CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-飛行機に製剤は持ち込めますか?-悩める母(2009/8/6 07:22)No.3087
 ┣Re:飛行機に製剤は持ち込めますか?-まきまる(2009/8/6 16:27)No.3088
 ┣Re:飛行機に製剤は持ち込めますか?-sakki−(2009/8/6 17:45)No.3090
 ┣Re:飛行機に製剤は持ち込めますか?-みっく(2009/8/6 20:37)No.3093
 ┃┗Re:飛行機に製剤は持ち込めますか?-悩める母(2009/8/7 11:08)No.3094
 ┃ ┣愛知県で-こもり(2009/8/7 13:24)No.3095
 ┃ ┣Re:飛行機に製剤は持ち込めますか?-みっく(2009/8/7 13:31)No.3096
 ┃ ┣Re:飛行機に製剤は持ち込めますか?-sakki−(2009/8/7 15:04)No.3097
 ┃ ┗Re:飛行機に製剤は持ち込めます!【必見】-血友病患者会 会長(2009/11/1 18:32)No.3140
 ┗お役立ちチェックリスト-高田 昇(2009/8/7 15:54)No.3098
  ┗Re:お役立ちチェックリスト-悩める母(2009/8/8 13:15)No.3103


トップに戻る
3087飛行機に製剤は持ち込めますか?悩める母 E-mail 2009/8/6 07:22

こんにちは。
以前お世話になった、悩める母です(*- -)(*_ _)ペコリ。

前回は、色々とアドバイスいただきありがとうございました。

あれから、転院して親切にしていただき、製剤を使っていく事になりまし
た。
そこで質問ですが、製剤は飛行機の手荷物として持ち込めるのでしょうか?
国内便で航空会社はJALです。
飛行機に乗る前に、申請などが必要ですか?

製剤は、冷蔵庫で保管、と聞きましたので持ち運びは保冷ボックスになると
思います。(ですよね?)
なので、保冷材も合わせて持ち込み可能ですか?

私なりにネットで調べてみたのですが、分からなくって。。。
もし、持ち込んだ経験のある方がいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

それから、製剤を持っての遠出は初体験です。
何かアドバイスがあったら、是非お願いします。

トップに戻る
3088Re:飛行機に製剤は持ち込めますか?まきまる 2009/8/6 16:27
記事番号3087へのコメント
はじめまして。3歳A重症の息子を持つまきまるといいます。

去年の夏飛行機で名古屋までいきました。ANAでしたが製剤は飛行機に手荷物として
持ち込みました。もちろん携帯用の保冷剤にいれてです。

事前に主治医に書いてもらった(血友病患者の為機内持ち込み許可をおねがいしま
す。のような内容・・・)飛行機に乗る前にチケット手続きしますのでそのときに
主治医に書いてもらったものをみせました。その時申請用紙があり色々聞かれなが
ら記入しましたよ。少し時間かかったので早めにいって済ませたほうが安心です。

地方からの方が慣れていないせいか時間はかかりましたが、名古屋から帰るときは
わりとスムーズにえっ?!もういいの??って感じでした。

去年はまだ家庭輸注ができず週2回病院で打ってもらっていました。関節出血を頻
繁に起こしていたので行く前日に打ってもらい、もしかしたらあちらで関節出血を
起こすかもしれないと思い、主治医に近隣の市民病院当てに紹介状もかいてもらい
ました。2泊3日だったので大丈夫と思いまいしたが、初めての飛行機と遠出に興
奮し調子に乗ってた息子は普段はしない手首の関節出血を起し、紹介状もって病院
へ走りました。

まだ悩める母さんさんが家庭輸注していないのでしたら、もしもの時の為紹介状を
かいてもらっていると安心かもしれません。注射も2本は持っていきました。

参考になるといいです!!

