CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-水疱瘡のようですが-リョウタン (1/21-03:00)No.306
 ┣Re:水疱瘡のようですが-ブー君のママ  (1/21-03:01)No.307
 ┗Re:水疱瘡のようですが-コッコ(1/21-03:02)No.308


トップに戻る
306水疱瘡のようですがリョウタン 2001/1/21 03:00

4歳の重症児の親です。
正月に親戚の子供と遊んだ際に水疱瘡を貰ったようです。
この病気で水疱瘡にかかるとかさぶたなどはどんな具合なのでしょうか?
特に注意すべき事はありませんか?

トップに戻る
307Re:水疱瘡のようですがブー君のママ 2001/1/21 03:01
記事番号306へのコメント
リョウタン さんは No.306「水疱瘡のようですが」で書きました。
>4歳の重症児の親です。
>正月に親戚の子供と遊んだ際に水疱瘡を貰ったようです。
>この病気で水疱瘡にかかるとかさぶたなどはどんな具合なのでしょうか?
>特に注意すべき事はありませんか?

現在5年生の長男が「水疱瘡」にかかった時は、やはり4、5歳だったと思い
ます。季節もやはり今ごろだったので 大した事も無く 汗などかく時期でも
なかったことも手伝ってか、発疹も少ないめで済みました。発疹自体も水疱瘡
では、出血するような事は、少ないと思います。ただ 子どもさんによって
は、痒がるかも知れませんので かきむしったりする事のないように お医者
様にその旨を言ってかゆみ止めなどを処方してもらっては、いかがでしょう
か・・・
冬場にかかって ラッキーでしたよ。

トップに戻る
308Re:水疱瘡のようですがコッコ E-mail 2001/1/21 03:02
記事番号306へのコメント
リョウタンさん、こんにちは。コッコです。

リョウタン さんは No.306「水疱瘡のようですが」で書きました。
>4歳の重症児の親です。
>正月に親戚の子供と遊んだ際に水疱瘡を貰ったようです。
>この病気で水疱瘡にかかるとかさぶたなどはどんな具合なのでしょうか?
>特に注意すべき事はありませんか?

うちの長男は3歳半くらいのときに幼稚園で水疱瘡をもらってきました。
水泡が破れても特に出血することはありませんでした。
しばらくしてから次男にも移りましたが、出血はありませんでした。
かさぶたも自然にはがれてきて、とれるときに出血するとかなかったので、
血友病だからといって特に気をつけることはないと思います。
でも、水泡は体中にできるし、かゆいし、子供は機嫌悪くなったりしますよ
ね。
長男のときは塗り薬だけでしたが、次男はひどかったので、飲み薬ももらって
のませてました。
大事になさってくださいね。