11 20:41

はじめまして 血友病A重症の1才3ヶ月のママです 1週間ほど前から歩き
出してヨチヨチが可愛いですがヒヤヒヤの毎日です(--;) この歩き出した時
期気をつけることとかありますか? 歩かせすぎると関節に負担がかかって注
射が必要になったりすることもありますか? 靴とかはどんなのを履かせたら
いいですか? まだ定期補充をしてなくて週1〜2回ケガや打撲で注射をし
ています 病院の先生には出血のエピソードがおおいほうだと言われています
(;_;) みなさんの子供さんの1才から1才半頃のお話も聞かせてもらうと嬉
しいです(*^^*)

トップに戻る
3135Re:1才3ヶ月 歩き始めについてほ。 2009/9/12 00:23
記事番号3134へのコメント
こんばんは^^ウチの子は1歳半です。
ジンときますよね〜歩き始めの一生懸命な感じ♪

関節の出血はその子その子で傾向が違うようなのですが、
うちは歩き始めて2,3ヶ月目に何度かつま先を出血しました。
何がどう、というより、その子の体重のかけ方によるらしいです、。

靴は、歩き始め用の靴をちゃんと試着して買えば良いと思います。
うちは最初アップリカを買いました。今はトコトコ歩きですが、
関節はあまり気にしていなくて、
ナイキやニューバランスの可愛いと思ったものを履かせています。
もう少し上手になった頃には、ハイカットやエア入りのものが
足首を保護するので良いと聞きました。

お友達からは、アシックスも良いと聞きました。

関節というよりは、とにかくよく転ぶ!
そしてつまづいて思いも寄らない方向へ、勢いつけて
飛んで行くので、家の角という角にクッション材をつけたり、
外では石段の近くなどでは特に気をつけたほうが良いと思います。
でも、我が家は狭いので、クッション材をつけても、
ちょっとした隙間にぶつけて常にタンコブ作ってましたが・・(××)

私は息子にあんまりダメダメ言って行動を制限したくないのもあって、
コントロールのきかない時期は、とにかく安全な芝生で遊んでました。

今は今で、ちょっとした高いところがあればよじ登りますし、
まだまだ母の気が休まる日は来そうにありません・・。
もう、出血したら製剤を打てば良いのだから、
付き添っていられるうちに体で学べ!と割り切ってます。


トップに戻る
3136ほ。さんへしまじろう 2009/9/15 21:03
記事番号3134へのコメント
メールありがとうございました! まだ血友病の友達や知り合いがいなくて年
齢が近くて嬉しかったですp(^-^)q ハイカットでエアー入りの靴探してみま
すね(*^^*) 今までは足とか腕にアザが多かったのが靴をはきだしてから足首
とか足のコウにも出来るようになってきました(;_;) 靴選びも大切だと思い
ました 付き添っていられるうちに体で学べ!いい言葉です☆ 気が楽になり
ました(^-^)