トップに戻る
3090Re:飛行機に製剤は持ち込めますか?sakki− 2009/8/6 17:45
記事番号3087へのコメント
こんにちわ

うちの子は修学旅行でJALに乗ります

私もわからなくて割り込みさせてもらい
下のほうで質問したのですが学校指定の旅行代理店に確認したら
今までもこのようなケースはたくさんあったようで…
JALは専用用紙があるみたいです
その用紙は旅行代理店から送付してもらう予定でまだみてないのですが
医師の記入欄もあると言われました。

代理店などあれば確認してみてはいかがでしょうか?

トップに戻る
3093Re:飛行機に製剤は持ち込めますか?みっく 2009/8/6 20:37
記事番号3087へのコメント
悩める母さんはじめましてこんにちは。

愛知県在住 みっくです。
去年の4月にセントレアからANAで沖縄に飛びました。
お気楽な性格の私は、何の申請もせずに手荷物で持ち込んでいました。

今この書き込みを読んで、私ってやばい…って落ち込んでます。
持ち運び用のかわいい保冷バックに保冷剤を入れて運びました。

ごめんなさい。手荷物検査のことは、記憶からすっぽり抜けています。
こんな重症児の母もいるということで(何の参考にもなりませんね汗)

トップに戻る
3094Re:飛行機に製剤は持ち込めますか?悩める母 E-mail 2009/8/7 11:08
記事番号3093へのコメント
皆さん、コメントありがとうございました。

やっぱり、ちゃんと航空会社に確認しておいた方がいいかな?と思い、JALの
予約案内電話に電話してみました。
そうしたら「インシュリンですか?」と聞かれ「違います。」と答えると
「薬剤は航空機内に持ち込めますが、注射器は飛行機内で使う分しか持ち込
み出来ません。あとは荷物と一緒に預けてください。」と言われました。

そして、きちんと登録しておかないといけないので便名を教えてください、
と言われその場ですぐ答えられなかったので、一旦電話を切りました。

その後、便名を用意して電話をかけなおしたのですが、繋がらなくて・・・
しょうがないので、予約案内電話ではなくプライオリティ・ゲストセンター
というところに電話をかけました。
この電話は、車椅子や医療機器を持ち込みたい人がかける電話のようです。

そこで電話に出た方は、予約案内の方より話が通じやすくて(笑)

血友病患者さんということが分かる証明書や手帳などを持参すれば、製剤も
注射器も飛行機内に持ち込めます。
そして、X線検査も製剤は通さなくても大丈夫ですが、目視確認?ちゃんと箱
を明けて目で確認させていただくと思います、と言われました。
証明書は、小児慢性の医療券でもOKだと言われました。
(医療券は、病名が表記されていない(病名コードしか書いてない)のです
が・・と言ったら、それは口頭でお伝えいただければいいですよ、とのこと
でした。)

注射器も、飛行機内で使用する分だけ・・・という話もなかったです。
預け入れて、注射器の品質が落ちたりすると怖いし、やっぱり持ち込みたい
ですもんね。。。
申請書なども、いらないそうです。

当日、チェックインカウンターで受付の方に話をすることと、手荷物検査で
保安員の方に話をすれば大丈夫だということです。

この方のお話どおりならいいのですが・・・。
とりあえず、言われたように医療券を持って行ってこようと思います。
無事に通れますように^^;

皆さん、ありがとうございました!

追伸
>みっくさん
愛知県の方なんですね!良ければメールでお話しませんか?
分からないことだらけで、頼りない母ですが。。。
メールくださると嬉しいです。

トップに戻る
3095愛知県でこもり E-mail 2009/8/7 13:24
記事番号3094へのコメント
 ぶらさがりすいません。私も愛知県民で、連休に飛行機を利用するので、興
味深く拝見させていただきました。A重症1歳7ヶ月のママです。愛知の情報
など差し支えなければ、メールでやりとりできませんか?

トップに戻る
3096Re:飛行機に製剤は持ち込めますか?みっく 2009/8/7 13:31
記事番号3094へのコメント
こんにちは。

全く参考にならない文章の、愛知県民のキーワードで反応して頂き
ありがとうございます。
PCでメールしないので、携帯の方からメールさせていただきますね♪

トップに戻る
3097Re:飛行機に製剤は持ち込めますか?sakki− 2009/8/7 15:04
記事番号3094へのコメント
こんにちわ

確認してもらえたのですね!

