CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-しりもち-ちろ(2009/6/22 23:30)No.3070
 ┣Re:しりもち-supremered(2009/6/23 00:59)No.3071
 ┗Re:しりもち-ゆみ(2009/6/23 11:14)No.3072


トップに戻る
3070しりもちちろ 2009/6/22 23:30

1歳2ヶ月A重症の子がいます。同じところを二度もしりもちついて左のお尻が
青紫に腫れ上がってしまいました。二度とも保育園でいつの間にかでわかりま
せんが二度目は膝も青くたぶんまたしりもちでもついたのでは?と思います。
最初のお尻の腫れが3,4日もたってからひろがったとは思えないし、痛いと
ころがあたって痛くない限りは機嫌は悪くないので様子を見ています。
やっぱりこんな内出血は腫れあがっても様子をみないといけないのでしょう
か。。。痛々しくて。。。病院行ってもやっぱり何もすることはないのでしょ
うか

トップに戻る
3071Re:しりもちsupremered 2009/6/23 00:59
記事番号3070へのコメント
 A重症本人です。

> 最初のお尻の腫れが3,4日もたってからひろがったとは思えな
> いし、痛いところがあたって痛くない限りは機嫌は悪くないので
> 様子を見ています。

 製剤は打っていないのですよね? 青紫の色は、何日か経って出
てきたとしてもおかしくないです。でも、重ねての打撲により再出
血した、あるいは前回以上の打撲で出血量が多く、早く色が出たと
いうこともあり得るかもしれません。

> やっぱりこんな内出血は腫れあがっても様子をみないといけない
> のでしょうか。。。痛々しくて。。。

 いずれにしても、同じ場所を打って、大きな腫れになっていると
したら、注意が要ります。打撲による内出血自体は、本人も痛みは
少ないですけれども、特にお尻は“壁”がないので、腫れが拡がり
大きくなってしまう可能性があります。お子さんの場合、色が見え
ていて筋肉内出血ではないかもしれませんが(筋肉内出血でも、ひ
どければ色が出ることもありますが)、筋肉の内部で血腫が吸収さ
れきらないままカプセル状になったりすると、大変厄介です。

 腕や足などにできた小さな腫れでしたら、放っておいてもまず自
然に吸収されるので神経質にならなくてもいいと思いますけれど、
場所が場所で既に大きくなっているのであれば、吸収されるまで製
剤を打つなどの対応も考えられます。やはり早めに病院を受診され
たほうがいいと思います。

トップに戻る
3072Re:しりもちゆみ 2009/6/23 11:14
記事番号3070へのコメント
A重症インヒビター有、小1の子の母です。

確かに、1歳の頃は、良くしりもちをついて、
青くなってました。本人が痛がらず、腫れがそんなに
なくて、青いだけなら様子見してましたが、
腫れがひどいなら、受診して、製剤を投与した方が
良いかと思います。

転びやすい事が多い年だと思いますが、うちの子も
1歳半の頃、しりもちからコロコロ転がって、
机の脚にほっぺをぶつけ、青くなった時も、
場所から言って、心配もなく、腫れも全くなかった
のですが、場所が場所で、ほっぺ一面青あざで、
見た目もちょっと・・・・だったので、早く治す意味で
製剤を投与しました。

後であの時投与しとけば・・・と、後悔するのも
いやなので、とりあえず受診しておいた方が良さそうですね。

ヨチヨチ歩きだと、見ていてハラハラしますよね。
うちはようやく、小学生になったから、落ち着けるかと
思いきや、行動が激しくなって、ハラハラします・・・。