CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-定期投与での困り事-けんちゃんパパ(2009/7/13 23:29)No.3077
 ┣Re:定期投与での困り事-たまじゅ(2009/7/22 21:57)No.3082
 ┗Re:定期投与での困り事-りょう(2009/8/7 21:17)No.3099


トップに戻る
3077定期投与での困り事けんちゃんパパ 2009/7/13 23:29

みなさん、こんにちは。

B重症で5歳の男の子のパパです。

早速ですが、うちの子は妻がノバクトを2回/週
定期で投与しています。 
ここ最近ある場所(左ひじ)に注射すると、
とても痛そうにし、泣き出します。
漏れているわけではないのですが・・

今まであまり無かっただけに、気になります。

繰り返しにより、何か影響があるのでしょうか?

右甲→左甲→右ひじ→左ひじと順番にはしています。

同じ症状を経験した方おられましたら、是非とも
アドバイスお願いします。




トップに戻る
3082Re:定期投与での困り事たまじゅ 2009/7/22 21:57
記事番号3077へのコメント
けんちゃんパパさんは No.3077「定期投与での困り事」で書きました。
>みなさん、こんにちは。

はじめまして(o*。_。)oペコッ
小3B重症の母たまじゅです。

5歳で肘から投与できるんですか・・・すごいですね(ノ゜?凵K)ノびっく
り!!
 
>ここ最近ある場所(左ひじ)に注射すると、
>とても痛そうにし、泣き出します。
>漏れているわけではないのですが・・

5歳くらいですと何かのきっかけで「ここは痛かった」ってのを覚えてい
て、痛がるんじゃないでしょうか?

ちびたまも、はじめなんか左甲はいやがりました。
今は自分でやってるのですが、両甲うつのですが、「ここは痛いからなぁ
〜」とかいいながらやってますよ。
なんか自分のいやな場所があるみたいです。

>右甲→左甲→右ひじ→左ひじと順番にはしています。

ちびは甲だけなので左右交互にやってます。
でも時々私がやる時は肘にやってますけど、なんか慣れないらしく肘はいや
だといいます。
半減期が少し短いようで週3やってるのでおきにの血管のところは、ちょっ
と盛り上がって皮膚もちょっと硬くなってます。
でもやっぱりそこがおきにみたいです。

左肘は嫌がるようでしたら、そこだけ飛ばしてみるのはどうでしょう?
嫌がるのをやって注射嫌いになると大変ですので(笑)

参考になるかどうかはわかりませんが・・・・

トップに戻る
3099Re:定期投与での困り事りょう 2009/8/7 21:17
記事番号3077へのコメント
A重傷 高1の本人です。

僕の経験上、何回か打つと、打った部分が固くなりいつもより痛く感じます。
できるなら同じ場所でも少しずつずらして打つといいかもしれません。

すいません、まだまだ未熟なのでこんなことしか言えません;;