こちらにも代理店から連絡があり
搭乗(JAL)に際して専用書類もいらなかったようです。

診断書の必要はないですが
医師からの製薬会社、薬品名を記載したようなものがあれば
よいとのことでした。

ただ2週間以内の書類でないといけないので
搭乗日が記載してあればよいとのことでした。

ありがとうございました。

トップに戻る
3140Re:飛行機に製剤は持ち込めます!【必見】血友病患者会 会長 2009/11/1 18:32
記事番号3094へのコメント
私が20年程前に運輸省と各航空会社(JAL,ANA,日本エアシステム、
スカイマークエアライン)と交渉して機内持ち込みを了承させました。

現在では日本の全ての航空会社で統一されております。

x線検査、セキュリティともに完全ノーチエックで箱の中を開けて見せる事も
一切不要ですが、事前に航空会社への連絡と、血友病だと分かる証明書(医療
券)とパスポートなどの顔写真の入った公的証明書の提示が必要となります。

提示は空港窓口とセキュリティ部門で双方の提示が必要。

診断書や航空会社の書類提出も一切不要です。

機内での治療(製剤投与)なども可能です。

国際線の場合(日本の航空会社以外)は診断書と相手国の大使館への事前連絡
が必要です。

また、これらに関して航空会社職員やセキュリティ部門の係員などが当会との
取り決めを守らずに失礼な対応をする事もたまにありますが、その際は監督官
庁である運輸省や航空会社(総務かPG部門)に直ちに苦情を言って下さい。

トップに戻る
3098お役立ちチェックリスト高田 昇 E-mail URL2009/8/7 15:54
記事番号3087へのコメント
広島大学病院の高田 昇です。

ヘモフィリアギャラクシーに、旅行(国内・海外)について案内があります
ので参考にして下さい。

http://www.hemophiliagalaxy.org/ptp/travel/useful/index.html

自己注射をしている血友病の患者が海外旅行に出かけた例は、25年前から数
十件の経験があります。当方で関係者向けの書類を作成し封筒に携帯しても
らいました。これまで1件もトラブルは経験していません。

ポイントは出国時。アメリカは同時多発テロ以来、歯磨きのチューブさえ機
内に持ち込ませなくなりました。説明して相手が許可してくれなければ、搭
乗前に捨てさせられます。機内で注射をする回数分(せいぜい1−2回)は
持ち込まないといけませんね。とすれば、詳しい説明が必要だと思います。
なお国内便ではペットボトル検査があります。

上記のサイトに例文などが入っていますので、利用して下さい。

広島大学病院 輸血部・血液内科 高田 昇

トップに戻る
3103Re:お役立ちチェックリスト悩める母 E-mail 2009/8/8 13:15
記事番号3098へのコメント
皆様、度々ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ。


>みっくさん、こもりさん
これからも、是非よろしくお願いします♪


>SAKKI-さん
学校からの連絡を追記してくださり、ありがとうございます^^
上のコメントで、小児慢性の医療券だけ持っていこうと思っていたのです
が、主治医に旅行の話をしてみたら、飛行機に搭乗する際のドクターの一
筆、向こうで何かあった時の診療情報提供を用意してくださるというお話で
した。

息子の主治医は、すごく親切で助かっています。。。

これで、心配なく旅行にいけそうです♪
SAKKI-さんの息子さんも、楽しい修学旅行となりますように!!
思い出たーくさん作ってこれるといいですね^^


>高田先生
お役立ちリンクありがとうございました。

息子の主治医が、きちんと準備して、慣れてしまえば旅行だって気兼ねせず
どんどん行けるんだよ〜って言ってくださいました。
今回は、初めてですので不安だらけですが・・・^^;

リンク先を参考にさせていただいて、しっかり準備しようと思います。
ありがとうございました〜^^